六根

タイトルと記事内容は関係ありませんぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

またコロッケ

ヤバい! ちゃんマリです・・・


ここ最近、忙し過ぎて仕事が間に合わない!
こりゃ、土曜も仕事だな・・・トホホ(泣)


さて、前回記事の気持ち悪さから抜けだそう(笑)
ってことで、ブラジルコロッケの続き・・・
あっ、モスラ見た後だと食欲でないかい?
まぁまぁ、そう言わずに(笑)


実は「コシーニャ」を食べた次の日、
他に2種類のコロッケがある事が判明。


「コシーニャが有名だけど、
    他のコロッケもすごく美味しいよ!」


って言われた。
種類が違うコロッケもあるんかい?
そしたら、あるブラジル人の子が格安で譲ってくれた。
せっかくなので、パパがいる日曜に食べた。
「コシーニャ」も食べたがってたしね(笑)




『2種類のコロッケ』



2種コロッケ


右はまん丸のコロッケ。
左は半月型のコロッケ。
中身が違うと、形も名前も違うんだそうです。
ジャガイモのモチモチ感は「コシーニャ」と一緒ですよ。



『ヒゾーリス デ カルネ』


カルネ


半月型のコロッケの中身です。
これは中央に牛挽肉とオリーブが入ってます。
「ヒゾーリス」の意味は忘れたけど、
「カルネ」は牛肉って意味らしいです。
イタリア語と同じだね。



『ボリーヤ デ ケイジョ』


ケイジョ


こちらは、まん丸のコロッケ。
とろとろのチーズが入ってます。
食べると、チーズがビヨ~~ンって伸びて旨い!
「ボリーヤ」は丸いって意味。
「ケイジョ」はチーズ。


そのままでも充分美味しいですが、
ブラジル流の食べ方も教わったので、挑戦してみました。


「タバスコをかけて食べるよ」


コロッケにタバスコ??
半信半疑でやってみました!


すっげー美味しい!
これねぇ、ホントに美味しいよ。
かなりクセになって、次の日も食べちゃったよ(笑)
タバスコ、最高!!!!


日本のコロッケだとタバスコは合わないなぁ・・・
衣とジャガイモの食感が日本とは違うからね。
ジャガイモはね「マッシュポテト」みたいな食感かな。


3種類のコロッケの中では
「ヒゾーリス デ カルネ」が一番好きだったな。


ホント、機会があったら食べてみて欲しいです。
ブラジルでは朝ご飯とかスナック感覚で食べるみたいです。
  1. 2008/09/25(木) 23:35:26|
  2. 美味しい物
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:20

モスラ

大変な日だったちゃんマリです・・・


月曜、我が家の「スコルちゃん」
お婿さんがやってきました!


『イケメンくん』



イケメンくん


なかなかのハンサムボーイです(笑)
名前は「イケメンくん」
命名は・・・私です(笑)
スコルちゃんと同じく、会社の外にいたところを、
上司がゲットして私にプレゼントしてくれました。
上司曰く「コクワガタ」だそうです。



カブトムシの幼虫と同居してるスコルちゃん・・・
一匹で可哀想だなぁ・・・って思ってたから、
喜んで持って帰りました。


さて、スコルちゃんとの初対面!
最初はビックリしたのか、お互い睨めっこ。
暫くしたら・・・体をくっつけたので、
「あら、もしや?」って期待したら、すぐ離れて土の中に・・・
ま、まぁ・・・照れてるのねぇ・・・


そんなこんなで、今日はクワガタと幼虫たちの虫かごを
綺麗にして土を入れ替えました。
やたらウ◯チがスゴくって・・・(泣)


幼虫は苦手なので、パパがいる日に決行!
パパは「俺も苦手なんだけど」って言ってましたが、
そういうのは男の仕事なんで(笑)


パパが土を掘り返してたら・・・
いたよ・・・ヤツが・・・



(注) ここからは衝撃映像です。
    写真をクリックすると大きくなりますが、
    心臓が弱い方はクリックしないで下さい(笑)
    いや、マジで・・・



 
『モスラ 其の壱』


モスラ1


「カブくん」「コロちゃん」の忘れ形見が2匹。
あれ・・・確か3匹いたはずなんだけど・・・
もしや、共食いされたか?
幼虫は共食いするらしい・・・(怖)



『モスラ 其の弐』


モスラ2


よく見ると、産毛が生えてるんだねぇ。
まぁ、良く見るのは一回で充分だけど・・・
土の上に置いた瞬間、スグにウ◯チをして土の中へ。
おい! 綺麗にした後だぞ!


