六根

タイトルと記事内容は関係ありませんぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

副鼻腔炎

酒が弱くなった・・・ちゃんマリです。


疲れてるのかなぁ・・・
口の周りのブツブツも復活しちゃったし(泣)
前記事に書いた「体調悪し」ですが、
原因が分かりました。


実は一ヶ月以上も痰が絡んだ咳が続き、
その後、黄緑色の鼻水が止まらず、
いきなり上の歯が痛くなり、頭痛が一週間も続き、
そのうちオデコが痛くなりだした。


咳、鼻水だけだった時には「長い風邪だな」
って思い込んで、
歯が痛いのも「虫歯」ぐらいにしか思ってなかった。


しかし、ガンガンする頭痛とオデコの痛みで
「こりゃ、病院に行った方がいいな」って・・・


えっ??
病院に行くのが遅いよって???


ま、まぁ・・・マジで暇がなくってねぇ・・・
こればっかりはお察しくださいな。
働くママなので・・・


なんとなく「これだな」って思ってたので、
内科ではなく耳鼻科へGO!


医者に症状を全て言って、
鼻から長いカメラを入れて検査したら、
やはり・・・




 『副鼻腔炎』



でしたよ。
昔は「蓄膿症」って名前で知られてる鼻の病気。
しかも今回は「急性副鼻腔炎」で、厄介なカンジらしい。
暫く薬を飲んで、改善されなければ手術・・・


顔中に大量の膿が溜まって、歯茎やオデコを圧迫して、
歯やオデコ周辺が痛くなり、
頭痛まで広がったってカンジらしい。


元々あったアレルギー性鼻炎と耳の持病と花粉症が
膿を出す機能をジャマして、
膿がなかなか外に排出できず、顔中に溜まったとのこと。


たかが「副鼻腔炎」、されど「副鼻腔炎」
かなり辛いのよぉ(泣)
動く度にオデコと頭と歯が痛くって・・・


今は薬のおかげで回復に向かってますが、
完治するまで何ヶ月も掛かるそうです(泣)
ちゃんと治さないと慢性になるそうなので、
暫くは薬漬けになりそうです・・・
しかし・・・薬が大量で眠いんだよなぁ(泣)
  1. 2009/04/27(月) 23:46:05|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<家庭訪問 | ホーム | 授業参観>>

コメント

大事に

こんにちは。

しょうこさんも同じ症状だったと思うけど・・・

大事にしてください、すぐ医師に行くといいのにと思うけど

引っ越しやら入学準備と仕事と家事に追われたら

やはり限界まで我慢しちゃうもんね、私は歯が痛み早めに

歯科に行ったのに歯茎の腫れと何回も塗り薬よこされ

かぶせてる歯取って見てもらえず、あまり痛いから医師に言うと

CT撮って診て医師の診断間違いが分かり通院中・・・

歯の根に膿がたまって治療に時間がかかってるし痛い・・・

お互い根気よく治療して行こうね。
  1. 2009/04/28(火) 14:30:04 |
  2. URL |
  3. asu-he #-
  4. [ 編集]

あららー。

大丈夫ですか?
顔中に膿って、、、、(驚)
かなりひどい症状なんじゃないですか~?
薬で治ればいいけどね~。
なかなか病院に行く時間が無かったもんね。
でも大変な事になってからじゃ~困るもんね。
難しいわよね。毎日戦争だし、、。
早く良くなりますように!!!
  1. 2009/04/28(火) 22:35:38 |
  2. URL |
  3. イルカ #-
  4. [ 編集]

こんばんは。

働くママさんは大変ですね~

お大事になさってね。

フシ子はゴールデンウィークも仕事だよ(TωT)ブヒー
  1. 2009/04/30(木) 18:15:18 |
  2. URL |
  3. 峰フシ子 #-
  4. [ 編集]

あららら。。
でも原因が分かってよかったです。。

仕事もあり、お引っ越しもありぃので
大変でしたのもね。。。

無理せずに自分のペースで頑張って下さいね!
  1. 2009/05/01(金) 14:06:40 |
  2. URL |
  3. ヤヨイ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ちゃんマリさんも・・・

っていう私も副鼻腔炎もちです><

私は歯が痛いかと思って
歯医者さんいっちゃいました^^;

