六根

タイトルと記事内容は関係ありませんぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

DVD 1

明日は休み! ちゃんマリです。

皆さんはGWに突入しましたか?
私はねぇ2日から休みなんだぁ。
一応、予定は組んだけど、
パパの教習所通いもあるからねぇ・・・(笑)

DVDでも借りてこようかな・・・多分ね。

と言うことで、そういう人の為に勝手に
おススメDVDを紹介します!



『リトル・ダンサー』


リトル・ダンサー コレクターズ・エディションリトル・ダンサー コレクターズ・エディション
(2005/12/22)
ジェイミー・ベル、ジュリー・ウォルターズ 他

商品詳細を見る


田舎町に住んでる少年がバレエに興味をもち、
父親の反対を受けながらもバレエを習い続ける。
いつしか才能が開花され、その少年の姿を見て
反対してた父親は子供の為に・・・

あぁぁぁ、これ以上は書けない!

何年か前にパパと観たんですが、すっごく素敵なお話。
複雑な家庭環境を辿りながら進んでいくんですが、
最後はちょっと泣けてくる・・・
感動っていうか、親子愛っていうか・・・
子供の為に親はここまでプライドを捨てられるんだぁ・・・
今でも忘れられない作品です。

なぜ、この作品を紹介したかと言うと、
今日ネットで見て思い出したから(笑)

詳しくはこちら・・・
「エルトン・ジョンとリトル・ダンサーの記事」
これがまた、切ない記事だよぉ(泣)

暇しちゃう人は如何かしら?
  1. 2008/04/28(月) 23:39:56|
  2. 趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

立ち位置

お休みだったちゃんマリです。

先日は暗い記事なのにコメントありがとうございます。
かなりの愚痴だったので、誰もコメ入れないだろうなぁ・・・
って思ってたんですが、嬉しいっす。
いやぁ、ずっと愚痴ばっかりでスミマセン。
だってパパ以外に誰にも話せなかったので・・・
まぁ「ブログ」だからね(笑)
続きは来週にでも書きたいと思います。


さて皆さんは「立ち位置」とか気にしますか?

私ねぇ、自分の左に人がいると落ち着かないんですよ。

パパと歩く時も、寝る時も私の右側。
たまに左に寝てると、起きて移動しちゃう。
家で座ってTV見てる時も、パパの左側を占領しちゃう。
子供と手を繋ぐ時も右側。
狭い道路だと、道路側を歩くけどね。
こういう時は無意識に「親」になってる。

これって何だろう?
そういうのって私だけのなのかなぁ・・・
って思って記事にしてみました。

そうそう、顔も左の方が変に見える(笑)
左に自信がナイ証拠なのか?
  1. 2008/04/26(土) 23:46:37|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

例の女 1

ども、ちゃんマリです。

今日は例の「機嫌悪い女」の続きです。
楽しみに待ってる方もいらっしゃるので(笑)

彼女の事は『Tさん』としよう。
実は上司陣と事務職員と私とTさん以外は外国人。
アメリカ人とブラジル人が多い。
かなりインターナショナルな会社で気に入ってる。

思い込みだけど、私は他の人と上手くいってる。
でも、日本人の派遣は私とTさんだけだから、
仲良くやっていこうとして私は頑張ってた。
機嫌悪くても気を遣って接してたし、
誰かが彼女の文句を言ってきたらフォローして・・・

突然、帰ったその日、さすがにチーム全員が怒り狂った。
同じ日本人としても助けてあげられない状況になった。

そして次の日、上司2人とチームで話し合いをした。
1人は社長の次の次に偉い人 (でも、あまり現場にいない)
もう1人は主任 (こいつが甘い!!!)

