六根

タイトルと記事内容は関係ありませんぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

粗品

こんばんこ、ちゃんマリです。


毎日毎夜、豪雨&雷でウンザリ・・・
今も激しい雨が降ってます。
洗濯物は乾かないし、家中ジメジメだし・・・
バイク通勤のパパ・・・大丈夫かいな??


先日、こんな物が我が家に届きました。
一枚のCDです。


『おみそのうた』


マルコメCD


まぁ・・・マルコメ君に応募した際の粗品ですよ。
最終選考まで行きたかったんだけどなぁ・・・
悲しい贈り物ですよ・・・
悔しいから、まだ聴いてないけどね(笑)

気になって、新しいマルコメ君を見てみた。




「ウチの子の方が・・・カワイイ・・・」



・・・なにか?
あぁ、親バカと笑ってくれ(笑)



そうそう、福岡に行ってる間、我が家のペット、
「カブくん」「スコルちゃん」を友人に預けてたのですが、
名古屋に向かってる最中、友人からメールが・・・



「ゴメン・・・カブくん死んじゃった・・・」


カブくんも寿命だったんでしょうね。
悲しいけど、仕方ない・・・悲しいけどね・・・
只今の我が家のペットは・・・
メスの小さいクワガタ「スコルちゃん」が1匹。
「カブくん」「コロちゃん」の忘れ形見(幼虫)が3~4匹。
となっております。



** 番外編 其の壱 **

福岡で買ってきたお土産品を、ちょっとづつ紹介します。
まぁ、ほとんどが仕事関係で消えていきました(泣)
ブログ仲間にも・・・って思ったんですが、
今回はかなりのお金を使ったので、残念ながら・・・
でも、福岡に行った際に参考にして頂ければ幸いです。



『博多の女』

博多の女

福岡のお土産と言えば、これ!らしい。
アンコのお菓子です。
「女」と書いて「ひと」と読む。


『チロリアン』

チロリアン

パパ曰く、有名なCMソングがあるらしいですが、
佐渡育ちの私には分からんよ・・・
歌ってもらっても分からんよ・・・(笑)
前の会社の人が「チロリアン食べたい!」って言ってて、
買ってきたら喜ばれたので、
今回はカブくんのお世話をしてくれた友人へ・・・
  1. 2008/08/30(土) 23:01:58|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

福岡&名古屋

いつの間にかzzz、ちゃんマリですzzz


疲れきってて、ついつい寝ちゃって・・・
気が付いたらパパがいる!
そんな毎日を送っております・・・

さて、本日は「福岡」「名古屋」を紹介します。

写真はクリックすると大きくなるからね。

なぜ、名古屋かって?
いつも車で福岡まで突っ走るんですが、かなり疲れます・・・
そこで、今回は帰りだけはどこかで一泊しよう!
ってことで、帰りは愛知の隣の岐阜県に泊まって、
次ぎの日は名古屋で遊んで帰ろうってことになりました。

帰る日のお昼、パパが福岡に居たら絶対に立ち寄るお店に・・・



『想夫恋の焼そば』

想夫恋


こちらは、福岡人なら誰でも知ってると言うお店。
何店舗もあるので、行きやすいです。
普通の焼そばと違って、外はカリカリに仕上げてます。
パパはここの焼そばを食べないと気が済まないようです。
子供の時から通ってたようでして・・・


焼そばを食べ、いざ岐阜県へ!
ちょっとした渋滞で、宿に到着したのは・・・深夜3時!
疲れ果てて、スグに眠ってしまいましたzzz

次の日は・・・名古屋!

実は義母が亡くなる日まで過ごしてたのが愛知県の病院。
お見舞いに行った時、名古屋には行けなかったので、
今回はすごく楽しみにしてた。

あるお店を目指してたら・・・2時間待ち・・・(泣)
でも名前を書いて、指定された時間に戻ってくればいいとの事で、
その間に念願のこちらを見学してきた。



『名古屋城』


名古屋城


上のシャチホコ、見えますかい?
しかし・・・名古屋も暑かった・・・
でも行きたかった名古屋城は感動!


『パパが撮った写真 2』

しゃちほこ?


