六根

タイトルと記事内容は関係ありませんぞ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

例の女 1

ども、ちゃんマリです。

今日は例の「機嫌悪い女」の続きです。
楽しみに待ってる方もいらっしゃるので(笑)

彼女の事は『Tさん』としよう。
実は上司陣と事務職員と私とTさん以外は外国人。
アメリカ人とブラジル人が多い。
かなりインターナショナルな会社で気に入ってる。

思い込みだけど、私は他の人と上手くいってる。
でも、日本人の派遣は私とTさんだけだから、
仲良くやっていこうとして私は頑張ってた。
機嫌悪くても気を遣って接してたし、
誰かが彼女の文句を言ってきたらフォローして・・・

突然、帰ったその日、さすがにチーム全員が怒り狂った。
同じ日本人としても助けてあげられない状況になった。

そして次の日、上司2人とチームで話し合いをした。
1人は社長の次の次に偉い人 (でも、あまり現場にいない)
もう1人は主任 (こいつが甘い!!!)

話し合いになると、外国人達はとりあえず愚痴を言い、
通訳を通しながらだったので、収拾がつかなくなった。
当たり前だが、彼女は泣き出した。
泣きながら無意味な反論をしてきた。
私は一度、Tさんと2人っきりで話し合ったので、
ずっと我慢して何も言わないでいたが・・・

一番偉い上司が
「ちゃんマリがまとめて話して」と言ってきたので、
とりあえず私が思ってる事をぶっちゃけた。
なるべく冷静に話し出した。

『常識を考えて行動して欲しいだけです。
 私だけの考えですけど、年齢がどうであれ、
 上司に対してタメ口なのはどうかと・・・
 
 機嫌が悪くなるのは誰だってありますよ。

 でも大人として社会人として我慢も必要でしょ?
 彼女の場合、度を超してますよ。
 今まで気を遣ってきた私だって、今スグ泣きたいですよ。
 
 私の体験談ですが、私は今までいろんな職場で働いてきました。 
 やっぱり機嫌悪くなる人ってどこにでもいましたが、
 大抵は上司に怒られたり、仕事ができてもクビになったり。
 敬語を使わないと注意されたり・・・
 それが常識ってもんだと教わりました。
 それが上司だったら我慢できますが、同僚ですよ?
 どれだけ皆が我慢して接してきたか・・・
 でも、主任は見て見ぬ振り。
 
 そして理由が分かってるのに帰しちゃう・・・

 それが許されるんなら、誰だって帰れますよね?
 じゃぁ、これから私も帰っていいですか?
 機嫌悪くなって、気を遣わせてもいいですか? 
 そういう事ですよ。』

まぁ、遠回しに「主任も甘いよ!」みたいに言っといた。
とどめに・・・

『社会人としての常識って何ですかね?』

っと言ってやった。

一番偉い上司は話の分かる人で、「タメ口」の部分に触れて
「それが当たり前だよね」と言ってくれた。
まぁ、普通なんだけどね・・・
上司はあまり現場にいないから、
彼女のタメ口に気が付かなかったらしい。
でもTさんは「敬語使わないのは私だけなの?」と反論。
あのさぁ・・・他の人は日本語もろくに話せないんだよ。
こいつ、やっぱりおかしい・・・
その点は上司が代わりに言ってくれたが。

彼女はやたら機嫌が悪くなった原因を言ってる。
しかも誰かのせいにしたがった。
「残業が多い」「皆が何か言ってる」等々・・・
何か言ってるって言ってるが、
言われるような事をしてる本人が悪いんじゃないのかい?
でも私からすれば、原因なんてどうでもいいのよ。
その態度に問題があるって言ってるだけ。

上司はTさんに「反省すべきなんじゃナイの?」と・・・ 

「移動させたいけど、このままじゃぁ
 どこに行っても同じ事言われるよ。
 我慢を覚えて考え方を直したら?」

とTさんに言ってた。
でもねぇ、怒るんじゃなくて優しく言ってたよ・・・

でも彼女は・・・「今スグには無理です」って・・・
何じゃそりゃ!
反省する気なんて全くなしってカンジの答え方。
じゃぁ辞めろよってカンジだけど、
ムキになる気持ちも分かるから、グッとこらえた。

仕事を中断して話し合ってたので、
このままじゃ仕事が遅れるってことで話し合いは終わったが、
その後に主任は上司にこってり怒られたようです。

私的に納得いかない話し合いとなった。
なぜ、上司はもっと怒らないんだろう?
なぜ、そんなに甘いんだろう?
なぜ、クビにしないんだろう?

