六根

タイトルと記事内容は関係ありませんぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

築地

ども、ちゃんマリっす!


連休があったりで、ちとサボってました。
ってことで、連休中にお出掛けしました?
我が家は・・・まぁ、ちょっとばかりのお出掛けくらい。


初めて『築地市場』に行ってきました。



パパはお店の買い出しで何度も行ってるんですが、
私は行った事がなくて・・・
すごく行きたくて、いつもパパに言ってたんですよ。


でも築地市場は・・・日曜祝日は休みが当たり前。


私の仕事の休みが普通の日曜祝日なので、
行きたくても行けなかったんですが、
今回の連休は一日だけ営業すると知ったので行ってきました。


築地は「場内」「場外」に分かれてます。
 (って、パパが教えてくれました)




「場内」 料理人が買い付けに来たり、競りをするエリア。
       マグロの競りもこちらで行われます。
        一般人はなかなか入れない。



「場外」 一般人が買物に来たり、食事するエリア。
       新鮮な魚(寿司)などが安く食べられる場所で有名。 



まぁ、築地なので「寿司 or 丼」が食べたかったのですが、
すっげぇぇぇ長蛇の列!!!!!
何十件もある寿司屋や丼屋は、何時間も待たされそうなので、
仕方なく「とんかつ屋さん=揚げ物屋さん」に入りました。





 『豊ちゃん』


豊ちゃん


こちらは「場内」近くにあるとんかつ屋さん。
寿司屋程の行列ではなかったので、こちらに決めました。
人が入ってなさそうに見えますが、かなりの行列でした。

注文は「カツ丼」「オムハヤシ」「海老フライ」
ホントは帆立やらアジフライが食べたかったんだけど、
海の幸関係はほとんど売り切れ(泣)

でも・・・旨かった!
特に「海老フライ」がすごくプリプリしてて最高!
今まで食べてきた海老フライの中で、ダントツ一位!!!!
「オムハヤシ」も旨かったなぁ・・・


残念な事に・・・写真は撮れなかった(泣)
カウンターのみのお店なので、
カメラとか出すと職人さんに失礼かなぁ・・・って。



お腹も満腹になったので、滅多に入れない場内にGO!
行った時間は・・・確か14時くらい。
普通は午前中に店が閉まっちゃうので、誰もいなかった。




 『静かな場内』


築地場内


閑散とした場内。
「入ってイイの?」って何回もパパに確認(笑)
パパは「大丈夫だよ」って言ってたんだけど、なんか不気味。
でも、それはそれで情緒溢れる写真が撮れたカンジ(笑)



 『箱・・・』


箱の山


場外を出たら・・・発泡スチロールの箱の山!!!!
こんな数、見た事ないってくらいの箱、箱、箱・・・
思わず写真を撮ったが・・・
エコ的にはどうなんだろう?

聞いた話だが、発泡スチロールは分解されるので、
環境的にそんなに問題はないらしい。
(一部を除いては・・・)



築地に行った感想・・・
早朝に行った方が「築地」を楽しめるのかも(笑)
場内見学は、申請がいるみたいね。


あっ、でもテリー伊藤のお兄さんがいました(笑)
卵焼き屋さんです。
お店は場外にあるので、気軽に行けますよん。
  1. 2009/09/30(水) 02:13:59|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<集団クイズ | ホーム | 4歳>>

コメント

ちゃんマリさ~ん♪

ちゃんマリさん♪
こんにちは~♪^^

以前、 「築地魚河岸三代目」という映画で見たのですが
あれは、セットだと聞いています。

でも、かなり本物に忠実に作られているって。。。

なので、すっかり知った気になっていましたが。。。
実際行くと、全然違うのでしょうねぇ。。。


森久美子さんが、よく行くらしいですね^^
テレビで見ましたです^^

う~ん、やっぱ行ってみたい。。。(笑)

  1. 2009/10/01(木) 16:44:01 |
  2. URL |
  3. えりりん #-
  4. [ 編集]

築地いいなぁ♪

最近はマニアック気味でブログ鎖国状態でしたが(笑
魚好きとして「築地」にウズウズ来て
コメントしてしまいました!

エビフライ!
デカイのも食べ応えあって美味しいですし
小さいのでも旨味が凝縮されてる系にはグッと来たりします!!
想像するだけで美味そうです…!!←深夜

オムハヤシもいいなぁ。

  1. 2009/10/04(日) 02:09:18 |
  2. URL |
  3. ティー #-
  4. [ 編集]

★えりりんサン★

「築地魚河岸三代目」は、確か大沢たかお様でしたよね?
いやぁ、かなりファンですよ!(笑)
この映画も気になってたので、借りてみようと思います!
場内の築地は、大抵は午前中に終わっちゃうので、
誰もいなくてちと残念でしたが、独特な雰囲気は味わえました。
いつかマグロの競りを見てみたいです!
  1. 2009/10/05(月) 23:09:15 |
  2. URL |
  3. ちゃんマリ #-
  4. [ 編集]

★ティーさん★

ブログ、いつも見させて頂いてますよ!
コメする前に、PCの前で寝ちゃう事が多くて・・・(笑)
海老フライ、何の海老だったんだろう?
すっげー大きくてプリプリしてた!
車エビかなぁ?
新潟(佐渡)に行った際には、必ず甘エビを食べます!
お土産にも買うけど、美味しいよねぇ。
オムハヤシはねぇ・・・すっげー旨かった!!!!
なんか、懐かしかった。
  1. 2009/10/05(月) 23:17:20 |
  2. URL |
  3. ちゃんマリ #-
  4. [ 編集]

やっと行けた感じでしょうか~!良かったですね!

お子さん達も喜んだでしょう~♪

オムハヤシはどんなだったのか気になるわ~♪

濃厚な仕上がりだったのかしらー♪
  1. 2009/10/06(火) 04:07:33 |
  2. URL |
  3. イルカ #-
  4. [ 編集]

いいなぁーー 築地いってみたい^^

そんなに並んでるんだぁーー お寿司屋さん
食べてみたいけど・・・ 並ぶの考えちゃうね^^;
  1. 2009/10/07(水) 23:24:24 |
  2. URL |
  3. ちびちび #-
  4. [ 編集]

★イルカさん★

やっとってカンジでしたが、やはり競りを見たかったなぁ・・・
よくTVで見る様な。
でも、すごく人が多くてビックリしました。
オムハヤシは懐かしいカンジで、ボリューム満点!
子供達は疲れてました(笑)
  1. 2009/10/10(土) 22:09:00 |
  2. URL |
  3. ちゃんマリ #-
  4. [ 編集]

★ちびちびサン★

私もねぇ、ホントは寿司系が食べたかったんだけど、
すっっごい行列でしたよ(泣)
ギリギリまで並ぼうか考えたけど、子供達もいたしねぇ・・・
泣く泣く諦めました・・・
  1. 2009/10/10(土) 22:11:57 |
  2. URL |
  3. ちゃんマリ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cm1616.blog47.fc2.com/tb.php/124-d6cef177
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

私は誰だ?

ちゃんマリ

Author:ちゃんマリ
36歳の働くママ。 佐渡出身。
ビール大好き! 

主な登場人物は・・・

10歳上の料理人のパパ。 福岡出身。
9歳の長男 『R』
7歳の長女 『K』

最近の記事

有り難いお言葉

癒してくれる人々

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

検索フォーム

RSSフィード