こちら、座れるシャチホコですが・・・
座ってるのがシャチホコかどうか分からないし・・・
シャチホコを撮らなきゃどうすんだ!
これじゃぁ、そこら辺のベンチに座ってても一緒じゃん?
パパの写真センスって・・・(泣)


気を取り直して・・・(笑)
さて、行列の時間も押し迫ったので、例のお店へ!
しかし・・・時間通りに着いたのに、まだ待たされる・・・
そして、やっとこさ座れた。
お店の名前は・・・お楽しみに(笑)


『骨せんべい』

蓬莱軒の骨せんべい


最初の福岡旅行記で紹介した骨せんべいと比べて下さい!
すっっごく、丁寧なお仕事をしてる!ってカンジです。
いい塩梅で、子供達はむさぼるように食べてました。



『肝焼き』

 肝焼き


ここまできたら、何の料理か分かると思いますが・・・
これはウナギの肝焼きです。
ウナギの肝って苦手なんですが、初めて美味しいと感じた!
外はカリカリで、中はクリーミー。
少ない量で¥800くらいですが、絶対に損はナイです!!!


そして・・・本命の・・・


『あつた蓬莱軒のひつまぶし』

ひつまぶし


見よっっ! このツヤツヤとしたウナギちゃんを!!!
名古屋と言ったら「ひつまぶし」
ひつまぶしと言ったら「あつた蓬莱軒」!!!
有名店って大抵は「こんなもんかぁ」ってなるんですが・・・


すっっっっげ~~~、旨いっっっ!!!!


最初にしゃもじを十文字に入れるんですが、
入れた瞬間「サクサク」って音がしたよ。
そして一口食べたら・・・旨い・・・旨すぎる(泣)
ウナギの焼き方は申し分ない!
タレの味も適度な甘さ。
2時間も待った甲斐があったよ!

誰もが知ってるひつまぶしですが、
ここ「蓬莱軒」の食べ方は・・・


1 そのままで
2 薬味(ネギ、海苔、ワサビ)を混ぜて
3 薬味と一緒にお茶漬けに
4 好みの食べ方で

だそうです。
お茶漬けも良かったけど、我が夫婦が好んで食べたのは・・・


『薬味と混ぜて』

薬味と


2番の「薬味と混ぜて」が一番美味しかった!
ワサビをいっぱい入れても辛くないし、サッパリしてる。
子供達はお茶漬けが好きだったらしいが・・・

今までいろんなお店でいろんな物を食べてきたが、
この「蓬莱軒のひつまぶし」は人生の中で3本の指に入るね!
帰ってきてから暫くは、パパも私も子供達も
「ホントに美味しかったよねぇ」って何度も話題に出たくらい。

そして余談ですが・・・
名古屋のコンビニのおでん売り場では、
カラシの他に「味噌」が置いてある!
実は以前、TVで誰かが言ってて気になって・・・

子供が「トイレ!」って言ったので、名古屋のコンビニへ。
ついついおでん売り場を見ちゃいました。

あった・・・味噌が・・・あったよ!

パパも一緒に見て驚いて、観光客気分で
「味噌が置いてあるのって、普通なんですか?」
って、店員さんに聞いちゃいましたよ。

・・・普通なんですって!!

店員さんは「こっちの人じゃないんですか?」
って、気さくに声をかけてくれました。

福岡の話を終えようとしたら・・・
ついつい名古屋になっちゃった(笑)
名古屋に行かれた際には、是非「蓬莱軒」へ!
でも、福岡の想夫恋もラーメンも最高だったよ(笑)
  1. 2008/08/26(火) 23:29:21|
  2. 美味しい物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

福岡 2

倒れそうです・・・ちゃんマリです・・・


仕事が・・・クソ忙しい!
ここまで忙しいのは、入社して以来、初めてかも。
相変わらず無理難題を押し付けてくる上司・・・
私、いつか倒れるぞ・・・

さて、今日も福岡旅行記。

新盆を済ませた次の日は・・・

パパの妹さんと、その子供3人と、
その妹さんの旦那さんの妹さんとその子供達2人と・・・
訳が分からなくなってきましたが(笑)
とりあえず合計11人で、熊本にある遊園地、
「三井グリーンランド」に行ってきました。

その遊園地はパパが小さい頃によく行ってた遊園地だそうで。
私としては、福岡から先に行った事がなかったので嬉しかった。

しかし・・・またしても暑い!
暑いとしか言えない・・・


『パパが撮った写真』


遊園地


『K』と一緒にメリーゴーランドに乗ったんですが、
パパの撮る写真ってば・・・ヒドい(泣)
しかも、3枚も撮ったのに、全てこんなんばっか。
馬撮ってどうすんだよ!ってカンジですな。
こういう写真、まだありますので、乞うご期待(笑)
クドいようだが、かなり暑かった・・・
暑かった!って思い出しかないくらいよ(笑)


帰って一休みして、夕飯は楽しみにしてたラーメン!
やっぱ、九州に来たら豚骨ラーメンだよね。

ホントは大好きなラーメン屋に行きたかったんだけど、
お店がお盆休みで食べられなかった(泣)
なので、2番目に行きたかったラーメン屋へ。


『大砲ラーメン』


大砲


一度だけ食べた事ありますが、とっっても美味しい!
なんと! 福岡人が選ぶラーメン屋、第1位のお店。
2位、3位は「一蘭」と「一風堂」ですが、
全国に支店がいっぱいあるし、いつでも食べられるしねぇ。
「大砲ラーメン」は福岡と大分にしかないので、貴重です。
福岡に行かれた時には、是非!
絶対、損はさせませんよ!ってな味です。
かなり旨い! 美味しい!!!



