六根

タイトルと記事内容は関係ありませんぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

佐渡

いろいろあって・・・ちゃんマリです。


ご無沙汰ですなぁ・・・
どうも筆(?)が進まないと言うか、
前回に書いた「人間関係」が・・・
まぁ、これに関しては近い内に書きますよ。


実は連休中に『佐渡』に帰ってました!
2年ぶりです。
相変わらず一泊ですが・・・(笑)


かなり楽しみにしてたのに・・・一日目は大雨(泣)
子供達を海に入れたかったのになぁ・・・
パパを「たらい舟」に乗せたかったのになぁ・・・




 『佐渡歴史探索』


日蓮聖人


雨なので、歴史館探索をしました。
佐渡は「順徳天皇」「日蓮聖人」が島流しされ、
その昔話が今でも語り継がれてます。
この像がある歴史館は、ロボットが歴史を説明してくれて、
何気に面白かったですよ。
2年前にブログで書いた
「ジェンキンスさん」が働いてる歴史館に行けば見られます。
ジェンキンスさん、今もいましたよ。




 『旅館のお料理』


舟盛り


いつも佐渡に行った時はホテルだが、
今回は姉が紹介してくれた旅館に泊まった。
「料理が最高! 佐渡一!」と豪語。
親戚も「あそこの料理は美味しい!」と・・・
ハリウッド俳優「ロバート・デ・ニーロ」もよく泊まるらしい。

今回は舟盛りしか紹介してないが、他にも
「アワビの踊り焼き」「ノドグロの塩釜焼き」
「カサゴの唐揚げ」「カニの炭火焼」
関東では高級魚で扱われてる魚料理が普通に出てきた。

全ての料理がすっっっっげ~~~~旨い!!!!!
滅多に褒めないパパも絶賛してた!
特に「サザエの刺身」は懐かしくて泣きそうになった。
佐渡の名産「イカの刺身」も甘くて美味!
次に佐渡に来る時は、またこの旅館に泊まるぞ!
佐渡に行かれる方には、秘密で教えますよ(笑)





 『海岸探索』


津神橋


2日目は、両親の墓参りに行ったり親戚へのご挨拶・・・
ここは私が子供の頃によく遊んだ海岸。
両津の「津神橋」と言うところです。
この先は神社で、岩から松がいっぱい生えて神秘的。
あら・・・パパですなぁ(笑)





 『日本海の荒波』


荒波


パパの背中が写ってますが(笑)
大雨の次の日だったせいか、荒波になってます・・・
なんか、「日本海!」ってカンジ??(笑)
サスペンス劇場に出てきそうな・・・
それでも子供達は岩を駆け上って海を満喫してました。
フナムシがいっぱいいて気持ち悪かったが・・・(泣)
普通なら沖縄並みに綺麗な海です。


自宅に戻ったのは深夜の1時過ぎだった・・・
疲れたが、久々に佐渡に行ったので嬉しかった。
海で泳げなかったが、足だけ入れて貝殻拾いを楽しんだ。
なんと言っても、旅館の料理はサイコー!


一度は佐渡へいらして下さいな。
  1. 2009/07/23(木) 00:09:22|
  2. ウチの事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

ラー油

人間不信になりそうなちゃんマリです・・・


何だか嫌な事が続いてねぇ・・・
まぁ、勝手に嫌だなって思ってるだけなんだけどね。
人間関係って、やっぱり難しいのぉ・・・


さて・・・本題に入ろうか。
随分前だが、パパが知り合いから貰った物。



  『石垣島ラー油』


ラー油


石垣島の「ペンギン食堂」のラー油。

ずーっっっと欲しかった有名なラー油!!!
今じゃ、半年待ちなんて当たり前!
パパがウチに持って帰った時、すっごく興奮したもん。


がっ、勿体なくてなかなか使えなかった(笑)
最近、餃子も作ってないしなぁ・・・


って思ってた時、「ダウンタウンDX」で堺正章が、
『このラー油を冷やし中華にかけると旨い!!!』
って紹介してて、
他の出演者も大絶賛してたのでやってみた。



 『ラー油がけ冷やし中華』


冷やし中華


タレもかけて一緒に食べるのかどっちなのか分からず、
最初はラー油だけをかけて食べてみた。
食べてみると・・・う~~ん・・・物足りない。
塩をかけると丁度いいかな。

次はタレと一緒に・・・これまた今イチ・・・
我が家の失敗は「胡麻ダレ」にした事だと思う(泣)
胡麻ダレの味が強過ぎちゃって、ラー油の味が分からない。


これ、普通の醤油ダレ(?)にしてれば最高かも・・・
そうだな・・・絶対にそうだな・・・
やられる方は醤油ダレで試して下さいな。


そうそう、肝心のラー油の味だが・・・
一般のラー油に比べて、マイルドで上品な辛さ!
「うわっっ、 辛っっ!」
っていうのが全くなく、程よい辛さなのだ。


さすが一本¥800ですな・・・
今度は是非、餃子を作って食してみようと思う。
どなたか・・・
ラー油を活かしたレシピを教えてケロ!
  1. 2009/07/06(月) 22:40:16|
  2. 美味しい物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

私は誰だ?

Author:ちゃんマリ
36歳の働くママ。 佐渡出身。
ビール大好き! 

主な登場人物は・・・

10歳上の料理人のパパ。 福岡出身。
9歳の長男 『R』
7歳の長女 『K』

最近の記事

有り難いお言葉

癒してくれる人々

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近のトラックバック

検索フォーム

RSSフィード

