六根

タイトルと記事内容は関係ありませんぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

紅葉

寒い! ちゃんマリっす!


事故後の打ち身ですが、今は箇所を押すと鈍い痛みが・・・
でも、生活するには支障はないので大丈夫です。


今朝ね、例の高校生を見たんだ。
私は反対側の歩道にいて、彼は気が付かなかったみたい。
まぁ、またチャリで坂を下ってたんだけど・・・
ビックリするぐらい、ゆっくり下ってたよ!!!
甘いかもしれないけど・・・何だか嬉しかった。
「気を付けてるんだなぁ」って思ってねぇ・・・
坂を下り切るまで、ずっと見守っちゃったよ(笑)
まぁ、気を付けてるというか、彼も怖かったんだろうねぇ。



連休の日曜は、東京の立川にある
『国営昭和記念公園』に行ってきました。
その公園内にある「銀杏並木」が見たくって・・・
ってことで、2時間の渋滞にハマりながら着きました(泣)



『モミジ』


もみじ


真っ赤なモミジがとっても奇麗。
何気に葉が密集してて、余計に奇麗に見える。




『銀杏並木』


銀杏並木


この公園の名物「300mの銀杏=いちょうのトンネル」
落葉が始まってて見頃を過ぎてましたが、まだまだ奇麗です。
公園内や道路は、ぎんなんの匂いがすっごくて・・・
何人かの人はぎんなんを拾ってました。




『Kと銀杏』


『K』と銀杏


「ママ~~見てぇ~~」っと嬉しそうに見せてくれました。





『銀杏の絨毯』


銀杏の絨毯


どこを歩いても銀杏の絨毯・・・
黄金色に輝いて・・・焼き芋が食べたくなりました(笑)




『ちと、豆知識・・・』

銀杏は東京都の木に指定されてます。
だから東京都の街路樹は銀杏がすっっごく多いのです。
でも、ぎんなんの匂いはあまりしません。
なぜって?
実は銀杏には「雄」「雌」があります。
街路樹には「雄の銀杏」が植えられてるのです。
あの臭いぎんなんが成るのは「雌の銀杏」のみです。
街路樹に雌の銀杏を植えて、街がぎんなん臭くなったら大変!
ってことで、街路樹は雄のみ植えられてるのです。
でも、公園などは雄、雌を一緒に植えてます。
なので、公園にある銀杏はぎんなん臭いです。
臭いのは「外皮」で、皆さんがよく見るのは、その中の種です。
その種を乾燥させて殻を煎って割って、初めて食べられるのです。
外皮を踏んだら最後、洗っても匂いはなかなか落ちません・・・
私は何度か経験済みです(泣)



臭いけど・・・ぎんなんって美味しいよねえ。
茶碗蒸しには欠かせない!
  1. 2008/11/26(水) 00:06:03|
  2. ウチの事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

また事故

痛い・・・ちゃんマリです。


タイトルの「また事故」とは・・・
知らない方は、最初にこちらをポチッと。



『交通事故』
『現場検証』


まぁ、他にも凍結した道や、雨の日で転んだりしてたり・・・
それに関しては自爆ですが、
事故以来、曲がり角や坂道など、かなり注意して乗ってます。


そして今朝・・・またもや事故った。
というか、正確には「ぶつけられた」


地元では有名な「地獄の坂」を通って仕事に行くのだが、
坂を下るチャリでの事故が多い事でも知られる。

私が坂を上る手前の横断歩道を渡りたくて
赤信号を待ってたら・・・
坂の上からチャリに乗った高校生の男の子2人が急降下で下りてきた。
なんだか、2人で競争してるカンジだった。


