六根

タイトルと記事内容は関係ありませんぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

我が家の聖夜

ちぃぃぃ~~~スッッ! ちゃんマリです!


いやぁ・・・X'masが終わって、世間は正月モードだね。


しかし・・・蒲鉾が・・・高いよ!
毎年、この時期には蒲鉾が高くなって・・・困る。
いつもは¥100の蒲鉾も、今は¥500・・・


「おぬし・・・出世したのぉ・・・」


って、毎年思うのです。
蒲鉾・・・されど蒲鉾・・・高いよ(泣)


さて、X'masが終わったと思いのアナタ!


我が家のX'masは28日でしたのよぉ!
だって・・・24、25日はパパが仕事で逢えず・・・(泣)
子供達がサンタさんに貰った23日は・・・パパは午後出勤。
飲食店勤務の旦那なんて・・・イベントはないのよぉ!


ってことで、28日の我が家のX'mas。




『X'masケーキ』


X'masケーキ


定番の「ショートケーキ」です。
ロウソクを付けたら『K』が・・・
「誰の誕生日?」って聞いてきました(笑)


そしてさかのぼる事、25日の職場・・・
外国人だらけの職場に行ったら・・・外国人が・・・


「ちゃんマリ、Merry Christmas!!!!」


と言いながら、ハグしてホッペにチューしてきた。
去年もそうだった。
未だに慣れないけど、今年は頑張って
「おぉ…Merry Christmas!!!!」って答えたよ(笑)


そして贈り物をもらった。



『パネトーネ』


パネトーネ


この大きいパンは「パネトーネ」と呼ばれる物で、
ドライフルーツがどっさり入ってるパンです。
中南米の人はX'masにはこれを食べるそうです。
X'mas当日の職場のランチタイムでも、ブラジル人から配られました。
写真では分かりにくいですが、大人の顔以上に大きいです!


その他にも、ブラジルの調味料を貰いました。
(その調味料の紹介は、また今度ね)


ブラジル人が皆、お金を出し合って
私にプレゼントしてくれたみたいです。


なんだか・・・嬉しいね・・・(感涙)


たった一人の女の日本人の従業員を想ってくれてるなんて・・・
それ聞いた時、自分からハグしちゃったよ。


カトリックが多い職場なので、X'masだけは残業しない。
ぜっっっったいに残業しない。
何があっても残業しない。
本人達曰く、「本当は仕事もしたくない」だそうです(笑)


そこらへんは毎年の事で、会社側も理解してるので、
管理職以外の人は残業ナシです。


宗教が違うと仕事にも影響が出るんだね。
去年は何も感じなかったけど、
今年は「X'mas」をすっごく感じた。


今年は公私ともに、素敵なX'masでした。
  1. 2008/12/30(火) 00:27:33|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:27

子供達のサンタ

メリクリ! ちゃんマリです。


そういえば今日ってイヴだったのねぇ・・・
仕事もしてて育児もしてて家事もしてて・・・
そういうのってすっかり忘れちゃうもんなのよ(笑)


でも、我が子供達のサンタさんからのプレゼントは
23日に届きました。
分かってるとは思いますが、ママ&パパからです・・・



『K』は、お医者さんごっこのオモチャのセット。


な、なんと・・・¥400弱(笑)
まだ3歳児なので、こんなもんでいいか・・・みたいな。
いつか買物に行った時、ジ~っと見てたので、それにしました。
本人はすっっっごく嬉しそうで、『R』を相手に
お医者さんぶりを発揮してます(笑)




『R』は、18インチの自転車。


まだまだ上手に乗れないけど、練習は頑張ってる。
以前、保育ママから貰ったボロボロの自転車に乗って、
パパと公園で練習してたら、クラスの悪ガキがいた。


「え~~~! まだ乗れないのぉ?」
   僕なんか、もう乗れるよ!」


みたいな事を言われたらしい。
『R』はさすがにショックを受けたらしく、
その日はスグに練習をやめて帰ってきた。
それ以来、乗ってない・・・
5歳児といえども、傷つきやすい年頃・・・


X'masには新しい自転車をあげて、練習意欲を!
ってことで、自転車にしました。
まぁ、予算的に厳しかったけど、
新しくてカッコいい自転車に、本人はご満悦。


そして、スグに練習したがった。
・・・いつの間にか漕げてるじゃん!
自転車、乗れてるじゃん!
パパの支えがなくても、自分から発進できるじゃん!
まだフラフラだけど、かなり遠くまで漕げるようになった。


