六根

タイトルと記事内容は関係ありませんぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

田舎

サボリ気味の「ちゃんマリ」です。

突然ですが、皆様は田舎暮らし?

私は佐渡出身で、今は都会暮らし。
東京に出た頃は「佐渡出身」って言うのが恥ずかしかった。
でも今は自慢気に「佐渡出身です!!」って言ってるよ。

大人になると田舎が良く見えるんだよねぇ。
これって「歳」なのかしら?

面白いランキングを見付けたので紹介。



『都会から地方都市に行って
        驚いたことランキング』



ほとんどが「そうそう!!!」ってカンジ。

水を買った事がないくらい水道水が美味しいし、
夏は蛙の大合唱を聞きながら風呂に入ってた。
たまに蛙が風呂場にいたし(笑)
ほとんどの店の駐車場がタダなのは当たり前。
「月極」って言葉は東京に来てから知った。
だから読み方が分からず「げっきょく」って読んでた(笑)

語ったらキリがないくらい・・・

私の自慢はね・・・
天の川を見た事があるんだぁ!
すっっっっごく綺麗で、子供心に感動したのを覚えてる。

夏になると父親が蝉になる前の幼虫を捕まえてきて、
夜にカーテンに登らせて、脱皮する瞬間を何度も見せてくれた。
脱皮したばかりの蝉って透明で神秘的。
朝になると蝉になってて、スッゴク嬉しかった。

『R』にね
「おたまじゃくしが大きくなると何になる?」
って聞いたら、やっぱり分からなかった・・・
蛙自体もそんなに見掛けないしなぁ・・・
ちょっと寂しかったなぁ。

あぁ、田舎が恋しい・・・
  1. 2008/04/12(土) 00:04:25|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<42歳 | ホーム | ステッカー>>

コメント

私も五十過ぎたら、田舎でゆっくり暮らしたいです。
都会のゴミゴミははっきり言って好きではありません。
  1. 2008/04/12(土) 17:11:14 |
  2. URL |
  3. ともゆき #-
  4. [ 編集]

こんばんは。

ご無沙汰しちゃってごめんね。

コメントどうもありがとう。

やっと仕事が落ち着いてきたので
また、仲良くしてくださいね~

和歌山は
どえらい(和歌山弁で、すごいの意味)田舎です(涙)

「田舎が恋しい」
だなんて
一度でいいから
いってみたいセリフだわ∵ゞ(≧ε≦; )
  1. 2008/04/12(土) 19:02:05 |
  2. URL |
  3. 峰フシ子 #-
  4. [ 編集]

それでも都会

ちやんマリさん
こんばんは

私も田舎好きです。
でも住むなら都会を選びます。

高齢者が住むには都会が最高。
数日滞在するなら田舎が良い。

都会生活から抜け出せないwowrichです。
  1. 2008/04/12(土) 21:01:27 |
  2. URL |
  3. wowrich #a8tbYmq.
  4. [ 編集]

田舎生まれの田舎育ち~!

イルカの実家の前が田んぼだったので
カエルの声を聞きながら寝たもんです。
嫁に行った先でも田んぼがすぐそばだったので同じ環境~。
子供達もおたまじゃくしを捕まえてたくさん集めて育ててました!
子供にはそういう経験させたいって思うよね~。特にRちゃんにはv-205
そっか~ちゃんマリさんは、バリバリ都会人なのね!!
  1. 2008/04/13(日) 11:56:03 |
  2. URL |
  3. イルカ #-
  4. [ 編集]

やっぱりそれぞれ、慣れ親しんだ場所、住み慣れた暮らし
というのがあるのでしょうね。

私もwowrichさんと同じように思っています。
高齢の親を見ていてもそう思うんですよ。
欲を言えば、中間があればいいのになぁ~と思いますが。。。

子どもの頃、カエルの大合唱が子守唄でしたが、
お風呂場にカエルがいるのは耐えられないです~^^;;;

  1. 2008/04/13(日) 12:07:11 |
  2. URL |
  3. クローバー #-
  4. [ 編集]

こんばんは~^^

ちゃんマリさん♪
ご無沙汰しています^^

すっかり、サボってますので
訪問がなかなか出来なくてすみません^^;

わたしは。。。田舎生まれです^^
住んだのも。。。そんなに大都会では
ないと思います^^
今は、札幌市内ですけど。。。
はずれだから自然がたっぷり♪(笑)

便利な田舎。。。が一番だけど^^;
そんなのないよね・・・(笑)
  1. 2008/04/14(月) 20:49:02 |
  2. URL |
  3. えりりん #-
  4. [ 編集]

私は

 私は神奈川で育って、仕事で山形に行って8年ほど暮らして、今は千葉です~。
最初は言葉も分からなかったし、お店が7時くらいにしまっちゃうのに戸惑ったりしましたが、
暮らしているといつも自然に囲まれていて気持ちよかったですね~。

 旦那の実家が山形にあるので、盆と正月には行っていますよ。
心もカラダもリフレッシュできますよね。
  1. 2008/04/14(月) 21:04:02 |
  2. URL |
  3. にょろ子 #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪
ちまきは生まれも育ちも静岡だなぁ。結婚しても市から隣の町へ動いただけなんだよね。
富士山の見える駿河湾の方なので、浜の言葉使いだから、方言も俗に言う「汚い」イメージ。。
昔は家の回りは田んぼだらけでね~カエルが網戸にへばりついていたけど、今は見渡す限り工場だらけ。田んぼの「田」の字もないなぁ。。

去年の冬に子供が「テーブルに布団をかけたい」といってきたんだけど、よく考えてみたら、それは「こたつ」のことだった!!