「危ないなぁ・・・」


って思ったのも束の間、男の子の1人がぶつかってきた。
スピードの出し過ぎで、私を避けるコントロールが出来なかったみたい。

私は前輪をぶつけられ、前の子供用の椅子が変な方向に曲がった。
その時に左足のすねと左腕をちょっと打った。


「でも私は大丈夫! 彼は大丈夫か?」


っと思って後ろを見たら・・・
高校生は渋滞で止まってた車のすぐ後ろで転がってた。
しかも、すごく痛そうな様子だった。

とりあえず、「大丈夫? 救急車呼ぶ?」って聞いたら、
高校生は「あっ、すみません・・・大丈夫です・・・」

痛がっててすごく可哀想だったけど、
以前の事故で嫌な思いをしてるから、
曖昧にしちゃいけないと思い強気で言った。


「ちょっとスピード出し過ぎだよね?」
  

って言ってる最中に、停車中の車の運転手も降りてきた。
どうやら車にもぶつかったようで・・・


「大丈夫か? 車にもぶつかったよね?」


そして、ちょっと後ろに止まってた車の運転手も降りてきた。
ちょっと怖そうなアンちゃんだった。


「今さぁ見てたけど、彼、すごいスピードだったね。
  おねえちゃん、警察呼ぶ?
  俺、証人になってあげるよ。」


う~~ん・・・どうしよう・・・
私のチャリは子供用の椅子が曲がったけど、
なんとか直ったし、打ち身も対した事ないし・・・
しかも相手は高校生だし・・・
すご~~く謝ってきて反省もしてるし・・・

甘いかもしれないが、今回は警察は呼ばなかった。
車は高校生本人がぶつかった為に傷もなく、
「会社の車だからいいよ」と寛大なお言葉。
でも、高校生には大人のキツい一言が待っていた。
私も今回はかなりキツく言った。


「スピードの出し過ぎは、自分でも分かってるよね?
   今は子供が乗ってないけど、
   乗ってたらどうなってたと思う?」


運転手「これが走ってる車だったら死んでたよ!

     

高校生は反省しながら、またチャリに乗って行きました。
しかも、すごく痛そうに行った・・・
まぁ、彼にとって教訓になれば幸いです。
ホント、一回でも事故ると、すごく慎重になるしね。
慎重になっても、私のようにぶつけられたらおしまいですが・・・


しかし・・・
今になって背中やら打った箇所が猛烈に痛い・・・
やっぱ、高校生への処置は甘かったか?


つい先程、パパからTELがあったので、
今朝の出来事を言ったら、ちと怒られました・・・(泣)


「相手が高校生だからって・・・(呆れてた)
  後々、痛いところが出てくるんだから、
  警察呼ぶべきだった!!!!
  連絡先も教えてもらってないの?」


連絡先は教えてもらうつもりだったんだけど・・・
まぁ、いいか・・・みたいなカンジで終わっちゃって。
パパの言い分はごもっともです・・・反省・・・


  1. 2008/11/21(金) 23:14:34|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

ブラジル人

ども、ちゃんマリっす!



今日は私が働いてる派遣会社のお話。
以前にも書いたが、インターナショナルな会社で、
私がいるチームは、ブラジル人2人と一緒。
日本語があまり話せなくても仲が良く、
いつも冗談を言い合ったりで、すごく楽しく仕事してる。
お互いポルトガル語と日本語を教え合ったりしてて、何気に勉強になる。


ってことで、ブラジル人の面白エピソード。



『白い肌はイヤ!』
  
  ブラジル人は何気に肌が白くて羨ましい。
  「羨ましい」って言ったら、それがイヤなんだって。
  ブラジルでは、肌が白いと病気だと思われるらしく、
  大抵の人は夏になると肌をコンガリ焼いてくる。
  焼き過ぎだろ!ってくらい焼いてくる(笑)



『柿を食べる』   
  
  「柿、欲しい?」って聞いたら、やたらオファーが・・・
  ブラジルでも柿は普通にあるらしく、しかも皮ごと食べるらしい・・・
  「日本では皮は食べないよ」って言ったら、ビックリされた。
  こっちがビックリだよ。
  干し柿を説明したら、かなり驚いてたけど(笑) 