いやぁ・・・ちょびっと泣いたね・・・


その日の夜、「お風呂、入るよぉ!」
って言ったら、『R』が・・・


「あっ、ちょっと待って!」


と言って、『K』と一緒に窓に向かってカーテンを閉めた。
そして子供達は私に見付からないように、
夜の空に向かって2人一緒に、


「サンタさん、ありがとう」


って密かに言ってました。


「何してたの?」 って聞くと、


「う~~ん・・・それは内緒だなぁ」って・・・


しかし、ママはちゃんと聞えてたぞ(笑)


今回は夫婦間のプレゼント交換はナシにしたが、
子供達の喜ぶ顔、頑張った顔、自慢げな顔が一番のプレゼントです!


tree

上の画像は、ブログ仲間の
「えりりんサン&pontaroさん」からのプレゼントです。
お二人は共同でブログを作ってます。
うわぁ! 「六根」って書いてある!
ありがとぉぉぉ!
  1. 2008/12/24(水) 23:38:32|
  2. ウチの事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21

wowrichサンタさん

さ、寒い・・・ちゃんマリです。


さて、毎年恒例の「やすっちサン」主催の


「ブログ仲間で、Holy night ☆」


の時期がやって参りました!
ブログ仲間がX'masプレゼントを交換し合うイベント。
私、今年で3回目の参加です。


今年の私のサンタさんは・・・


『wowrichさん』!!


彼は名古屋在住のブロガー。
お友達になって・・・もう2年以上は経ちますね。
年齢を申し上げるのは失礼でしょうが、敢えて公表させてください。
70歳の紳士です!


尊敬です!!!!
私よりちゃんとブログ更新してるし、レスも訪問も疎かにしない人。
我が夫婦より、夫婦仲が良い事でも有名!
人望が厚く、若い女の子のファンが多い(笑)
私もファンの独りですが・・・


ってことで、頂いたプレゼントのご紹介。
レッツらゴー!



『其の壱』


wowrichサンタ1


中身は・・・なんだろな?
ワクワク・・・



『其の弐』


wowrichサンタ2


可愛いカップに、お菓子がぎっしり!
カップの持ち手がすっっごくキュート!
しかも持ちやすくて、大きさもGOOD!
子供達に見付からないように隠さなきゃ・・・(笑)



『其の参』


wowrichサンタ3


可愛いタオルハンカチと、小さいカレンダー。
私のハンカチ、『R』と『K』に取られちゃって・・・
なので、嬉しい品です!



『其の四』


wowrichサンタ4


裏には「エビせん」と書かれてました。
開けてみると・・・




『其の五』


wowrichサンタ5


いやぁぁん! ちょー可愛い!
こんなエビせん、見た事ないよぉぉ!
そして、いろんな味があって、すごく美味しかった!!!
子供達も喜ぶと思うから、これは分けてあげようかな(笑)



wowrichさん、可愛くて素敵なプレゼント、嬉しいよぉぉぉ!
一生懸命、選んでくれたのが伝わってきました。
ホント~~にありがとうございました!
奥様にも宜しくお伝えください。


そして主催の「やすっちサン」
幹事の「峰フシ子さん」
お疲れさまでしたぁ!
  1. 2008/12/22(月) 23:21:21|
  2. ウチの事
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:22

派遣切り

ご無沙汰、ちゃんマリです。


いやぁ、世間はかなり不景気ですねぇ・・・
そしてTVなどでよく見聞きする「派遣切り」


実は・・・私にもきましたよ・・・(泣)


一ヶ月前から「12月いっぱいで派遣は切る」
って言われてたんだけど、
希望者はそのまま今の会社に移動できるってことで・・・


今の仕事は大好きだし、やりがいもあるし、
他の人ともうまくいってるし・・・続けたい。


ってことで、普通に安心してたんだけど・・・
今週月曜に派遣担当者からTELがあって、


「1月から3月まで仕事がほとんどないらしい。
   2ヶ月間だけ他の仕事をして戻るか、
   そのまま辞めるか・・・どうする?」



とりあえず、派遣の子が真っ先に標的にされた。
まぁ・・・当然といえば当然だが・・・


「あれ、でも会社に移動するから
          大丈夫なんじゃぁ?」



って聞いたら、そうも言ってられない状況になったらしい。
もちろん仕事の評価ではなく、仕事が減っただけ。
派遣以外じゃない従業員も何人かは同じ条件。


知らない人がいると思うので、少し説明。
従業員は私以外、外国人です。
もちろん、管理職は日本人ですが・・・


ってことで、考える事が多く更新をお休みしてた訳です。
仕事も探さなきゃいけないし、保育園の事もあるし・・・


しかし昨日、社長から呼び出しが・・・
そして専務も一緒だった。
社長が従業員を呼ぶなんて、滅多にないから、
「なんか失敗したのか??」って緊張した。



「ちゃんマリはこれからも続けたい?
   やる気があるなら1月から
           普通に働いてもらいたい」

   

