六根

タイトルと記事内容は関係ありませんぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

福岡 1

ただいま! ちゃんマリです!


無事に帰ってきましたぁ!
って言っても、帰ってきたのは先週の土曜の夜。
ハッキリ言って・・・疲れました(笑)

渋滞はあまりなかったけど、
ちょっとした事故渋滞で車が炎上してたり、
4台くらい前のトラックがスピンして荷物を落としてたり・・・

巻き添えにならなくて良かったと思うこの頃です。

ってことで、今日から「福岡旅行記」を何回かに分けて
ご紹介しようと思います。
飽きたら・・・ゴメンね。
写真はクリックすると、少し大きくなりますよ。

さて、家を出たのは15時くらい。
最初は東名を走るんですが、前々からパパが
「海老名SAのメロンパンが食べたい!」
っと言ってたので、とりあえず海老名SAに・・・


『ぽるとがるのメロンパン』

メロンパン


超大型SAとして有名な海老名。
そして、ここのメロンパンは超有名!
しかし・・・有名なメロンパンはこれじゃなかった・・・(泣)
本命は焼き上がるのに時間が掛かるってことで、
パパが違う種類のメロンパンを買ってきたのだ。
でも、メロンの味が濃くて、なかなか美味しかったじょ。


そして、一気に福岡へ!
まぁ、何度か休憩しながら走りましたが。
朝の7時くらいに着いたかな。

福岡に着いた途端、驚いたのは・・・蝉の声!!!
耳が痛くなるくらいの蝉の声にビビった!
異常発生してるのかと思ったが、普通らしい。
そして・・・・なんと言っても・・・


すっげー 暑いっっ!!!!!


さすが九州! 
朝から焼けるように暑い・・・
暑いのが苦手な私は、既にバテてしまった・・・

パパの実家に着いてから、とりあえず寝た。
起きたら、実家の処分をする為、何件かの業者が出入り。
誰も住まないからねぇ・・・処分するんだって。
パパは・・・実家がなくなって寂しいだろうねぇ・・・

そして、親戚を迎えに行って、一緒に夕飯を食べに・・・


『富松のウナギせいろ蒸し』

富松


福岡ではウナギと言えば「せいろ蒸し」なんだそうです。
パパ家御用達のお店、「富松」です。
「富松」は、かなり有名店らしいですよ。
せいろ蒸しなので、米は餅米です。
タレが甘めで、子供達は大喜び!
そして・・・かなりボリューム満点!


『富松の骨せんべい』


富松骨せんべい


これはウナギの骨の唐揚げ。
子供達はやたら美味しそうにパクついてました。
ビールが欲しくなったけど、親戚サマがいたので遠慮(笑)
まぁ、嫁ですからね・・・


次の日は新盆の為、お寺やらお墓参りやら・・・
パパの親戚一同が集まって・・・

困った・・・何言ってるのか理解できん・・・

当たり前だけど、全て福岡弁。
普段は標準語のパパも、ず~~と福岡弁。
ちょっとビビったよ・・・怖かったよ(泣)
福岡弁って、ちょびっと恐く聞こえるんだよねぇ・・・
『R』は「パパの言葉、変だね」と言って笑ってました(笑)

ありゃ、記事が長過ぎたかな?
では、また次回に・・・
美味しい記事、かなりありますよぉ(笑)
  1. 2008/08/19(火) 23:23:07|
  2. ウチの事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

私は誰だ?

ちゃんマリ

Author:ちゃんマリ
36歳の働くママ。 佐渡出身。
ビール大好き! 

主な登場人物は・・・

10歳上の料理人のパパ。 福岡出身。
9歳の長男 『R』
7歳の長女 『K』

最近の記事

有り難いお言葉

癒してくれる人々

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近のトラックバック

検索フォーム

RSSフィード