次の日は、私が行きたかった場所へ。
途中、これが見えてきました。


『YAHOO!  DOME』


ヤフードーム


何回か福岡に行ってるのに、見た事なかった。
ちょっと感動(笑)


そして、本命のこちらへ・・・



『福岡タワー』


福岡タワー


どこにでもあるタワーですが・・・なにか?(笑)
一回、行ってみたかったんだよねぇ。
そして高所恐怖症のパパを連れて展望台へ。



『福岡の景色』


福岡景色


真ん中の背の高いマンション、見えますか?
実は福岡で一番ノッポのマンション。
パパの知り合いが最上階付近に住んでおります。
しかも、3人家族なのに、2フロアか3フロアを購入!
値段はいったい・・・幾らなのか?


帰ってきて夕飯。 またしても外食です。
実はパパの実家の台所が機能しなくて、ずっと外食でした。
半年以上、誰も住んでなかったしねぇ。
まぁ私としては、福岡で食べたい物がいっぱいあったからイイけどね。

パパの妹さんと一緒に。
一度は福岡で食べたいと思ってた食べ物。


『もつ鍋』


もつ鍋


「福岡でもつ鍋」って、ここ最近らしいね。
パパが上京するまで、福岡にもつ鍋ってなかったらしいよ。
だからパパもオススメの店って知らないので、
行き当たりばったりで行ったようなお店。
味は・・・まぁ、そんなもんか・・・みたいな感想です。
妹さん曰く、ホントに旨いもつ鍋は、博多にある!
だそうですが・・・
久留米からは、ちと遠かったのですよ(泣)
子供達も眠そうだったし、夜の遠出は出来なかった・・・


う~~~ん・・・
期待してたもつ鍋は残念な結果になった。
次回はかなり、ヤバいくらい美味しい記事!
絶対、食べたくなるよぉ!
  1. 2008/08/21(木) 23:44:52|
  2. ウチの事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

福岡 1

ただいま! ちゃんマリです!


無事に帰ってきましたぁ!
って言っても、帰ってきたのは先週の土曜の夜。
ハッキリ言って・・・疲れました(笑)

渋滞はあまりなかったけど、
ちょっとした事故渋滞で車が炎上してたり、
4台くらい前のトラックがスピンして荷物を落としてたり・・・

巻き添えにならなくて良かったと思うこの頃です。

ってことで、今日から「福岡旅行記」を何回かに分けて
ご紹介しようと思います。
飽きたら・・・ゴメンね。
写真はクリックすると、少し大きくなりますよ。

さて、家を出たのは15時くらい。
最初は東名を走るんですが、前々からパパが
「海老名SAのメロンパンが食べたい!」
っと言ってたので、とりあえず海老名SAに・・・


『ぽるとがるのメロンパン』

メロンパン


超大型SAとして有名な海老名。
そして、ここのメロンパンは超有名!
しかし・・・有名なメロンパンはこれじゃなかった・・・(泣)
本命は焼き上がるのに時間が掛かるってことで、
パパが違う種類のメロンパンを買ってきたのだ。
でも、メロンの味が濃くて、なかなか美味しかったじょ。


そして、一気に福岡へ!
まぁ、何度か休憩しながら走りましたが。
朝の7時くらいに着いたかな。

福岡に着いた途端、驚いたのは・・・蝉の声!!!
耳が痛くなるくらいの蝉の声にビビった!
異常発生してるのかと思ったが、普通らしい。
そして・・・・なんと言っても・・・


すっげー 暑いっっ!!!!!


さすが九州! 
朝から焼けるように暑い・・・
暑いのが苦手な私は、既にバテてしまった・・・

パパの実家に着いてから、とりあえず寝た。
起きたら、実家の処分をする為、何件かの業者が出入り。
誰も住まないからねぇ・・・処分するんだって。
パパは・・・実家がなくなって寂しいだろうねぇ・・・

そして、親戚を迎えに行って、一緒に夕飯を食べに・・・


『富松のウナギせいろ蒸し』

富松


福岡ではウナギと言えば「せいろ蒸し」なんだそうです。
パパ家御用達のお店、「富松」です。
「富松」は、かなり有名店らしいですよ。
せいろ蒸しなので、米は餅米です。
タレが甘めで、子供達は大喜び!
そして・・・かなりボリューム満点!