どうやら私の元気のいい挨拶が気に入ってるらしく(笑)
「それだけ?」って思ったけど、
社長は仕事も見てるけど、態度も評価する人・・・
そして「外国人」と「日本人」を平等に見てる人。
実際、何人かの外国人は残れるし・・・
私が選ばれたのは「日本人」だからじゃないって言われました。


そして今日、正式にお返事してOKをもらいました。
もちろん、派遣の時の給料より低くなるけど、
それでも今の仕事は続けたかった。


ただ、他の派遣の子達が・・・
私だけ残れる事になったって言ったら・・・ショックだろうなぁ。
でもバレるのは時間の問題だし、自分の口から言いたかったので、
今日の帰りにちゃんと言った。


多くの子達がハグして、ほっぺにチューしてくれた。
「3月に戻るよ、待っててね」と言われた。
泣きそうになったよ・・・


何人かは辞めるらしいが、今の仕事が好きで
戻ってくる子も多数いる。


外国人は・・・仕事決まるの、難しいだろうなぁ・・・
日本語が喋れても、文字が読めなかったりで苦労してて・・・
この一週間は、皆のサポート。
求人情報の説明や、皆の代わりに求人先へTELしたり。


私にできる事はこれだけだし、少しでも力になれたら・・・
  1. 2008/12/20(土) 00:41:34|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

ミカン

こんばんこ、ちゃんマリです。


先日、遠い親戚からお歳暮が届いた。
遠いっていうか・・・


パパの妹さんの旦那さんの親御さん。
まぁ、一応は親戚になりますね。
その家族も福岡です。


お歳暮の中身は・・・



『大量のミカン』


みかん


福岡の「山川」という場所は、ミカンの産地らしいです。
写真では分かりにくいが、
200個以上はあるんじゃないかと思われる・・・
嬉しいが、そんなに食べきれない・・・(泣)


我が家は42歳の男、32歳の女、
5歳の男、3歳の女・・・の4人家族でして・・・


しかも私って黄色いミカンはあまり食べない。
まぁ、嫌いじゃないが、進んで買わない。


「えっっ? ミカンは黄色が当たり前じゃん!」


って思ってるそこのあなた。
私は「ハウス・ミカン」が好きなのよぉ!
緑のミカン・・・つまり、早熟ミカンね。
あの、酸っ過ぎるミカンが好き。


私は果物は好きだが、甘い果物は・・・う~~ん・・・
酸っぱい果物が好きなんですよ。
よく、珍しいと言われるが・・・


ってことで、今回も友人、知人にお裾分け。
しかし我が家に届く荷物って、果物が多い気がする。


柿といい、キウイといい・・・しかも大量・・・


今回も頑張って子供達と食べてますが・・・減らないよぉ(泣)
  1. 2008/12/13(土) 22:41:01|
  2. 美味しい物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

うどん

ども、ちゃんマリです。


仕事が暇だと思ったら・・・
暇なうちに私に他の仕事を教えようとしてる上司陣・・・
慣れない仕事で覚える事も山ほど・・・
ってことで、何気に疲れてます(泣)


最近、寒かったり暖かかったりの日々・・・
食事って気を遣うよねぇ。


毎週日曜しか家族が揃わない我が家。
ここ3週間の日曜は、続けて「鍋」になってる。
まぁ・・・楽だしぃぃ(笑)


でも、我が家はパパが「鍋奉行」
いやぁ、かなりうるさいよ。
この前なんて「野菜が少ない!」ってグチグチ言われたし・・・


しかも、必ず「油揚げ」を入れる。
油揚げを買わなきゃパパに怒られそうなくらい・・・


私、鍋に油揚げなんて入れた事なかったよ。
でも、パパと結婚してから油揚げ入りの鍋の良さを知った。
これが、すっっっっごく旨いんだなぁ。
「え~~? 油揚げ?」
って言ってた私もハマっちゃったよ。


鍋が終わると必ず入れる物は・・・



『加ト吉のうどん』


加ト吉


我が家のうどんは絶対に「加ト吉」です!!!
冷凍にしてはコシがあって旨い!
鍋の残り汁と卵が絡み合って、素晴らしいハーモニーを生み出す!
そしてそこにも油揚げを入れると・・・たまらない!


