六根

タイトルと記事内容は関係ありませんぞ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

家庭訪問

ちぃ~~ッス! ちゃんマリです。


実は私、明日(金曜)からGW突入。
でも、パパは仕事。
子供達は学校や保育園へ・・・


ってことで、明日は独りで何しようかなぁ?
漫画でも借りて読みふけるか・・・(笑)


そういや先日、『R』「家庭訪問」がありました。
ちょっと憧れてたので、楽しみにしてました。
引っ越し前の地区の学校は、
家庭訪問が廃止されてたので・・・


普通は玄関先で15分くらいで終わるらしいが、
我が家はその日の最後だったので、
部屋まで挙がっていただいて、なんと1時間も話しました!


いろいろ話したが、やはり言われたのは・・・


先生「勉強の作業がちょっと遅めですね・・・」


やっぱりね・・・そうだと思った・・・
そう言われると思ってたよ・・・
『R』は神経質な性格で、何でも丁寧にやりたがる。
その為、何をやるにしても遅いのだ。


塗り絵も絶対にはみ出さないように塗る。
ちょっとでもはみ出したら、やらなくなる。
服も綺麗に畳んで、出来ないと黙々と畳んでる・・・
やたらと綺麗に出来ると褒めまくってたので・・・


でも、それでも本人が満足してればイイかなぁ・・・
って思ってたら・・・


先生「やはり学校は1時間目、2時間目と
    時間が決まってて、その時間内で終わらせる。
    そういう事も教える時期ですね。
    それが学校と言うものだと・・・
    では、今度は早く出来た時に褒めたらどうですか?」


な、な、なるほど!
そうかぁ、そうね、そうだね。


しかも先生曰く、保育園と幼稚園の違いはそこに出るらしい。
幼稚園はちょっとした勉強もして時間が決まってるけど、
保育園はのんびりと生活全体を教えてて・・・
だから学校に上がった時にその差が出るらしいです。


う~~ん、悲しいけど認めざるを得なかった話。
しかも『R』の性格・・・おっとりさんだからなぁ・・・
今は早く出来たら褒めるようにしてます。
丁寧さも未だに褒めまくってます(笑)


でも、体操着に着替えるのはすごく早いらしい。
それと、給食のおかわりを貰いに行くのも(笑)


今回、すごく嬉しかった言葉は・・・


先生「すごく優しい子だと思ってます。
    熱のある子を保健室まで連れてってくれたり、
    帰る準備を手伝ってあげたり・・・ 
    給食でおかわりが多いと、友達に譲ったり。
    誰かが転んだら、助けてあげたり・・・
    あと、給食は絶対に残さないし、
    綺麗に食べてますね。」  


まぁ、熱のある子を世話したのは先生に言われたからだが、
あの『R』が食べ物を譲るとは!
(私に似て、かなりの食いしん坊)


うぅぅぅ・・・大人の階段を昇ってるのねぇ・・・


「優しい子」って嬉しかったなぁ。
食べ方を褒められた事も・・・
すっっっごく嬉しかった (←また親バカ)


頭がいい子・・・って言われるより嬉しい一言。


私がなぜ、食事中のマナーにうるさいかと言うと・・・
中学生の頃、亡き毋に言われたのですよ。


「どんなに頭が良くって、有名になったとしても、
  高級な店に行って行儀が悪いと追い出される。
  そうなると親が恥をかく。
  箸の持ち方だけは身に付けろ!」
  

って・・・そんな事を言ってた。
その時は反抗期で、「親の体制を気にしてる」って思ったが、
今思えば、人として当たり前の事を教えてたんだなぁ・・・   


親になった今、亡き毋に感謝!


しかし、下の子『K』『R』の影響を受け継いでる気が・・・
神経質な一面が出てる。


やはり、私が育ててるからか???
だって私、A型だしぃぃぃ(笑)
  1. 2009/05/01(金) 00:03:30|
  2. ウチの事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<隊長LOVE | ホーム | 副鼻腔炎>>

コメント

今、家庭訪問の時期みたいですね~!!
近所の奥様も言ってました!