話し合いになると、外国人達はとりあえず愚痴を言い、
通訳を通しながらだったので、収拾がつかなくなった。
当たり前だが、彼女は泣き出した。
泣きながら無意味な反論をしてきた。
私は一度、Tさんと2人っきりで話し合ったので、
ずっと我慢して何も言わないでいたが・・・

一番偉い上司が
「ちゃんマリがまとめて話して」と言ってきたので、
とりあえず私が思ってる事をぶっちゃけた。
なるべく冷静に話し出した。

『常識を考えて行動して欲しいだけです。
 私だけの考えですけど、年齢がどうであれ、
 上司に対してタメ口なのはどうかと・・・
 
 機嫌が悪くなるのは誰だってありますよ。

 でも大人として社会人として我慢も必要でしょ?
 彼女の場合、度を超してますよ。
 今まで気を遣ってきた私だって、今スグ泣きたいですよ。
 
 私の体験談ですが、私は今までいろんな職場で働いてきました。 
 やっぱり機嫌悪くなる人ってどこにでもいましたが、
 大抵は上司に怒られたり、仕事ができてもクビになったり。
 敬語を使わないと注意されたり・・・
 それが常識ってもんだと教わりました。
 それが上司だったら我慢できますが、同僚ですよ?
 どれだけ皆が我慢して接してきたか・・・
 でも、主任は見て見ぬ振り。
 
 そして理由が分かってるのに帰しちゃう・・・

 それが許されるんなら、誰だって帰れますよね?
 じゃぁ、これから私も帰っていいですか?
 機嫌悪くなって、気を遣わせてもいいですか? 
 そういう事ですよ。』

まぁ、遠回しに「主任も甘いよ!」みたいに言っといた。
とどめに・・・

『社会人としての常識って何ですかね?』

っと言ってやった。

一番偉い上司は話の分かる人で、「タメ口」の部分に触れて
「それが当たり前だよね」と言ってくれた。
まぁ、普通なんだけどね・・・
上司はあまり現場にいないから、
彼女のタメ口に気が付かなかったらしい。
でもTさんは「敬語使わないのは私だけなの?」と反論。
あのさぁ・・・他の人は日本語もろくに話せないんだよ。
こいつ、やっぱりおかしい・・・
その点は上司が代わりに言ってくれたが。

彼女はやたら機嫌が悪くなった原因を言ってる。
しかも誰かのせいにしたがった。
「残業が多い」「皆が何か言ってる」等々・・・
何か言ってるって言ってるが、
言われるような事をしてる本人が悪いんじゃないのかい?
でも私からすれば、原因なんてどうでもいいのよ。
その態度に問題があるって言ってるだけ。

上司はTさんに「反省すべきなんじゃナイの?」と・・・ 

「移動させたいけど、このままじゃぁ
 どこに行っても同じ事言われるよ。
 我慢を覚えて考え方を直したら?」

とTさんに言ってた。
でもねぇ、怒るんじゃなくて優しく言ってたよ・・・

でも彼女は・・・「今スグには無理です」って・・・
何じゃそりゃ!
反省する気なんて全くなしってカンジの答え方。
じゃぁ辞めろよってカンジだけど、
ムキになる気持ちも分かるから、グッとこらえた。

仕事を中断して話し合ってたので、
このままじゃ仕事が遅れるってことで話し合いは終わったが、
その後に主任は上司にこってり怒られたようです。

私的に納得いかない話し合いとなった。
なぜ、上司はもっと怒らないんだろう?
なぜ、そんなに甘いんだろう?
なぜ、クビにしないんだろう?

そしてまた昨日、スゴい事が起こった。
この私をぶちギレさせてくれたよ!
初めて他人に怒鳴っちゃった・・・

長くなるので、また次回・・・
ホント、面倒くさい人だなぁ。
  1. 2008/04/23(水) 01:53:32|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

マルコメ君

こんばんこ、ちゃんマリです!