『富松の骨せんべい』


富松骨せんべい


これはウナギの骨の唐揚げ。
子供達はやたら美味しそうにパクついてました。
ビールが欲しくなったけど、親戚サマがいたので遠慮(笑)
まぁ、嫁ですからね・・・


次の日は新盆の為、お寺やらお墓参りやら・・・
パパの親戚一同が集まって・・・

困った・・・何言ってるのか理解できん・・・

当たり前だけど、全て福岡弁。
普段は標準語のパパも、ず~~と福岡弁。
ちょっとビビったよ・・・怖かったよ(泣)
福岡弁って、ちょびっと恐く聞こえるんだよねぇ・・・
『R』は「パパの言葉、変だね」と言って笑ってました(笑)

ありゃ、記事が長過ぎたかな?
では、また次回に・・・
美味しい記事、かなりありますよぉ(笑)
  1. 2008/08/19(火) 23:23:07|
  2. ウチの事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

夏祭り

疲れた・・・ちゃんマリっす!


さて、今日(土曜)は仕事でした。
実は会社の夏休みは水曜から。
でも、私は月曜からお休みをもらうので、
今日は2日分の仕事を終わらしてきたのです。
かなり頑張りました・・・疲れました・・・

夏休み、どこに行くのかって?



明日(日曜)から一週間、福岡に行って参ります!
義母の新盆ですので・・・


しかも・・・またもや車で・・・(泣)
毎度の事ですが、慣れるもんじゃありません。
子供がいるから、片道20時間はかかるだろうなぁ・・・
パパと交替しながら運転しますが、かなり疲れます。
帰りは愛知の近くの岐阜でお泊まりします。
長良川、見れるかなぁ?

ってことで、暫くブログをお休みします。

仕事が終わってから保育園に迎えに行き、
一度、ウチに帰って行った所は・・・



夏祭り!


なんと、今住んでる近くの商店街では、
7月終わりから8月イッパイまで、
毎週土曜は夏祭りが開催されてます。
ってことで、土曜の夜は子供を連れて夏祭り。
何気に金が掛かります・・・


仲良しさん


子供達は甚平を着るのが嬉しいみたい。
『R』はお兄ちゃんぶりを発揮してます(笑)




綿アメ


食べたいと言ってた綿アメ。
キャラクターの袋に入れると¥300だけど、そのままだと¥100!
しかも、1本しか買わなかったのに、クジで当たってもう1本!
やっぱり『R』はクジ運が強いのかも・・・



サンバ


夏祭りのイベントの中で一番盛り上がるのが・・・
ウ~~~・・・サンバ!!!!
見よ! この殺気立ってる男共を!(笑)
そしてサンバを初めて見たパパも興奮(笑)
『K』は怖がってましたが・・・



仲良し


ここでも『R』はお兄ちゃんしてます。
これは、焼き鳥のつくねを食べてたんだっけかな?
この先では、お祭り野郎がケンカしてました(笑)


一回だけパパも一緒だったけど、
私独りで子供達を連れて歩くのは大変・・・
しかも今日は『K』がおもらしして、途中で帰ったし(泣)
オムツにすれば良かった・・・

ってことで、福岡に行く前に夏祭りの報告でした。
福岡では美味しいもの、たくさん食べてくるねぇ(笑)
・・・こりゃ、太るな・・・
お土産話、期待しててねぇ(笑)


追伸・・・

例の女ですが、正式に退職しました!
嬉し過ぎて仕事がはかどってます(笑)
  1. 2008/08/09(土) 22:41:53|
  2. ウチの事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

デート 2

暑いねぇ・・・ちゃんマリです。


さて、前回の記事の続き・・・
報道写真展を見た後はご飯を食べよう!ってことに。
でも、どこに連れて行かれるのか分からなかった。

バイクに乗って銀座を過ぎ、どんどん下町っぽい場所へ。
たまたま信号待ちしてたら、気になってたお店が目の前に!

私 「あれぇ、ここって◯◯じゃん!」

パパ「ここに行くよ」

マジっすか? 
日本一とまではいかないのかもしれないが、
TVや雑誌に載りまくってるお店。
「行きたい!行きたい!」って、ずっと言ってたお店!
すっごく興奮してきた!

