六根

タイトルと記事内容は関係ありませんぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

子供達の変化

2ヶ月ぶりです! ちゃんマリです!!!!


いやぁ・・・かなり放置しちゃってましたね(笑)
相変わらず仕事で忙しい日々を送ってます。


「今日こそは更新しよう!」
っと思ってPCの前に座るまではいいんですが、
ついついネットサーフィンしちゃって、いつの間にかうたた寝(笑)


疲れが溜まってるせいか、ビール1本でつぶれてしまう有様。
いや、まさか・・・疲れじゃなくて、歳のせいなのか???


ってなカンジですが、この数ヶ月は子供達との接する時間が少なく、
お互いがストレスを感じながら過ごしてましたね。




大きな理由は・・・

昨年、引っ越してから自宅から会社までは2分程度になったが、
下の子『K』の保育園が遠くなり、通園でストレスが溜まり・・・
上の子『R』も「わくわく」=「学童みたいな施設」に預けてたが、
彼をお迎えに行ってから下の子のお迎え・・・
仕事終わって帰宅するまで2時間も掛かる時があってねぇ・・・


しかも『R』が同級生と遊べる機会がなくって、
なかなか仲間に入れないって事実も判明しちゃって・・・
でも、一年生は冬の間は17時になると一人で帰っちゃいけないし。
かといって、一人で早く帰しちゃうとお留守番が2時間になっちゃう。


帰ったら夕飯の支度、家事などが思うようにいかなくて、
毎日が時間との戦いだった。


ご飯食べたら翌日の保育園の準備。
学校の宿題や提出物の確認。
その間に洗濯物たたんだり、食器洗ったり、我が夫婦の布団敷いたり・・・
できたと思ったらすぐに風呂の時間、寝る時間・・・


徐々に子供達もストレスが溜まってきたのか、
下の子は泣く事が多く、泣き始めたら30分は止まらない。


まぁ・・・私も心に余裕がなかったんだな・・・
新しい仕事も任された時期と重なって、疲れ果ててた。
子供達に申し訳ない気持ちでいっぱいだったが、
引っ越してからはどうしようもなかった。


しか~しっっ!!!
この4月から環境がガラリと変わました!!



まずは・・・


一年前から希望してた保育園に転園が決まり、4月から通ってます。
その保育園は自宅と会社の中間にあり、チャリで3分で行けます!
たった3分の間だけど、『K』は私を独り占めできるのが嬉しいみたいで、
まっっっったく泣かなくなりました!
たまに怒っても、素直に謝ってくるし、泣き止むのも早くなった!



そして・・・

2年生になった『R』は、一緒に保育園のお迎えに行かなくてもよくなり、
友達と約束して遊びに行けれるようになって楽しいみたい!
今までは授業が終わったら「わくわく」に行ってたけど、
今は友達と遊ぶ約束をしながら楽しく帰ってるみたいです。
鍵っ子なのが可哀想だけど、本人はすっっごく楽しそうに過ごしてます。


今は17:00に仕事が終わって、17:20には3人が家に揃ってる状態です。
私もいろんな意味で余裕ができ、子供達との会話も増え、
時間がかかる料理も作ってあげられて楽しい!


当たり前な事なのかもしれないけど、
我が家ではどうしようもなかった・・・


特に上の子には可哀想な思いをさせてきた。
引っ越して知らない土地の小学校に行ったのに、
知ってる友達もいなければ、母親は仕事でかまってあげられず・・・
やっとできた友達と遊びたいけど、「わくわく」だから約束もできず・・・


今まで彼の思春期を台無しにしたのかなぁ・・・って思ってね・・・
まぁ、まだ2年生になったばかりなので、やり直しもきくかと思って、
今は友達と思いっきり遊ぶ事を優先に行動させてます。
(悪い事はしない事を前提に!)


下の子は新しい保育園生活が楽しくって嬉しいみたい(笑)
新しい友達とも仲良くやってて、先生もビックリしてます。


ホント、やっと余裕ができました。
仕事は忙しいけど、子供達が楽しそうだから私も楽しい!


ってな近況報告でした(笑)


  1. 2010/04/20(火) 00:12:48|
  2. ウチの事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<また栃木 | ホーム | 仮面夫婦?>>

コメント

私も人の事が言えないほど・・・のろり更新ですけどぉ~!

お元気そうで良かったです!

少し落ち着いたのかな。お子さん達も頑張ってるね!

母も忙しいけどちゃんと子供と向き合ってる姿が伝わったんだね。

これからも大変な事、多いと思うけど頑張ってくださいね!!
  1. 2010/04/26(月) 02:48:50 |
  2. URL |
  3. イルカ #-
  4. [ 編集]

良かったよかった♪

ちょっと心配してたよ(笑)
大分、余裕が持てるようになったみたいだね
でも仕事もしているし
それなりに忙しいとは思うけど
子供たちに笑顔が戻ったのは素晴らしい♪

旦那の話題が出なかったけど
出演させてあげてね(笑)
  1. 2010/05/03(月) 18:21:52 |
  2. URL |
  3. やすっち#♪ #-
  4. [ 編集]

★イルカさん★

お久しぶりでーーーす!
そうです、や~っっと落ち着きましたぁ。
この一年間は大変でストレスだらけの毎日だったけど、
今は笑う事が多くなって楽しいの。
当たり前の事なんだけど、「笑顔」って大切だね・・・
ってしみじみ思っちゃった。
コメ、ありがとね。
  1. 2010/05/07(金) 22:57:57 |
  2. URL |
  3. ちゃんマリ #-
  4. [ 編集]

★やすっちサン★

心配させちゃったね・・・ごめんちょ(笑)
いやいや、マジでありがとね。 
かなり嬉しいよ・・・
今ねぇ、すっっごく楽しい毎日なんだぁ。
まぁ、仕事は相変わらず忙しくてストレスもあるけど・・・(泣)
そのストレスを漫画で発散させてるけどぉ(笑)
あっ、パパね・・・忘れてた(笑)
その内、出演しますよ・・・多分・・・
彼も元気ですよ。
  1. 2010/05/07(金) 23:02:39 |
  2. URL |
  3. ちゃんマリ #-
  4. [ 編集]

ご無沙汰しちゃいました。

落ち着いてよかったね
やっぱり子供の笑顔が1番だもんね

仕事に家事に育児に
これからも大変だけど頑張ってね

  1. 2010/05/24(月) 10:55:55 |
  2. URL |
  3. mee #-
  4. [ 編集]

★meeさん★

かなりご無沙汰しちゃいました・・・
そして・・・レスが遅くなってゴメンなさい。
今の環境は、すっっごく楽で楽しいです!
以前は、そんなにストレスを与えてしまったんだ・・・
って思ったら、ちょっとゾッとしましたね。
やっぱ、笑顔が一番ですね!
  1. 2010/06/21(月) 19:18:59 |
  2. URL |
  3. ちゃんマリ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cm1616.blog47.fc2.com/tb.php/135-c273ddc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

私は誰だ?

ちゃんマリ

Author:ちゃんマリ
36歳の働くママ。 佐渡出身。
ビール大好き! 

主な登場人物は・・・

10歳上の料理人のパパ。 福岡出身。
9歳の長男 『R』
7歳の長女 『K』

最近の記事

有り難いお言葉

癒してくれる人々

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のトラックバック

検索フォーム

RSSフィード