例の話の続きは、また次回にさせて頂きます。
楽しみにしてる方(笑)、今度ね。

ちょっと前、会社の人から言われた。

「ちゃんマリの子供ちゃん、
   マルコメ君に応募してみなよ!」

我が息子『R』は一歳の時からボーズ。
買い物に行くと、オバちゃんオジちゃんから頭を撫で撫でされ、
会う人、会う人に「マルコメ君」と言われ続け、
必ずと言っていい程「マルコメ君に応募したら?」と言われる。

そして今日も保育園のママさんにも言われた。
しかも2人に・・・
帰ってきたら、隣の人にも言われた。

どうやら、マルコメ君の募集が始まったらしい。
しかも久々の募集との事で、大きな宣伝をしてるみたい。
私の知り合いはその募集広告を見ると、
『R』を思い出すようだ。



『ボーズのポーズ』


後ろボーズ


実はねぇ、ずっと応募してみたかったんだぁ(笑)
そんなに言われるんなら、応募してみようかなぁ・・・
なんて思ってたんですよ。
でも、なかなか勇気が出ず、5歳になってしまった。

今回、募集年齢は3歳~6歳とのこと。
ありゃ、ギリギリじゃん!
会社の人は「ダメもとでいいからやってみなよ」と。

まぁ、やってみたかったしね。
こんなに大勢の人がプッシュしてくれたから、
いい機会だし、応募する気になったのですよ。

ってことでマルコメ君のHPを覗いてみた。
そして今日、ちょびっと伸びた『R』の髪をツルツルに・・・
応募する写真を撮る為である。
まぁ、一ヶ月に1回か2回はツルツルにしてるが(笑)

パパにも話したが、かなりバカ笑いされた。
「ちょー親バカ(笑)」って・・・
『R』本人は・・・やる気満々です。
TVに出たいって(笑)

そこのアナタ、「親バカ」と笑ってるでしょ?
あぁ、大いに笑ってくれたまえ(笑)
  1. 2008/04/21(月) 22:40:24|
  2. ウチの事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23

ども、ちゃんマリです。

いやぁ、疲れた一週間だった・・・
例の「機嫌悪い女」ですが、
突然帰った次の日に進展がありました。
でも、次回に繰り越します。
まぁ、暗い話が続いてもねぇ・・・

今回は『車』の話。

先日、久々に運転したら、
ブレーキとアクセルを間違えて踏んじゃった・・・・
自宅の駐車場内での出来事だった。
幸いにも30cm動いて気が付いたが・・・

久々に運転するのは危険だと思い知らされた。
「パパが隣に乗ってると緊張する」って言い訳をせずに、
たまにはパパを助手席に乗せて運転しようかと思った。
でもねぇ、やっぱり緊張するんだよねぇ・・・

そんなパパが欲しがってる車は・・・


『BMW  X5』


BMW X5


だそうです。
一度、パパと一緒にいる時に黒い「これ」を見ました。
興奮気味にパパが
「これ、これ、これが欲しいんだよ!」
って言ってきました。
確かにカッチョエぇぇぇ!
パパが欲しそうな車だなぁって思いましたよ。

後日、たまたま白い「これ」を見ましたが・・・
私的に今イチ・・・

「黒の方がカッコいいじゃん!」って言ったら、
パパは絶対に白がいいそうです。

このBMWじゃなくても、今度買う車は「白」にするそうです。
今の車は私が決めたブルーなのさ・・・
パパはいつも言います。

『今の車の色は君に譲ったけど、
     今度は絶対に白にするから!』


まぁ、いいけどね・・・いいけどね・・・
白って汚れが目立つじゃんさぁ・・・
毎週、洗車するのかい?
BMWだったら・・・洗車はするのかもね(笑)


って言うか、BMWなんて夢のまた夢だな・・・
  1. 2008/04/19(土) 00:40:27|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

ポテチ

お疲れ! ちゃんマリです。

突然だが、ビールにピッタリなお菓子を発見!


『かどやとコラボ』


かどやポテチ


あのごま油で有名な「かどや」と「カルビー」が合体!
これ、かなりビールに合います!
またビールかよ・・・って思ったそこのアナタ!
騙されたと思って食べてみんしゃい。
ビールが苦手な人もビールが欲しくなる(笑)
しかし、カロリーが気になる女心・・・
コンビニで売ってるけど、期間限定なので、もうナイかなぁ?

