六根

タイトルと記事内容は関係ありませんぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

食事マナー

ども、ちゃんマリです。

昨日ね、仕事が休めたので、
『R』の保育参加に行ってきた。
保育参加とは、保育園に親も一緒に参加して、
普段の園生活を見学したり一緒に遊んだりするものです。

男児の中では一番小さくて、運動神経も良くはない。
好奇心はあるけど、恥ずかしがり屋さん。
そんな『R』だけど、園では私が思ってた以上に成長してた。

『R』の成長ぶりに感動したりしちゃって・・・
ちと、泣きそうになったさ・・・

一番感心したのは「食事中のマナー」

我が子には食事中のマナーにはウルサく躾けてる。
箸の持ち方はもちろん、
肘を付いたりしたら「肘!」って一喝。
口の中に食べ物が入ってるときは喋らせない。
その他もろもろ・・・
2歳の『K』にも厳しく躾けてるよ。

そして我が子の中で自然に身に付いたマナーがある。
米粒一つでも残さず食べてくれる。
親バカだと思うが、素晴らしい!
保育園でもそのマナーは守ってたみたいで、
先生に「一番、行儀よく食べてますよ」と褒められた。
私の躾は間違ってなかったんだと思った瞬間だ。

保育園にね、悪ガキが1人いるんだけど、まぁ、最悪な子供だ。
いつも大声を出して不愉快な行動を見せてる。
小さい子にぶつかっても謝らない。
誰かを苛めて泣かしても謝らない。
いつだったか、知らないお父さんを「おい、おっさん!」って言ってた。
目の前にいた母親は子供を叱らずに、そのお父さんに
「ゴメンナサイねぇ~~」って言ってただけ。
親はかなり甘く、絶対に叱らない。
叱っても優しく「ダメよ~~」って言うだけ。
ホント、親子共々ムカつく。

食事中、その子と同じテーブルに座って食べたら苛ついた。

椅子の上に方足を乗せて食べてるし、
箸で人を指すし、クチャクチャ音たててるし、
口の中イッパイなのに喋って、食べ物が飛んでくるし・・・
あげくの果てに「これ不味い!」って大声で言うし・・・
あまりにも食事中のマナーがなってなくて、つい叱っちゃった。

叱ったと言うか、マナーについて教えた。
そして誰が誰の為に一生懸命ご飯を作ってるのかを教えた。

「お母さんやお父さんは
  こういう事は教えてくれないの?」


って聞いたら、
「何も言わないよ、ぜ~んぜん怒らないよ」って自慢してた。
やっぱりな・・・
こういう子って、外食すると走り回ってるんだろうなぁ。

躾って大事だねぇ・・・
園児だからと言って、甘やかしちゃいかんな。
  1. 2008/06/11(水) 23:50:22|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<感動!!! | ホーム | ROCK>>

コメント

うぇ~い♪いっちば~ん☆
ママ久しぶりです。しつけは大事だね~。。
今ちょうどそのことで、考えさせられている最中よ。。親のしつけ次第で、事件やら問題が起こるってのも一理あるんだよな~・・・と
先日からとある事件を見て思っていた。いくら成人男性の一人とはいえ、生い立ちの中での苦い思い出があると、結構大人になっても引きずってしまうのよね。

勉強は全くできなくても、せめて常識さえ身についてくれればいいよね。。
常識が分からない子供もいれば、何が常識なのかもわからない親もいる。。
ちまきも常識が全て分かるわけではないけど、子供と一緒に話ししながら共に成長しているよ~♪



  1. 2008/06/12(木) 13:02:16 |
  2. URL |
  3. ちまき #-
  4. [ 編集]

そうですね~

 さすがちゃんマリさん。
その子もそれで良しと育ってきているから分からないんでしょうね。

 教えてあげる事って大切ですね。私もがんばろうっと。
そうそう、今日は破水と間違えて病院にかけこんでしまい、恥ずかしい思いをしましたよ~。
 
  1. 2008/06/12(木) 13:30:32 |
  2. URL |
  3. にょろ子 #-
  4. [ 編集]

さすがですわっ!

ちゃんマリさん!えらい!!
Rクンもえらい!!

ちゃんマリさんの育児を幼稚園で講演したら?(笑)

絶対良いと思うけどな~。

でも私ならその悪ガキに怒鳴ってたかもぉ~~~~。。。
  1. 2008/06/12(木) 19:21:59 |
  2. URL |
  3. イルカ #-
  4. [ 編集]

こんばんは

こんばんは。

今は親自身も適当に育ってるから子供を放任なのよ。

食事は一番大事だと思う、ちゃんマリさんは偉い。

なかなか人の子を注意出来ないもの、勇気があるわ。

三つ子の魂百まで、諺にもあるぐらいだから大事な時期なんだよ。
  1. 2008/06/12(木) 23:14:50 |
  2. URL |
  3. asu-he #-
  4. [ 編集]

【ちまきサン】

久しぶりぃぃ! 疲れてないかい?
そうねぇ、最近は悲しい事件が多くて、
大抵は「生い立ち」が発端で事件に・・・
そういうニュース見ると、親として悲しくなるね。
愛情もって常識は身につけさせたい・・・
それが一番だよね。
そうそう、頭が良くなくてもいいから・・・
そして「人の痛み」が分かる子に育てたい。
  1. 2008/06/14(土) 00:11:06 |
  2. URL |
  3. ちゃんマリ #-
  4. [ 編集]

【にょろ子サン】

ホント、かなりやんちゃなお子様でして・・・
やんちゃと言うか、乱暴と言うか・・・
子供を育てるって大変だけど、最低限の躾は大事だよね。
私なんか常識を教えながら自分も反省したりしてるよ(笑)
にょろ子サンもこれから子育て・・・
大変だけど、でもやっぱり楽しいよ。
は、破水? してナイんだね。良かった!
私は2人目は破水だったけど、ホントに風船が割れるようなカンジだった。
すっごいビックリしたなぁ・・・
  1. 2008/06/14(土) 00:16:59 |
  2. URL |
  3. ちゃんマリ #-
  4. [ 編集]

【イルカさん】

そのガキんちょ、ホントは怒鳴りたかったよ。
でも、先生がいたからねぇ(笑)
講演??
いやいや、当たり前の事を教えてるだけで、講演なんて恐れ多い(笑)
でも、その当たり前を教えてない親が多いよねぇ・・・
悲しくなっちゃうよ・・・
  1. 2008/06/14(土) 00:23:53 |
  2. URL |
  3. ちゃんマリ #-
  4. [ 編集]

【asu-heさん】

「食事マナー」と「挨拶」だけは厳しく躾けてますね。
運動神経が悪くても、頭が良くなくてもいいから、
最低限のマナーは守って欲しいと・・・
そして、きちんとできたら褒めまくって・・・
「アメとムチ」ってヤツですね。
他人の子って叱りづらいけど、親がいなけりゃ楽(笑)
今の親って怖いからねぇ・・・
事件にもなることもあるし・・・慎重にってカンジですね。
  1. 2008/06/14(土) 00:31:02 |
  2. URL |
  3. ちゃんマリ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cm1616.blog47.fc2.com/tb.php/35-557744c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

私は誰だ?

ちゃんマリ

Author:ちゃんマリ
36歳の働くママ。 佐渡出身。
ビール大好き! 

主な登場人物は・・・

10歳上の料理人のパパ。 福岡出身。
9歳の長男 『R』
7歳の長女 『K』

最近の記事

有り難いお言葉

癒してくれる人々

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のトラックバック

検索フォーム

RSSフィード