雑炊もいいけど、コメを研ぐのが面倒くさいしぃ(笑)
やっぱり加ト吉だな!


加ト吉って、日本で初めて冷凍うどんを販売したんだってぇ。
  1. 2008/12/10(水) 23:12:53|
  2. 美味しい物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

成長

めでたい! ちゃんマリっす。


今日ね、仕事終わって保育園に迎えに行ったら、
『R』が・・・


「ママ~~! 歯が取れたんだよ!」


マ、マ、マ、マジっすかい???


何度もブログで書いてるが、我が長男の『R』は、
何もかもがおっとりしてて、性格も慎重派。
3月生まれなのもあるが、何をやるにしても他の子より遅い。
でも、私もパパもそれで良いと思ってる。
ゆっくり・・・でも、礼儀正しい子に育ってくれればいいのだ。
箸の持ち方、食事中のマナー、挨拶・・・
それさえ出来れば充分です。


3月生まれだし、乳歯が抜けるのも遅いかなぁ・・・
って思ってたら!


嬉しくって、保育園で・・・


「えぇぇぇ!!!! マジぃぃぃ???
  見せて! イ~~して!
  いつなの? 何してたら取れたの?」


っと、発狂しながら質問攻め(笑)
嬉しくって、すぐパパに写メを送りました。


記念に、また写真を撮りました。



歯



見た目、ちょっと痛そうだが・・・(笑)
保育園でおやつを食べてる時に抜けたそうです。
抜けた歯は、先生が袋に入れて渡してくれました。


『R』よ・・・
成長してるなぁ・・・
ママは感無量だぞ・・・(泣)


乳歯が抜けた時って、こういう事しませんでしたか?



『上の歯が抜けたら、屋根の上に投げる』
『下の歯が抜けたら、土の中に埋める』



私、亡き母に言われてやりましたよ。
今回は・・・記念にとっておこうと思います!
だって、我が家はマンションだし・・・
  1. 2008/12/04(木) 23:32:34|
  2. ウチの事
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:16

師走

ご無沙汰! ちゃんマリっす!


昨日、私のインフルエンザ予防接種をしたんだけど、
何十年ぶりの注射で痛かった(泣)


結婚して、出産や検診で採血は何度もしてるから、
血を抜かれる事に関しては慣れてるけど、
薬を入れる注射って、すっっっごい久しぶりで・・・
何だか痛かった(泣)




最近、暇かも・・・
でも・・・忙しいかも・・・


どっち????


実は私もよく分からない日々を過ごしております。


派遣先の会社、年末になると暇になる。
そんな会社、珍しいよねぇ。
去年もそうだったけど、今年は更に暇・・・


さすが不景気。
何人かはちょっとした事でクビになってる。
しかも給料も危うい!
まぁ、詳しい事は書けないが、非常事態だ。
かなり厳しい(泣)


仕事は暇なのに、日常生活では忙しい。



 ・おせち選び
 ・X'masケーキ選び
 ・子供達のX'masプレゼント選び
 ・『R』の学芸会
 ・保育園の交流会
 ・子供達のインフルエンザ予防接種 
 ・同僚2人の結婚祝いパーティ
 ・保育園への書類提出
 ・年賀状の準備
 ・会社の大掃除&忘年会



まぁ、ブログで書けるのはこんなもんだが、まだまだ・・・(泣)
しかも、金がかかる事が多い。
同僚の結婚祝いはイタい(泣)


さすが師走だ。



パパが買った「年末ジャンボ」に期待しよう!
  1. 2008/12/03(水) 00:14:50|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

私は誰だ?

ちゃんマリ

Author:ちゃんマリ
36歳の働くママ。 佐渡出身。
ビール大好き! 

主な登場人物は・・・

10歳上の料理人のパパ。 福岡出身。
9歳の長男 『R』
7歳の長女 『K』

最近の記事

有り難いお言葉

癒してくれる人々

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のトラックバック

検索フォーム

RSSフィード