今日ね、かなりビックリする事があった。

例の「機嫌悪い女」がさぁ・・・
突然、お昼に帰っちゃったんだよぉぉぉぉ!
閉め切り迫ってて、クソ忙しいのに・・・
しかも一緒に仕事してる皆には何も言わず帰った。
理由は・・・


『やる気が出ない、調子悪い』


だとよ・・・(怒)!!!
ア、ア、アンタぁ・・・そんな事で帰るのかい??
やはり、やっぱり変わってなかった!
勇気を振り絞って話し合った私の努力はいったい・・・(泣)

明日の締め切り、どうすんだ?
彼女の仕事で左右されるのに・・・

私が出勤する前から機嫌悪かったらしく、
皆が私に「何で機嫌悪いの?」って聞いてきた。
私が知りたいよ・・・(泣)
同じ派遣会社だから、どうしても皆が私に頼ってくる。
イヤじゃないんだけど、フォローできない・・・

上司に「彼女、どうしたんですか?」って聞いたら、
上司も今まで思ってた事を私に打ち明けてきて、
やはりやりにくい存在だったようで・・・
ってことで、私も今までに起こった事をぶちまけた。
2人で話し合った事も・・・

以前、話し合った際に彼女が言った
「上司には気を遣わせてる」って発言が気に食わない。
そんなに気を遣わせるんなら、自分で会社作れよ!
お前が上司になれ!ってカンジ・・・

う~~ん・・・
ここだけの発言だけど、辞めさせた方がいいんじゃ・・・
いや、けっして意地悪で言ってるんじゃなくて、
周りの雰囲気を壊したり、機嫌が悪いから帰ったり・・・
それで仕事が大変になる事は気にしない・・・
毎回、そんなの通用しないってことを
上司も派遣担当者もバシッと伝えるべきだと思うんだよね。
それが彼女の為でもあるし・・・


今や上司も派遣担当者も私に相談してくる。
その上、周りの皆も愚痴を言ってくる・・・
全員が気を遣いながら彼女に接している。

上司陣、もっとしっかりしてくれよぉ!

私、かなり板挟み状態(泣)
  1. 2008/04/16(水) 22:52:59|
  2. 美味しい物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

42歳

胃がもたれてる「ちゃんマリ」です。

何故かって?


日曜(13日)はパパの誕生日でした!

ケーキやらご飯やらお菓子やら食べ過ぎてねぇ(笑)
もちろんビールも・・・
パパの大好きな和菓子も食べちゃったり・・・
その日ばかりはダイエットは禁句。

プレゼントは・・・今回はナイのです。
給料日前でお金が無くって・・・
その代わり、ケーキはパパの大好きな「アレ」にしました。


『ロールケーキ』

パパケーキ

未だによく分からないが、パパはロールケーキが大好物!
まぁ、私も普通に好きだが・・・
そんなに大きくないサイズだけど、
パパは半分をペロリと平らげました。
42歳になっても甘党は変わらなかった(笑)

私からのプレゼントはなかったが、
『R』からはパパの似顔絵をプレゼント。

ところで明日からパパは学校に通います。
42歳で(笑)
何十年ぶりに教習所に通うのですよ。
高校生以来じゃないのかい?

今回は中型バイクの免許取得の為です。
バイク買ったら、2人乗りしてデートしたいなぁ。
ちょっと楽しみです!
  1. 2008/04/14(月) 22:17:48|
  2. ウチの事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

田舎

サボリ気味の「ちゃんマリ」です。

突然ですが、皆様は田舎暮らし?

私は佐渡出身で、今は都会暮らし。
東京に出た頃は「佐渡出身」って言うのが恥ずかしかった。
でも今は自慢気に「佐渡出身です!!」って言ってるよ。

大人になると田舎が良く見えるんだよねぇ。
これって「歳」なのかしら?