レントゲンで耳鼻科いって下さいと言われて・・・

2人目の妊娠中も同じような頭痛と鼻炎でちーーっとも眠れなくて
ストレスかと思ってて
この診断を受けたときには
あの時もそーだったんだーーって納得しちゃいました^^;

薬と鼻うがいで楽になりますよーー^^
頭が痛いのはつらいですもんね><
お大事にーーー

  1. 2009/05/03(日) 01:01:30 |
  2. URL |
  3. ちびちび #-
  4. [ 編集]

【asu-heさん】

レスが遅くなってゴメンなさい・・・
あら、しょうこサンもそうだったんですか?
子供の頃から耳鼻関係が悪いって言われてきたけど、
ここまで辛いのは初めてでしたよ。
スグに病院に行く予定だったのに、
学校の行事で早退ばかりしてた時期だったので、
言い難くてねぇ・・・
「膿」って・・・怖い・・・(泣)
  1. 2009/05/07(木) 22:28:58 |
  2. URL |
  3. ちゃんマリ #-
  4. [ 編集]

【masaさん】

遅くなってゴメンなさいねぇ。
「副鼻腔炎=ふくびくうえん」ですね。
「蓄膿症=ちくのうしょう」って聞くと分かり易いかな。
そうそう・・・休みたかったのよ・・・
早く病院に行きたかったのよ・・・
しかし上司は、「早く行って来なよ」って言ってる割に、
やたら仕事を持ってくるし・・・
子供の事で早退が多かったから、断りづらくって・・・
こういうところ、日本ってまだまだだなぁ・・・って思いません?
  1. 2009/05/07(木) 22:33:55 |
  2. URL |
  3. ちゃんマリ #-
  4. [ 編集]

【イルカさん】

顔中に膿・・・かなり怖いっす!
しかもパパに言ったら、
「うえっっ、キタなぇ・・・」って言われましたよぉぉぉ(泣)
でも、かなり良くなってます!
こりゃ、薬だけで済みそうだなぁ。
心配してくれてありがとうです。
学校は・・・やる事いっぱいで頭がパンクしそう(泣)
おかげで下の子の保育園の提出物を忘れがち・・・
  1. 2009/05/07(木) 22:41:07 |
  2. URL |
  3. ちゃんマリ #-
  4. [ 編集]

【峰フシ子さん】

ご無沙汰しちゃっててゴメンネぇ。
あら、GWも仕事かい??
せっかくETCが1,000なのに(笑)
いつかはフシ男さんに温泉に連れてってもらおう!
だって、有能社員だもんね(笑)
  1. 2009/05/07(木) 22:44:32 |
  2. URL |
  3. ちゃんマリ #-
  4. [ 編集]

【ヤヨイさん】

ホント、原因が解ってスッキリしました。
確かに忙しい時期で疲れ果ててたので、
体の免疫力が低下してたんでしょうねぇ・・・
今はゆっくり・・・したいが、GW明けで仕事が溜まってます(泣)
今度は小学校での初めての運動会があって、
それの準備に大忙し。
はぁ・・・いつになったら落ち着くんだろう(泣)
  1. 2009/05/07(木) 22:49:26 |
  2. URL |
  3. ちゃんマリ #-
  4. [ 編集]

【ちびちびサン】

あらぁ、仲間なのね(笑)
歯痛が鼻と関係あるのって不思議ですよねぇ。
説明を聞くと「なるほど」って思うけど、
知らない人は歯医者に行っちゃいますもんね。
私も行きそうになったし・・・(笑)
鼻をかんでもかんでも黄色い鼻水が出るし・・・
痰もヒドくって・・・これには参った。
鼻うがい・・・どうしても出来ないんですよ(泣)
何度か試したんですが、どうやら苦手らしいです。
今はかなり治りつつあります。
  1. 2009/05/07(木) 22:54:26 |
  2. URL |
  3. ちゃんマリ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cm1616.blog47.fc2.com/tb.php/108-dcbc75bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

私は誰だ?

ちゃんマリ

Author:ちゃんマリ
36歳の働くママ。 佐渡出身。
ビール大好き! 

主な登場人物は・・・

10歳上の料理人のパパ。 福岡出身。
9歳の長男 『R』
7歳の長女 『K』

最近の記事

有り難いお言葉

癒してくれる人々

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のトラックバック

検索フォーム

RSSフィード