はぁ・・・疲れた・・・
モスラが大きくなり過ぎてて、怖かった(泣)
子供の手の平サイズだったよ・・・
当たり前だが、触れないっす。
  1. 2008/09/23(火) 22:18:10|
  2. ウチの事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

デスクトップ

ども、ちゃんマリです・・・


前回記事のブラジルコロッケ「コシーニャ」
実はまだ続きがあります。
次回にでも書きますねぇ。


さて、本題・・・

会社の上司陣、事務員のPCのデスクトップが面白い。
ほとんどの人がお気に入りの写真を壁紙にしてるのだが・・・


あるオバちゃん事務員は「ヨン様」
  ヨン様、4枚の写真をくっつけて壁紙にしてる。
  いつか「どのヨン様がイイ?」って聞かれたが・・・
  ゴメン、興味ないし・・・ 



ある上司は「どこかの車」
  どこのメーカーか聞いたら・・・分からないって(笑)
  しかも後ろ姿の写真。


ちょっと上の上司は「子供の写真」
  これ、普通だけど・・・生き別れの子供の写真。
  最近、再婚して子供も産まれたばっかりなんだけど・・・
  やっぱり寂しいんだろうねぇ・・・泣けてきちゃう・・・


他にも飼ってるペットやグラビアアイドルや俳優やら・・・
人のデスクトップって、個性が出てて面白いねぇ。


ちなみに我が家は・・・これ。


デスクトップ


ビールはおまけです(笑)
PCデスクに付いてる電気スタンドしか付けないので暗いですが、
「i Mac」付属のデスクトップを使ってます。
面白味がナイって?
まぁ、PCの設定はパパがしてるので・・・  
一度、パパが欲しがってたバイクの写真を壁紙にしてましたが、
「アイコンが見づらい」て言ったら、元に戻ってました(笑)


皆さんは何にしてますかい?
  1. 2008/09/20(土) 23:15:03|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:13

コロッケ

こんばんこ、ちゃんマリです。


まずは、先日3歳になった『K』の続き・・・

日曜に家族揃ってお祝いをしてあげました。
プレゼントもケーキも、その日にあげましたよ。



『3歳ケーキ』


3歳ケーキ


バリバリ名前が見えてるし(笑)
まぁ、ほとんどの人が名前を知ってるので・・・いいか。
ケーキはラズベリーのレアチーズです。
¥4,000・・・高くね??
1ホールの半分は、もちろんパパの胃袋です。




『3歳プレゼント』


メルちゃん


お世話したがる年齢になったので、「メルちゃん」
お風呂に入れると、髪がピンクになります。
これ、着替えや櫛などがセットになってていいんですが、
できないと「やって、やって!」攻撃が・・・めんどい・・・
外出する時も、寝る時も一緒の大事なお友達。



今日ね、会社のブラジルの子からコロッケを買ったの。


「ブラジルのコロッケ、食べてみる?」


って言われ、気になったので予約して買ってみた。
どうやら、誰かの親戚の人が作ってくれるみたいで、
他のブラジルの子や日系人は懐かしいのか、100個単位で買ってたよ。
私は初体験なので、とりあえず10個からスタート!
10個で¥600です。




『コロッケ?』


コロッケ1


揚げる前の状態で買ったんだけど、すごい面白い形!
涙の形をしてるんですねぇ。
ブラジルでは、これが普通なんですって。
ちなみに「コシーニャ」って言うらしい。



『コシーニャの中身』


コロッケ2


これまた、日本とは大違いな・・・
衣のすぐ下は、すごくモッチリとしたジャガイモ。
お餅かと思うぐらいのモッチリ感!
そして、その中央に具が入ってるんです。
しかも、牛肉とかじゃなくて、鶏肉のササミ。
味付けはスパイシーっぽい、でも辛くない・・・
う~~ん、説明が難しい味。



美味しい! ハマる味です!


子供達も珍しい形をしたコロッケに大喜び。
そして、モッチリとしたジャガイモに
「お餅みたいだね」とパクパク食べてました。


コロッケにも文化の違いがあるとは・・・驚きです!
  1. 2008/09/16(火) 23:10:51|
  2. 美味しい物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

男と女

土曜も仕事です・・・ちゃんマリっす!