でも玄関先で終わるなんて初めて耳にしました☆
ゆっくりあがってもらってみんな話ししてるのだと思ってた~!!

私もちゅんマリサンの考えと似ています。
どんなに頭がよくっても
一般常識(人によって常識は違いますケド。。。)が出来なかったら
社会に出た時に苦労すると思います!!

だからお勉強が出来るね~とか言われるよりも
私も嬉しいと思います!!!

私も親にはお箸の持ち方や玄関の靴を揃えるとか、、、
色々口うるさく育てられました。
でも今となってそれはすごく自分にとって良い事だと
思います☆
子育てって難しいですけど、自分がしてもらってよかった事は
自分の子にも教えたいですね~~!!
私も親には感謝です!!!
  1. 2009/05/01(金) 14:16:55 |
  2. URL |
  3. ヤヨイ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

なるほど~。

R君学校楽しんですのね~良かったわっ。

優しさってのは自然に出るからね~。ちゃんマリさんのしつけがいいのよ♪

給食もおかわりするならすぐに大きくなるわね~。

几帳面なR君。なるべくその良さも崩さずに良い方向に育ててあげたいね。
  1. 2009/05/02(土) 00:37:08 |
  2. URL |
  3. イルカ #-
  4. [ 編集]

おばんでやんすぅ^^

ちゃんマリさん♪
おばんでやんす^^

体調は、いかがですかぁ^^;
病院に行って良かったですね。。。
あまり、無理はしないでくださいませね^^


家庭訪問ですか^^

お家に上がらないなんて。。。
不思議な感じ。。。^^;

前のお家のほうでは、家庭訪問なし。。。???


うちのご近所はどうなんだろう???
もう、小さな子どもがいないからわかんない。。。(笑)


R君、いい子じゃないですか^^

そして、先生もとてもよく見て下さっていて。。。
ちゃんマリさんへもアドバイスを含めてのお話が、
とても素敵だと思いました。。。^^

早くできる事も、ていねいにできる事も
どちらもいいことです。。。
その時々に、どちらを優先するのがいいのかが分かれば
大丈夫なのでは?

ただ、時と場合を判断するのはむずかしいでしょうから
ちゃんマリさんと先生とで、少しずつ教えていけばいいのでは^^

何かをするように指示するときは、具体的に言ってみるといいと思いますよ^^
丁寧が大事なときか。。。
時間が優先されるときか。。。


時間を優先するときには、出来上がりの精度を落としていい事、
それは、悪い事ではない事を伝えて、
時間内にできたらほめて。。。
いつもより早くてもほめて。。。
急いでも、精度がそんなに落ちていないとほめて。。。

でも、丁寧さだけが一番じゃなくて。。。
ちょっとくらい手抜きもありで。。。
早くできるのもあって。。。
遅くても大丈夫だったり。。。
いろいろあることがわかれば。。。

R君は、早くすることはできるじゃないですか^^
着替えも、お代わりも。。。(笑)

成長とともに、きっと学んでいくと思います。。。






  1. 2009/05/02(土) 22:12:08 |
  2. URL |
  3. えりりん #-
  4. [ 編集]

どんどんっ!(*≧∇≦)ノノ☆|

今日は少しだけ訪問中です♪

家庭訪問の時期なんですね!!
R君も学校に通ってるんだものね♪

小さい頃は男の子より女の子の方が成長速いし
女の子の方が頭良いけど
どんどん男の子の方が追い抜いてくるからね。うふ♪(* ̄ー ̄)v

長い目で成長見守りましょうね♪

また遊びに来ます♪


  1. 2009/05/06(水) 05:24:11 |
  2. URL |
  3. 姫 #-
  4. [ 編集]

チャオ~♪

元気してますか~v-222

GWは満喫?満腹?漫画?息抜きできました?