そしてまた昨日、スゴい事が起こった。
この私をぶちギレさせてくれたよ!
初めて他人に怒鳴っちゃった・・・

長くなるので、また次回・・・
ホント、面倒くさい人だなぁ。
  1. 2008/04/23(水) 01:53:32|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<立ち位置 | ホーム | マルコメ君>>

コメント

身勝手な人

困りますね、本当に
上司も怒るのも仕事の一つですよね
間違いは間違いで、部下を正すのも上司の役割ですよ
どこにでも困った人はいますが
なんでも、怒れば勝ち、泣けば勝ちっていうのは
どんな会社へ行っても仕事にはなりませんね・・・
  1. 2008/04/24(木) 22:52:43 |
  2. URL |
  3. ふか #u2lyCPR2
  4. [ 編集]

まったく。。。。

ちゃんマリさん♪
こんばんは~♪^^

楽しみに。。。していたんですけど。。。
思いっきりむかついてますわ。。。(笑)

いるんですよ。。。
自分の機嫌の悪さを、露骨に出すやつが。。。

そのくせ、同じことをされたら。。。
ぶーぶー文句言うんですよ。。。

表面的にいいやつで。。。
裏で悪口言いまくっているのも
困りますけど。。。^^;


仕事しないのが一番困るし、ダメじゃん
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

上司さんも。。。似たのがいる。。。^^;
いろいろ訴えても。。。

「どうせ、言っても変わらないでしょ。。。」

それじゃ、あんたがどうにかせい。。。と
言いたくなるんですよ。。。


あ、いつのまにかわたしの愚痴に^^;
すんまへん<m(__)m>

それにしても、インターナショナルな。。。
良さげな職場じゃないですか♪^^
その、Tさんがいなければ。。。

大人なら。。。常識ある社会人なら。。。
そんなことから教えないといけないの?って
感じですね^^;

上司よ。。。しっかりして欲しいです。。。

って、また何があったのぉ。。。^^;
  1. 2008/04/24(木) 23:28:29 |
  2. URL |
  3. えりりん #-
  4. [ 編集]

こんにちは

こんにちは。

なんか世の中には凄い人がいるんですね・・・

職場が国際的なのも関係あるんでしょうか?

上司がもっとしっかり言わないと彼女は反省しないですよね。

続きでマリちゃんがキレるの・・・早く聞きたいよ。
  1. 2008/04/25(金) 11:53:40 |
  2. URL |
  3. asu-he #-
  4. [ 編集]

俺が上司なら

何度か、話し合い
本人が変わらないようなら
異動もしくは、退職をすすめるなぁ

派遣のシステムはわからんけど
派遣会社に人変えてもらうとか…

多分、ずっと人のせいにして生きてきた人だから
衝撃的に説教してやる人が必要だね
でも、それでパワハラとか言われる時もあって
管理するほうとしては、難しいだなこれが

続きがきになるぞえ


そして
繰上げ当選が決まったので、
お知らせにきました
秘蔵画像は希望しますか?(笑)
  1. 2008/04/25(金) 19:19:34 |
  2. URL |
  3. やすっち#♪ #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
我慢の限界はあるものです。
もう我慢しない事ですね 彼女に対しては。
誰も助けなければいいのですよ。
失敗も責任も自分のせいなんだから。

それにしても なぜ クビにならんのだっ!!!

インタナーナショナルの職場なんていいなあー。
そこで仕事も 楽しいなんていいですよね。
やっぱ バカ女には辞めていただきたいですなっ。
  1. 2008/04/25(金) 22:10:41 |
  2. URL |
  3. 蓮 #W7zA5b1g
  4. [ 編集]

ちゃんマリさんへ~!

「辞めちまえ!!」って思いっきり言ってやりた~い!!

、、、、ってその人知らないけど~!

でも、みんなのちゃんマリさんを苦しめるヤツは許せないわっv-42

上司の甘さにも頭に来るし!

ちゃんマリさんを怒らすなんて、、、、

許せん~!!!!!
  1. 2008/04/25(金) 23:47:29 |
  2. URL |
  3. イルカ #-
  4. [ 編集]

どんどんっ!(*≧∇≦)ノノ☆|

珍しい時間に出没です(笑)

例の彼女凄いね・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...
そこまで問題視されてて、よく会社に来れるよね・・・。
人の目は気にしない女性なんですね・・・。

ちゃんマリさんは外国人の方が多い会社で働いてるんだ!!
カッコイイ(* ̄ー ̄)bグゥー

きっと彼女は変わらないね・・・。
責任ある仕事も任せられないし
よくクビにならないのが不思議です(゚□゚) アングリ

それなのにまた事件??
懲りない人だね・・・。

  1. 2008/04/26(土) 15:12:54 |
  2. URL |
  3. 姫 #-
  4. [ 編集]

【皆様へ】

かなりダークな、そしてかなり愚痴な記事に
コメント入れて下さいましてありがとうございます。
その後ですが、あまりにも理不尽なことを言ってきたので、
とうとうぶちぎれてしまいました。
次回は来週にでも書きたいと思います。
また長くなりますが、お楽しみに(笑)
  1. 2008/04/26(土) 23:25:08 |
  2. URL |
  3. ちゃんマリ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cm1616.blog47.fc2.com/tb.php/17-c39e56d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

私は誰だ?

ちゃんマリ

Author:ちゃんマリ
36歳の働くママ。 佐渡出身。
ビール大好き! 

主な登場人物は・・・

10歳上の料理人のパパ。 福岡出身。
9歳の長男 『R』
7歳の長女 『K』

最近の記事

有り難いお言葉

癒してくれる人々

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のトラックバック

検索フォーム

RSSフィード