さて今日は、以前から書きたかった記事・・・


『男と女』についてです。


まぁねぇ、性別が違うから、考え方も違うんですよねぇ・・・
ってことで、このサイトをご紹介。
大好きな「らばQ」参考です(笑)



『男として生まれてきてよかった100の理由』

これはねぇ、大抵の男共が「そうそう!」って言うなぁ。
女の私が見てても「なるほど!」って思うもん。
ウチのパパに関しては、75番は当てはまらない・・・
だって、すっごく甘党だもん。





『女に必死に伝えたい男のルールの数々』

18番は私に当てはまるかも・・・かも・・・(笑)
でも、30番はどうかと思うなぁ・・・
そんなこと思う男がいたら、即ノックアウトだね!
まぁ、外国のサイトが元ネタだからねぇ・・・



ってことで、今度は女の反撃!



『女として生まれてきてよかった100の理由』

これは・・・女として「??」ってカンジですねぇ。
あまり共感できないなぁ・・・
まぁ、外国サイトだし・・・(笑)




『女が本当はもの凄く言いたい20のセリフ』

これは共感できる物がある!
特に2番と6番!
パパ・・・私の運転中、ウルサいのよ(泣)
まぁ、同僚も「ちゃんマリの運転、怖い!」って言ってたから、
あまり強くは言えないけどね(笑)




「男と女」・・・難しいねぇ・・・
今回のサイトは、男共に完敗かな(笑)
  1. 2008/09/12(金) 23:58:09|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

3歳

めでたい! ちゃんマリです。


今日(10日)は、我が娘『K』の誕生日。


3歳、おめでとう!


よく、ここまで大きな病気もせずに
スクスクと育ってくれた!
・・・少し、大き過ぎだが(笑)
これからは女の子らしく、髪を伸ばしてみるかい?

家族でのお祝いは、今度の日曜にします。
パパもいた方が、『K』も嬉しいだろうしね。
なので、プレゼントもケーキも日曜までお預け。
今日は『R』と3人で、ちょっとばかりのお祝いしましたよ。



『パパの腕の中でzzz』


寝顔


夜中に起きて、泣きながらパパの腕の中で寝ちゃった時をパチリ。
普段はパパが隣にいると、嫌がって寝れない子・・・
なんだかんだ言っても、何気にパパっ子です(笑)


以前、知り合いが

「子供の誕生日って、母親が頑張った日でもあるんだよねぇ」

って言ってきた。

確かに・・・
その日は母親も辛い陣痛を乗り越え、
我が子を初めて見て、触って、抱いた日でもある。

頑張って出産して、頑張って育児してきた記念日だよねぇ。
ってことで・・・


私・・・3年前のこの日、ご苦労様!
そして、これからも頑張れ!(笑)


自分の誕生日は、
親御さんにプレゼントするのもいいかもですよ。
  1. 2008/09/10(水) 23:46:38|
  2. ウチの事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

映画館デビュー

ども、ちゃんマリっす!


日曜は『R』がある事を初体験しました。
それは・・・



初めて映画館に行ったのです!


しかも、大好きなポケモンの映画。
パパとバイクに乗って、2人で見に行きました。

映画館に着くまで内緒にしてたんですが、
とても楽しかったみたいです。

その間、私と『K』は、普段乗らないバスに乗ったり、
いろんな所に買い物に行ったり・・・
兄がいないと、とても静かな『K』でした(笑)
やたら「お兄ちゃん、どこにいるの?」って聞いてたし・・・

しか~~し!
映画館から帰ってきた『R』は、ちと元気がナイ・・・
暑いのに「寒い」って言い出した。
もしや・・・って思ってオデコを触ったら・・・熱い!



39℃近い発熱です・・・(泣)


映画館が寒かった・・・っと本人は言ってます。
ってことで、今日(月曜)は保育園お休み。
私は午前中だけ仕事してきました。
その間はパパとお留守番。
あっ、今は熱もなくて元気イッパイです。
私も普段できない「平日昼寝」をして、元気モリモリです(笑)

そんな日曜のランチは、恒例の・・・



『パパ・パスタ 3』


パパ・パスタ3


「ボンゴレ・ロッソ」でござる。
ビアンコの方が好きだが、たまに食べるロッソも好き!
相変わらず、超大盛りです。
普通に2人前はあるかな?
でも・・・足りなかった(笑)

パパが「キミって、よく食べるよねぇ」って言ってきた。

そうね・・・そうね・・・そうなのよ・・・
145cmの身長で、かなりの大食漢。
ラーメンの替え玉は頼むし、
パパのパスタは150g以上は平らげる。
しかも、足りないと感じる・・・


・・・だから太るのか・・・(泣)
  1. 2008/09/08(月) 23:17:47|
  2. ウチの事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

答え

今日は蒸し暑い・・・ちゃんマリです。


さて、前回の答えですが・・・

今日、パパに「何だったか分かった?」って聞いたら、
「あれ、何?」って答え。
やっぱり分からなかったか・・・
「今日のブログ見てくれ」って言っといたが(笑)



