六根

タイトルと記事内容は関係ありませんぞ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コンプレックス

ども、ちゃんマリです。

ちょびっと愚痴っちゃっていいかい?

私にはあるコンプレックスがある。
仕事をしてると頼まれ易い性格だ。
仕事以外にも人間関係の解決を求められる。
めんどくさい事は逃げるけどね(笑)

かなり必死こいてやり遂げるが、スゴく無理してる。
自分の中で計画して「ここまで出来そう」って考えながら
一日の仕事をしてるが、いつも途中で何かしら頼まれる。
そうすると他の仕事が間に合わなくなる。

「間に合いません」「今は無理です」って言っても
「またまた~~~」とか、
「ちゃんマリなら出来るよ!」ってカンジで流される。

出来る仕事や間に合いそうな仕事ならやるが、
どうしても無理な時は断ってる。
それは間に合わないって分かってて引き受けて、
迷惑かけるよりも最初から「無理です」って言った方が
迷惑をかけないから。
その説明もしながら断ってるのに・・・

でも、どうしても私に仕事が廻ってくる・・・
他の人は1~2個だけの仕事を請け負ってるのに対して、
私だけが5~7個だよぉぉぉ!
トイレに行くのも我慢しなきゃいけないくらい忙しい。

「どうしてだろう?」って同僚に相談したら、
「やれちゃうからだよ」って・・・
同僚曰く、無理な仕事もちゃんマリなら何とかしてくれる。
ちゃんマリなら出来るよ・・・
って思われてるみたいで・・・

いやいや、これって評価されて嬉しがるところだけど、
要は「何でもやってくれる人」って見られてるってことかい?

まぁね、気が付いてたけどね・・・
自分で言うのも何だが、
いつも断らないし、機嫌は悪くならないし・・・
しかも無理って言っててもやり遂げちゃう時もある・・・

でも、頑張って頑張って仕事してたら壊れた。
壊れて誰も見られないように泣きながら仕事した時もある。

ある日、主任から「ちょっと話しようか」って呼び出された。
どうやら誰かが「ちゃんマリ、大変だよ」って言ったらしい。

「今ね、ちゃんマリだけ仕事の量、ハンパないでしょ?」

「はぁ・・・正直、しんどいです・・・」

「そうだよね、辛そうだもん。
    言ってくれればよかったのに」

優しく言われたが・・・その言葉に傷ついた。
言われた途端、今まで誰にも見せた事なかったのに、
自然と涙がこぼれた。
泣いたら負けだと、出来ないヤツと思われそうで・・・
でも、どうしても涙が止まらなかった・・・

今まで散々「無理です」って言ったじゃん!
派遣の立場で生意気な事も言えないし・・・
例のバカ女の件で迷惑もかけたし・・・
いつ言えば良かったのかい???
あんたが廻してきた仕事じゃん!
無理なの分かってて・・・
派遣担当者に言ってもどうにもならないし・・・

ってことを訴えた。
訴えたら親身になって話を聞いてくれて分かってくれた。
一時間以上も話し合ったかな?
おかげで少し余裕が出来た。

と思ったら・・・!
一週間後には、また次々と仕事の依頼が・・・
しかも帰り際に仕事が舞い込んでくる。

「えぇ? これは聞いてないですよ~」って言っても、
「ゴメン、忘れてた!」って・・・

はぁ~~~どうすればいいんかい?

でもね、いつか偉い上司に言われた言葉がある。

「ちゃんマリって仕事はできるし元気でしょ?
  でも、仕事って頑張れば誰でも評価できるじゃん。
  いつも元気な人ってなかなかいないよ。
  挨拶なんか一番だと思ってる。
  しかも外国人に対して差別的な態度しないし・・・
  日本人って外国人に対してちょっと間を置いちゃうけど、
  ちゃんマリは日本人と同じ様に喋ってるでしょ?
  俺はそこを評価してる。」  

それを言われた時、すっっっごく嬉しかった!
誰も見てないところを見てる人がいるんだなぁ・・・って。

かなり嬉しい言葉だった。
毎日、辛くて忙しい日々だけど、
その言葉をもらったから、今も続けられるんだと思う。
滅多に話できない上司だけど、いつかはお礼を言いたいな。

帰ったら育児も大変で、今は下の子がオムツが外れて大変な時。
いつ、お漏らしするか分からない時だし、
上の子はちょっとした思春期・・・これ、重要(泣)
パパは平日はいないし、ウチの事は相談できないし・・・
家事だってビックリするくらい溜ってる。
帰ったらご飯中にしか座ってられない。
次の日の保育園の準備やら着替えやら連絡ノートやら・・・
かなりストレス抱えてるけど、何とか頑張ってます!