「誕生日なのに・・・」
  
    「今日、子供の誕生日なんだぁ!」って何気に話したら、
  「じゃぁ、何かちょうだい」って返された・・・
  「それ、私のセリフ・・・」って言ったら・・・
  ブラジルでは、誕生日の人が友達にプレゼントするらしい。
  まぁ、だからといって何もあげなかったけど(笑)
  でも私の誕生日には、サプライズでプレゼントくれて嬉しかった。
  さすがに日本暮らしが長いな・・・(笑) 



『サンバ苦手』  

  ブラジルと言えばサンバ!
  ってことで「皆、踊れるの?」って聞いたら、
  「踊れるけど、足が痛いんだよねぇ、疲れるし」って答え・・・   
  どうやら苦手みたいです(笑)



『豚汁、梅干し好き』
   
  「ちゃんマリ、豚汁の作り方教えて!」って来た。
   「好きなの?」って聞くと「大好き!」だって。
  そして梅干しも好きみたい。
  仕事中、たまに「梅カリカリ」を食べてるもん(笑)    
  



国や文化が違うと、面白いねぇ。
いつも「へぇ~~」ってなっちゃってます。


ってことで、『チャオ!』
(ポルトガル語で”バイバイ” ”またね”って意味)
  1. 2008/11/18(火) 23:57:24|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

今年も・・・

ダウンした・・・ちゃんマリです(泣)


いつも子供のことで早退する事が多いから、
自分の体調で休むとか早退なんて悔しくて嫌なんだけど、
今回ばかりは体が悲鳴をあげた。
ってことで、一昨日は仕事を早退した。


でも、次の日の今日は『K』の保育参加や、
『R』の小学校就学前の健康診断があって休めたので、
ちょっとは楽になりました。


先週、上の子の「保育祭り」ってやつがあって、
お弁当を作らなきゃいけなくなった。
ってことで、去年同様にキャラ弁を作ってみた。
(前回のキャラ弁はこちらポチッと・・・)



『また、ポケモン・・・』


今年のキャラ弁


ポケモンを知ってる人なら・・・分かる・・・はず?
ママ、頑張っちゃたわよ!
おかげで寝不足な一日だった・・・



先日、「あれ」が届いた。
毎年毎年、届く「あれ」・・・
知ってる人は知ってる「あれ」です。



『は???』

『は』


何でしょう?
「は」= 佐渡の地名「羽茂ーはもち」「は」です。




『今年も奇麗』


今年の柿


我がブログの風物詩とでも言いましょうか・・・
今年も佐渡から柿が大量に送られてきました。
もちろん、婿養子に行った兄家族からです(笑) 
羽茂の柿は有名なんですよ。
(去年の記事はこちらポチッと)


相変わらず、美味しいです。
子供達も嬉しそうに食べてます。
2枚の写真に写ってる指は『R』です(笑) 


柿嫌いな私が食べれるんだから美味しい!
でもね・・・食べきれないのよ・・・
ってことで、今年も友人に配ろうかな。
  1. 2008/11/14(金) 00:15:37|
  2. 美味しい物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

簡単カクテル

風邪ひいてる・・・ちゃんマリです・・・


でもね、そんな時でもビールは飲むのです。
って言っても、平日に飲むのは久々。
最近、つい寝ちゃう日々が続いてたので・・・


今日こそはブログ更新!
そしてビールも(笑) 


いつか家族で新しいデパートに行った時、
大好きなジンジャーエールが安かったので買いました。
その名は・・ウィルキンソンです。


結婚前は飲食店やバーで働いてたので、
普通の主婦よりはお酒に詳しいかもねぇ・・・かもね(笑) 
ってことで、簡単カクテルのお話。



『シャンディ・ガフ』


シャンディ・ガフ


緑の瓶は「ウィルキンソン」って言う名のジンジャーエールです。
ウィルキンソンは普通の味と辛口があります。
ジンジャーエールとビールを混ぜたカクテルに
「シャンディ・ガフ」があります。
知ってる方もいますでしょうが、
このカクテルには辛口のウィルキンソンが合います。


この写真のビールは発泡酒ですが、
本物のビールの方が合いますよん(笑) 



『それに合うつまみ』


ピーナッツ


『ハニー・ロースト・ピーナッツ』
独身時代、独りでバーに行って、よく注文してました(笑) 
パパが食べた事ないって言ったので、
つい買ってしまいました。

パパも気にって、やたら食べてました(笑) 



『ピーナッツの中身』


ピーナッツ2


中身は甘くて、でも塩味なピーナッツ!
う~~~ん、微妙な表現だけど、それしか言えない。
ビールもピーナッツも止まらない!
カッパエビせんより止まらない!
ってな味です(笑) 


見付けたら、即ゲットしてください!