しか~~~し!
すっっごい行列・・・



玉ひで行列


この先、ビルの角を曲がっても行列。
私達はちょっと遅く着いたので、後ろの方だった。
パパも「こんなに並んでるとは・・・」と呟いてました。
しかも最悪な事に・・・日向・・・(泣)
一気に日焼けしました。

その間に、パパと交代でコンビニに行って涼しんでたり、
パパとiPod聴きながらお喋りしたり、
行列の前にいた「これ」撮ったりして暇をつぶしてました。


金魚


キミは涼しそうだなぁ・・・

そして行列も進んで、やっと店に入れた!
な、な、なんと、並んだ時間は・・・


2時間!!!!!
 (正確には1時間45分)

暑かったよ・・・腹減ったよ・・・

しかし・・・2時間待って通された席は・・・相席。
しかも他の2組と相席(泣)
部屋が暗かったので写真を撮る時にフラッシュをしたかったが、
何だかできない雰囲気だったので、写真がちと暗いです。


『玉ひでの親子丼』


玉ひで


親子丼発祥のお店で、とっっっても有名。
以前、ブログ仲間の「しょうこサン」も行かれて記事にしてました。
鶏肉は軍鶏を使ってて、普通の鶏肉と違って硬い。
硬いが、とても濃厚な味をした肉。

美味しい! とても美味しい!
濃厚な肉と濃厚な卵が絡み合って素晴らしい。
ホント、肉はスゴく味が濃かった。
さすが軍鶏肉!!! 筋肉質だねぇ(笑)

残念なのは・・・量が少ないかも・・・
パパが「少ない!まだ食べられる!」って言ったので、
可哀想になって、私の分をちょっとあげました。

また食べたいなぁ・・・
でも、あの行列はゴメンだわぁ。

食べた後にパパが言ったセリフ・・・
「作れそうな味だな」だそうで。
じゃぁ、頑張って作ってもらおうかな(笑)
でも、軍鶏肉は高いよぉ・・・
  1. 2008/08/06(水) 22:39:15|
  2. 美味しい物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

デート 1

うたた寝ばかりしてた、ちゃんマリです・・・


先日の土曜、パパがお休みでした。
こんなこと、一年に一回はあるかないかの出来事。
その日は子供達を保育園に預けてデートしよう!
ってことになりました。

でも、どこに行くのか・・・?
って前日に聞いても「ナイショ」って答え。
まぁ、パパに任せました!

そして土曜・・・暑い、暑い、暑い・・・
でもバイクに乗ってGO!!!

着いた先は恵比寿ガーデンプレイスのツタヤ・・・



「えっ? ツタヤかい??」


って思ってたら、ただ単にバイクを停めただけ。
そしてガーデンプレイスの中へ。
何回か行った事あるのになぁ・・・って思ってたら!

こちらに連れてってくれました!!!



写真展


実は私、写真展とか美術展が大好き!
でも、子供が産まれてから一回も行った事がなく・・・
だって、そういう所に小さい子を連れて行けないでしょ?

特に「報道写真」が大好きで、今はネットで見入っちゃってる。
この写真展は知ってたけど、どうせ行けないなぁって諦めてた。

パパはそういう所って興味ないらしいけど、
私が写真展とか美術展が好きって覚えてくれてたんだねぇ。
だから、ここに連れてこられた時はすっごく嬉しかった!


いざ見たら・・・泣きそうになった・・・
と言うか、自然と涙がこぼれた。

戦争やテロ、女性や子供への虐待、暴力、そして自然破壊。
いろんな写真が展示されてて、胸が熱くなった。

自分はなんて幸せ者なんだ・・・
小さな事でグチグチ言ってる自分が恥ずかしくなった。

今年の4月にミャンマーで兵士に撃たれて死亡した
報道ジャーナリスト「長井健司さん」が生前に撮影した
ビデオも上映されてて観たが、とても悲惨だった。
そして彼が世界中の人に真実を伝えようとしてる気持ちが
ひしひしと伝わってきた。

悲しいけど、とっっても素晴らしい写真展。
そして命を顧みずに写真を撮り続けてるカメラマンに脱帽。

連れてってくれたパパに感謝です。

写真展を出た後は・・・あそこ!
日本一(?)有名なあそこへ・・・

この続きは次回に持ち越し(笑)
  1. 2008/08/04(月) 22:33:04|
  2. ウチの事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

私は誰だ?

ちゃんマリ

Author:ちゃんマリ
36歳の働くママ。 佐渡出身。
ビール大好き! 

主な登場人物は・・・

10歳上の料理人のパパ。 福岡出身。
9歳の長男 『R』
7歳の長女 『K』

最近の記事

有り難いお言葉

癒してくれる人々

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近のトラックバック

検索フォーム

RSSフィード