面白いランキングを見付けたので紹介。



『都会から地方都市に行って
        驚いたことランキング』



ほとんどが「そうそう!!!」ってカンジ。

水を買った事がないくらい水道水が美味しいし、
夏は蛙の大合唱を聞きながら風呂に入ってた。
たまに蛙が風呂場にいたし(笑)
ほとんどの店の駐車場がタダなのは当たり前。
「月極」って言葉は東京に来てから知った。
だから読み方が分からず「げっきょく」って読んでた(笑)

語ったらキリがないくらい・・・

私の自慢はね・・・
天の川を見た事があるんだぁ!
すっっっっごく綺麗で、子供心に感動したのを覚えてる。

夏になると父親が蝉になる前の幼虫を捕まえてきて、
夜にカーテンに登らせて、脱皮する瞬間を何度も見せてくれた。
脱皮したばかりの蝉って透明で神秘的。
朝になると蝉になってて、スッゴク嬉しかった。

『R』にね
「おたまじゃくしが大きくなると何になる?」
って聞いたら、やっぱり分からなかった・・・
蛙自体もそんなに見掛けないしなぁ・・・
ちょっと寂しかったなぁ。

あぁ、田舎が恋しい・・・
  1. 2008/04/12(土) 00:04:25|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

ステッカー

ご無沙汰、ちゃんマリです!

久々にすごくイヤな事があり、
強烈に耳が痛くなった。

(大きなストレスを感じると、鼓膜が破裂する)
まぁ、痛み止めを飲んで半日でおさまったが。

ところで、「リボンステッカー」って知ってる?
見掛けたこと、あるかなぁ?


リボンマーク

車の後ろに貼ってるのをやたら見掛ける。
ほとんどの車に貼ってある。
いつもパパと「何だろうね?」と話してて、
止まってる車に近づいて見たけど、英語で分からない。
何かの集会の印なのかぁ?って思ってたが・・・

今日、やっと分かったよ!
暇つぶしにネットで調べた(笑)

詳しくはこちら・・・

『リボンステッカー』

ふ~ん・・・なるへそねぇ・・・
慈善事業ってことなんだねぇ・・・

我が家の車はステッカーって貼ってないけど、
「子供が乗ってます」みたいな物は付けてる。
と言うか、付けてたけど、落ちちゃってそのまま(笑)
あとは保険屋の連絡先のシールくらい。
パパが
「何かあったら、ここに連絡するように!」
って貼ってくれたが、結局はパパにTELしちゃう(笑)

車やバイクに何か貼ってますか?
  1. 2008/04/08(火) 22:38:09|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

チョコ

お疲れさまぁ! ちゃんマリです。

土曜は久々にお休み。
ゆっくり寝れるかなぁ?
子供達が起こさないといいんだが・・・(笑)

例の「機嫌が悪い彼女」のその後ですが、
私には普通になったような・・・
彼女なりに気を遣ってるんだろうなぁ。
私? かなり普通に接してますよ。

でも、可哀想だとは思わないよ。
彼女が自分で蒔いた種だしね。
今まで誰も何も言ってくれなかったんだろうね。
それが通用しないってことを・・・
「ある意味」では、可哀想なのかもね。

でも、他の人に対する態度は以前と変わらない。
やっぱり「機嫌悪いオーラ」は健在だったようで・・・

今日は他の子もキレたらしく、
「私、何かした? 何で機嫌悪いの?」
って言ってるのが聞こえた。

まだ大人になりきれてない31歳な彼女。
試練を乗り越えて大人になって欲しいな。

イライラしちゃう時は・・・甘い物!