ってことで、簡単更新でした(笑) 
  1. 2008/11/11(火) 23:55:10|
  2. 美味しい物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

梅干し

ども・・・ちゃんマリです。


いやぁ・・・サボり過ぎた(笑) 
PCが直ってから暫くは、
ブラウザのブックマークの整理をしてたんだけど、
横道にそれてネットサーフィンばっかやっちゃって(笑) 


その上、仕事がバカ忙しくて・・・
当たり前に土曜も普通に仕事。
しかも、保育園の行事(遠足やら)が多くて、
朝早くお弁当作ったり、書類書いたり・・・
いつも「あっ、更新しよう!」って思ってるんだけど、
体が疲れてるのか、いつの間にか朝になってるし(笑) 


まだ師走じゃないけど、私的に師走ですよ・・・


さてさて、誕生日を迎えた翌々日(と言っても、10月の事)
素敵な贈り物が届きました!
ブログのお友達
『峰フシ子』様からです。

彼女は和歌山に住むお蝶婦人です(笑) 



『ポプリ』


ポプリ


可愛くて素敵な香りのするポプリが2つ。
子供たちの臭い靴が並んでる玄関に置かせて頂きました(笑) 
保育園では靴下履かせないで靴履くから、すごく臭いのよ・・・




『紀州名産品』


紀州名産品


「梅パイ」すぐ食べちゃって、写真撮るの忘れちゃった(笑) 
     かなり梅の味がして、すごく美味しい!
     いつの間にかパパが勝手に食べてた・・・
     ヤバいと思い、密かに隠して子供達と食べました(笑)   
「岩磯のり」大好物! 子供達も美味しそうに食べてたよ。
「梅干し」詳しくは下へ・・・



『梅干し』


梅干し


ちょっと説明が長くなりますが、読んで下せぇ。
実は私って大の梅干し好き。
亡き母が作ってた梅干しの味が忘れられなく、
それに近い梅干しを探してたんですが、なかなか見つけられなくて・・・
その梅干しとは、蜂蜜が入ってなくて、
昔ながらの紫蘇が入ってる酸っぱい梅干し!
紫蘇が入ってなきゃ梅干しとは認めない私(笑) 

いつか峰フシ子様が和歌山物産展の記事を書かれてて、
そのコメに「美味しい梅干しを探してます」って書いたら、
な、な、なんと!
送ってくださったんですよぉ!!!

すごい嬉しくて、ビックリして・・・(泣)
何気ないコメを気に留めて送ってくださったのが嬉しい・・・
しかも・・・高そうよ・・・

梅干しの味は酸っぱくて懐かしい味。
母の作ってた梅干しにかなり似てます。
美味しくて、ほぼ毎日ご飯にのせて食べてます。
子供達も気に入ったらしく、「いっぱいのせて!」とおねだり。
もったいないから、ちょっとしかあげないけど(笑) 


峰フシ子さん、心温まるサプライズ、嬉しかったじょ。
ホントに嬉しかった。
誕生日の直後だったから、余計に嬉しかった!
ありがとうね。


PS 梅干しは白出汁のうどんや素麺に入れると美味しい!  
  1. 2008/11/06(木) 23:35:46|
  2. 美味しい物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

私は誰だ?

Author:ちゃんマリ
36歳の働くママ。 佐渡出身。
ビール大好き! 

主な登場人物は・・・

10歳上の料理人のパパ。 福岡出身。
9歳の長男 『R』
7歳の長女 『K』

最近の記事

有り難いお言葉

癒してくれる人々

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近のトラックバック

検索フォーム

RSSフィード