『ペーパー・ポット』


ペーパーポット  


可愛くてスタイリッシュなティッシュケースです。
見た瞬間、「こういうのが欲しかった!」って思った。

何故、3個かって?
「リビング」「キッチン」「洗面所」用ですよ(笑)
子供部屋にはいらんな・・・高いし・・・
でも、和室にも欲しいなぁ。


今日(土曜)、午前中だけ仕事だったんだけど、
パパにバイクで迎えに来てもらって、
一緒に建築中のマンションを見に行った。
足場がかなり取れてて、ちょっとワクワクしてきた。

そしてお昼にラーメンを食べた。


『幸家~さいわいや~』



幸家


新しいマンション近くのラーメン屋。
地元では有名らしく、あの柔道家「古賀利彦」も訪れるらしい。
まぁ、彼はそこら辺に住んでるし、
彼が開いてる柔道場「古賀塾」も近くにあるしね。
パパも一回、商店街を歩いてるのを見た事があるそうです。
麺は太麺だったけど、味は濃い醤油ベースで美味しかった。
脂がかなり浮いてるので、最後まで熱々。


その後は、来週3歳になる『K』の誕生日プレゼントを買いに・・・
3歳の女の子のプレゼントって難しいです・・・
一応、「これかな?」ってカンジで買って、
今は押し入れに隠してあります。



*番外編 其の参*


またまた、お土産です・・・飽きた?(笑)



『九州じゃがりこ』


九州じゃがりこ


お菓子の中で一番好きなのが「じゃがりこ」
なので、限定物のじゃがりこを見ると気になる。
九州限定らしく「明太子味」です。
タラモサラダみたいな味で、ビールにすごく合う!
これは我が家用に買いました。



『瀬戸内じゃがりこ』


瀬戸内じゃがりこ  

これは「お好み焼き味」のじゃがりこです。
前の会社の上司用に買ってない!って気が付き、
岡山県のSAで買いました。
前の会社の上司なのに?って思いますでしょうが、
実は保育園の裏に住んでて、毎朝挨拶するのですよ。
会社を辞めた後でも、旅行に行ったらお土産を買ってきてくれたり、
お祭りで顔を合わせたら、子供達にお小遣いをくれたり・・・
辞めた後でも気を遣ってくれて、すごく素敵な元上司です。
先日、奥様に会って「子供達が喜んでたわ」って言われました。


お土産に困った時は
「地域限定じゃがりこ」!!!(笑)
  1. 2008/09/07(日) 00:32:05|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

物欲

ども・・・ちゃんマリっす。


最近、疲れがとれない・・・
ってな理由で更新をサボってました(笑)


先日、ネットで素敵な物を発見した!

来年、引っ越しするワケだが、
新居ではどうしても「これ」が欲しくなった!



『何だろな?』


何だろな?


これ見た瞬間、「どうしても欲しい!」願望が・・・!
う~~ん・・・3個は必要だな。
分かった方、スゴいよ!
・・・スゴくないのか?

パパに言ったら・・・何て言うか?
この記事見て、どう思うだろうか?

まぁ・・・そんなに必要な物じゃないけどね(笑)


答えは・・・次回ね(笑)



**番外編 其の弐**


またもや、福岡でのお土産記事です。


『博多長浜ラーメン』


お土産品ラーメン


福岡と言えばラーメンでしょ?
6食入って、¥1,050くらいだったかな?
これは、TVを貸してくれた会社の人へ・・・
彼女、4人の子持ちなので、6食入りが当然かと。
6食入りはなかなかないので、これは貴重です。
感想は・・・まだ聞いてなかった(笑)



『なんこつ天』


なんこつ天


お土産物屋で、やたら人だかり・・・
どうやら、タモリさんがTVで紹介したとか、
雑誌やら何やらで紹介されたとか・・・
ってことで、我が家用に買ってみました。
酒のつまみにサイコ~~~~ッッ!
コリコリ感がたまらないっす!
ちょびっとピリ辛に仕上げてあります。
しかし・・・量が少ないのに高かった(泣)
  1. 2008/09/04(木) 00:12:53|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

私は誰だ?

Author:ちゃんマリ
36歳の働くママ。 佐渡出身。
ビール大好き! 

主な登場人物は・・・

10歳上の料理人のパパ。 福岡出身。
9歳の長男 『R』
7歳の長女 『K』

最近の記事

有り難いお言葉

癒してくれる人々

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近のトラックバック

検索フォーム

RSSフィード