『チョコフレーク』

チョコフレーク

あの「森永チョコフレーク」の塩キャラメル味!
美味しくてハマってます。
チョコフレーク好きなパパに買ってあげたら、
「ふ~~ん・・・」と言いつつも、手が止まってなかった(笑)
何気にビールと合いますよん。

疲れてる時は甘い物を摂らなきゃ!
しかし・・・太る原因だが・・・(泣)
  1. 2008/04/04(金) 23:56:50|
  2. 美味しい物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

合羽橋

凹んだ「ちゃんマリ」です・・・

仕事で失敗しちゃってねぇ・・・
初めての失敗だったので、落ち込んじゃった。
でも忙し過ぎて、今まで忘れてたけど(笑)

日曜日は久々に『合羽橋』へ行きました。
合羽橋(かっぱばし)とは料理人御用達の調理器具が
何でも揃ってる問屋街です。
最近では外国人の観光名所にもなってます。

パパがお店の仕事道具や食器を買いに行くので、
私と子供達もついて行ってます。
何十回と来てるので、どこのお店に何があるのか、
大抵は把握してます。(パパが)


『大鍋』

大鍋

いつも気になる大鍋。
20万円は・・・いらないよ・・・(笑)


『カッパ様』

カッパ様

合羽橋の守り神。
合羽橋は「河童」じゃないのに(笑)


『カブト虫』

カブト虫

何故か2階のベランダにカブト虫・・・
「R」はいつも「カブト虫、見に行こうよ」
っと言いますが・・・何故、カブト虫???



『生卵まぜまぜ』

生卵

いつもは私も家用の食器とかを買うんですが、
今回は前から気になってた「これ」を買いました。
生卵を混ぜる道具です。
見えづらいですが、混ぜるところが「刃」になってて、
白身を切りながら混ぜるという・・・

合羽橋に来る度に気になってて、パパに言ったら
「買えば?」っとアッサリ(笑)

今日、やっと使いました。
「どうなのぉ??」って思いながら混ぜてみましたが・・・
あら、ビックリ!
何気に白身が切れてるわよぉ!

しかし、今まで箸2本で混ぜてたから、
1本で混ぜると違和感が(笑)
やっぱ、私って日本人だわぁ・・・
  1. 2008/04/02(水) 22:33:11|
  2. おススメ品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

空気

薬で寝てしまう「ちゃんマリ」です。

いやぁ、花粉症の薬が効果大!
でも、夜になると眠くなる・・・
疲れもあるんだろうなぁ。
なかなか訪問ができず、スンマセン・・・

月曜、帰ったら大きな段ボールが玄関に。
そういえばパパが空気清浄機をネットで買ったと・・・

何故かと言うと、パパが本格的な花粉症になり、
そして今年から『R』も仲間入り。


「4人家族で3人が花粉症になったから」

そんな理由。
よくよく考えれば、私1人だった時は買わなかった。
買ってほしかったけど、たった1人の花粉症人の為に
お金を使わせるのが申し訳なかった訳で・・・
ま、まぁ・・・いいけどね・・・(笑)
これで花粉症の苦しみも分かってもらえただろう。
なにせ20年以上も花粉症・・・
何でも知ってるさ(笑)

『R』が空気清浄機に興味津々。
「これ、なぁに?」と聞いてきた。


ママ「空気を綺麗にするんだよ」

R 「空気ってなぁに?」

・・・空気ってどう説明すればいいのかい?
しかも5歳になったばかりの男児に・・・
とりあえず・・・


ママ「スーハースーハーしてみ?
         それが空気だよ」 


こんなんでいいかい?
肝心の『R』は説明の途中で消えていったが・・・(泣)
  1. 2008/04/01(火) 23:52:06|
  2. ウチの事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

私は誰だ?

ちゃんマリ

Author:ちゃんマリ
36歳の働くママ。 佐渡出身。
ビール大好き! 

主な登場人物は・・・

10歳上の料理人のパパ。 福岡出身。
9歳の長男 『R』
7歳の長女 『K』

最近の記事

有り難いお言葉

癒してくれる人々

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近のトラックバック

検索フォーム

RSSフィード