  1. 2009/05/07(木) 08:21:30 |
  2. URL |
  3. 釜飯 #-
  4. [ 編集]

【ヤヨイさん】

家庭訪問、楽しかったですよ!
先生ともじっくり話せたし、自分の知らない
子供の姿を垣間見たカンジですね。
保育園生活とは大違いで、ちとビックリしてます。
ちなみに私の田舎では、玄関先で終わってました。
一般常識を教えるのって何気に難しいですよねぇ。
「自分がされて嫌な事はするな」
「挨拶はしっかりと」って教え込んでますが、
初の思春期を迎えたっぽいのか、恥ずかしがるようになりました。
まぁ、それはそれで長い目で見守ってますね。
今更だけど、育児って大変だぁ・・・
小学生になって、特にそう思うようになりました。
  1. 2009/05/07(木) 23:16:12 |
  2. URL |
  3. ちゃんマリ #-
  4. [ 編集]

【イルカさん】

学校、すっっごく楽しいみたいです。
まだ、隣や前の席の子としか遊ばないみたいですが、
たまに新しい友達の名前が出てくると嬉しいですね。
給食も必ず、絶対におかわりするらしい(笑)
体が小さいから、いっぱい食べて大きくなって欲しいです。
体操着に着替える時、必ず私服を畳んでから袋に入れるらしく、
それを聞いた時、すごく嬉しかったですね。
そうね、几帳面さも悪くないね(笑)
  1. 2009/05/07(木) 23:29:41 |
  2. URL |
  3. ちゃんマリ #-
  4. [ 編集]

【えりりんサン】

「素敵なお話」・・・すっっっごく嬉しい一言です!!!!
自分勝手な記事だなぁ・・・って思ってたので・・・
だからね、その一言が泣きたくなるくらいに嬉しかった。
ありがとうございます!
そしてえりりんサンのお話もすごく為になりました。
何回も何回も読みましたもん!
「褒める」って究極の育児方法ですよね。
今は家のお手伝いをどんどんさせて、自信を持たせてます。
こちらでは家庭訪問をやらない地区は増えてます。
ちらっと聞いたんですが、事件があったみたいですよ・・・
でも、我が子の担任は若い男性で、
一見「頼りなさそうだなぁ・・・」って思ってたんですが、
じっくり話してみると、考え方がしっかりしてて頼もしかったですね。
家庭訪問、我が子の知らない姿が聞けて良かったなぁ。
他の地区は・・・羨ましいって言ってました。
  1. 2009/05/07(木) 23:55:14 |
  2. URL |
  3. ちゃんマリ #-
  4. [ 編集]

【姫さん】

体調悪いのに、訪問してくれてありがとう!
すっっごく嬉しいよ!
メールしようと思ってたんだけど、なかなかできなくて・・・
ゴメンネ・・・
女の子は「おませちゃん」だからねぇ。
実際、下の子『K』の方がしっかりしてますよ(笑)
『R』と『K』が口喧嘩すると、必ず『R』が泣いて負けてるし・・・
そうね、長い目で見守るしかないね。
  1. 2009/05/08(金) 00:00:59 |
  2. URL |
  3. ちゃんマリ #-
  4. [ 編集]

【釜飯さん】

ご無沙汰ぁぁぁぁぁ!
元気してましたぁ?
GWは水族館に行ったり、子供部屋を作ったり・・・
漫画?
もちろん、読みまくったよ(笑)
DVDも何本か借りて観たよ。
ブルーレイ、最高よ!
  1. 2009/05/08(金) 00:05:15 |
  2. URL |
  3. ちゃんマリ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cm1616.blog47.fc2.com/tb.php/109-734b8c8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

私は誰だ?

ちゃんマリ

Author:ちゃんマリ
36歳の働くママ。 佐渡出身。
ビール大好き! 

主な登場人物は・・・

10歳上の料理人のパパ。 福岡出身。
9歳の長男 『R』
7歳の長女 『K』

最近の記事

有り難いお言葉

癒してくれる人々

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

検索フォーム

RSSフィード