あれ??田舎の話だっけだね。。
ちまきの近くも今は発展途上してきたわ。昔は田舎だとバカにされてきたけどね。。




  1. 2008/04/14(月) 22:10:30 |
  2. URL |
  3. ちまき #-
  4. [ 編集]

【ともゆきサマ】

都会は嫌いじゃないんですが、
自然がなさ過ぎてねぇ・・・
田舎に住んだら釣りしちゃいますか?(笑)
  1. 2008/04/14(月) 22:37:05 |
  2. URL |
  3. ちゃんマリ #-
  4. [ 編集]

【峰フシ子さん】

忙しい中、訪問ありがチュ!
フシ子さんの所はかなり都会な雰囲気。
だって佐渡なんてデパートもないし、
コンビニなんて私が高校卒業してから出来たし(笑)
  1. 2008/04/14(月) 22:41:00 |
  2. URL |
  3. ちゃんマリ #-
  4. [ 編集]

【wowrichさん】

そうなんですか?
年代が進むにつれ、田舎に住みたいって思うのが
普通なのかなぁって思ってましたよ。
やっぱり都会の方がいろいろ揃ってて便利なのかなぁ?
  1. 2008/04/14(月) 22:44:13 |
  2. URL |
  3. ちゃんマリ #-
  4. [ 編集]

【イルカさん】

そうそう、我が家も蛙の大合唱を聞きながら寝てましたよ。
たまに夏に帰ると、うるさくて眠れなかった(笑)
昔は平気だったのになぁ・・・
身体が「都会」に慣れちゃった証拠だね。
でも、性格は田舎っぽいかも(笑)
  1. 2008/04/14(月) 22:46:37 |
  2. URL |
  3. ちゃんマリ #-
  4. [ 編集]

【クローバーさん】

風呂場に蛙は、いつ見ても慣れませんでしたよ。
いると父親を呼んで獲ってもらってました。
高齢者は都会の方がいいんですか?
何だか意外なカンジです。
まぁ、私もこっちに慣れちゃって、
今から田舎に暮らすって言われたら無理かなぁ。
でも、佐渡の海を見ちゃうと懐かしくってねぇ・・・
  1. 2008/04/14(月) 22:50:25 |
  2. URL |
  3. ちゃんマリ #-
  4. [ 編集]

【えりりんサン】

こちらこそご無沙汰しちゃって・・・
私もサボリ気味ですから(笑)
札幌市内かぁ、行ってみたいですよ。
佐渡より寒い所に行った事がナイので(笑)
都会なカンジだけど、冬は大変でしょうねぇ。
便利な田舎!(笑)
そうだねぇ、確かに欲しい!
  1. 2008/04/14(月) 22:53:47 |
  2. URL |
  3. ちゃんマリ #-
  4. [ 編集]

【にょろ子サン】

旦那サマの実家が山形って言うのは覚えてましたが、
住んでた事もあったんですねぇ。
そうね、お店って閉まるのが早いんだよねぇ。
東京に来てスーパーが24時間ってビックリしたもん。
でも、やっぱり田舎に行くと落ち着くんだよねぇ・・・
私も年に一回しか佐渡に帰らないけど、
やたらのんびりモードになっちゃうよ。
  1. 2008/04/14(月) 22:58:47 |
  2. URL |
  3. ちゃんマリ #-
  4. [ 編集]

【ちまきサン】

我が故郷も方言が汚いんだよねぇ。
東京に出てきて思い知らされたもん(笑)
しかも通じないし・・・
今は佐渡の人と喋ると、方言が勝手に出ちゃうね。
こたつ・・・我が子は知らないと思う。
子供が産まれてから使った事ないし、
冬に佐渡に帰る事もナイしなぁ・・・
普通の事が知らないのって寂しいよねぇ・・・
まぁ、環境が違うから仕方ないけど。
  1. 2008/04/14(月) 23:03:11 |
  2. URL |
  3. ちゃんマリ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cm1616.blog47.fc2.com/tb.php/12-cc9a0da0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

私は誰だ?

ちゃんマリ

Author:ちゃんマリ
36歳の働くママ。 佐渡出身。
ビール大好き! 

主な登場人物は・・・

10歳上の料理人のパパ。 福岡出身。
9歳の長男 『R』
7歳の長女 『K』

最近の記事

有り難いお言葉

癒してくれる人々

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近のトラックバック

検索フォーム

RSSフィード