だから・・・愚痴ぐらい書かせてよ(笑)
だって耳が痛くなったんだもん・・・
(ストレス抱えると、鼓膜が破裂する体質なので)
  1. 2008/07/02(水) 00:46:24|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<駄菓子 | ホーム | 残念>>

コメント

大変ですね・・・。
「やれちゃうからだよ」と私も同じセリフ聞いたことがありますが、
正直その時は嫌な気持ちになりました。
「そんなこと言ったって、わざとゆっくりするわけにいかないでしょ?」と。
また、後輩への仕事の振り分けに疑問を感じて上司と話したこともありましたが、「心配いらない。あの子は大丈夫だよ」と笑顔で返され、先輩からは、「出来る人に仕事が回るのは当然。上司だって自分の身を守りたいんだ」と言われ、そういうものかと思ったこともあります。
また、自分のスタイルでやれないと「気に入らない」人もいます。
そうなると本当に難しいと思います。
お給料に反映されればまだ救われるのでしょうが、こう不景気だと、それも厳しいですからね・・・。
ちゃんマリさんが少しでも楽になれる方法があるのなら、相談したり、愚痴として吐き出したり、何でもOKでは?
「偉い上司」の方のように、受け止めてくれる方々もいますからね♪
  1. 2008/07/02(水) 15:48:11 |
  2. URL |
  3. クローバー #-
  4. [ 編集]

ちゃんマリさん、随分頑張ってしまったんだね(T_T)
人柄も良く、仕事もこなすちゃんマリさんは皆にとって頼られる存在なんだよ(b^-゜)
それが疲れてピークがくる時あるよね…^^;
仕事以外にもやることいっぱいあるんだもん…
でも、聞いてくれる上司がいて良かったよ!(^^)!他の人みたいに要領よく出来たら①番楽なんだろうけど、それが出来ない性格なんだよね(笑)
私もそうなんだ…^^;
結局、どこに勤めてもそんな感じです(私も)
頑張ろうね(^O^)/
  1. 2008/07/03(木) 11:32:18 |
  2. URL |
  3. KOHKO #-
  4. [ 編集]

すっきりしましたか?にこにこ・・・
また新たな気持ちでスタートできるといいね。そんで持って、楽しく仕事できたらね、もっといいね♪
  1. 2008/07/03(木) 11:39:14 |
  2. URL |
  3. しょうこ #-
  4. [ 編集]

偉いよ

こんにちは。

ちゃんマリさんは出来る人なんだ、凄い事だわ。

育児 家事 仕事 全部頑張ってたらしんどいね・・・

でも、上司が見ててくれるのは素晴らしい事だわ。

愚痴はどんどん書いた方がいいわ、気が晴れるもの。

挨拶出来るのは大事です、私も見習うとこがたくさんあるよ。

無理はしない事、疲れたら休めばいい、旦那様働いてるんだよ。

気負いは無くさないと、元気でいてよ。
  1. 2008/07/03(木) 13:35:34 |
  2. URL |
  3. asu-he #-
  4. [ 編集]

大変

う~ん…
なんでも出来ちゃうと皆に頼られちゃうんですよね。 頑張っている姿は誰かが見ていてくれますよ。
でも、無理をせずに、出来ない時は断って下さいね。ちゃんマリさんの身体が心配だわ(>_<)
  1. 2008/07/03(木) 14:08:21 |
  2. URL |
  3. にょろ子 #-
  4. [ 編集]

お疲れちゃん♪
俺も似たような感じだけど

ん~俺もどっちかってば
出来る奴に仕事回すなぁ…
でも評価はガッツリ上げて昇給昇格
ボーナス査定などは、出来ない奴とは
だいぶ差をつけてるよ。
派遣の時給上げてもらうように
交渉したら?

ストレスは溜まるだろうから
ガス抜きは定期的にしないとね。
育児もしないとってとこが、大変だね~

尊敬するよ。

俺もインディ来週行くから
レポ書くね♪
☆9個じゃだいぶ期待しちゃうぞ☆
  1. 2008/07/03(木) 19:54:43 |
  2. URL |
  3. やすっち#♪ #-
  4. [ 編集]

【masaさん】

そうそう、損な性格なんですよぉぉぉ!
自分でも分かってはいるんですが、どうも争い事が苦手で、
ついつい我慢しちゃう・・・正にコンプレックスです(泣)
まぁ、上司はちょっとおちゃらけ度が高い人で、
親しみがある分、部下となあなあなカンジが多くて・・・
でも、仕事は好きだし、やりがいもあるし・・・でも、仕事量がなぁ・・・
給料の件も書きたかったんですが、また次回に・・・
今、変化の時期でして(笑)
  1. 2008/07/03(木) 22:49:42 |
  2. URL |
  3. ちゃんマリ #-
  4. [ 編集]

【クローバーさん】

「やれちゃうからだよ」って言った人は、
「たまには、やって無理だったってところを見せたら?」
って言ってくれたんですが、でも出来ちゃって・・・(笑)
ある意味、いい作戦だな!って思ってたんですがね。
自分のスタイルは・・・例の女ですね。
まぁ、ちょっとは周りを見ながら仕事してくれるようになりましたけどね。
給料の件は、また次回に書きますね。
進展があるかないか・・・の瀬戸際なので(笑)
偉い上司は観てナイようで見てて・・・尊敬します!
嫌われてるけどね・・・でも私は好きだな。
  1. 2008/07/03(木) 22:57:12 |
  2. URL |
  3. ちゃんマリ #-
  4. [ 編集]

【kohkoさん】

う~~~~・・・kohkoさんなら分かってくれると思ってた!
だって同じ思いを抱えてるもんねぇ。
そうそう、ピークが来たのよ・・・かなりのピーク・・・
泣いちゃった・・・負けたカンジで悔しいけど(笑)
「女ってスグ泣く」って思われるのがイヤだったんだけどね・・・
でも、どうしても「言ってくれればよかったのに」の言葉が許せなくって。
偉い上司は一番の理解者ですよ!
あとは例の女以外の仲間かな。
それがあるから頑張れます!
そうね、お互い倒れない程度に頑張ろうね(笑)
  1. 2008/07/03(木) 23:03:25 |
  2. URL |
  3. ちゃんマリ #-
  4. [ 編集]

【しょうこサン】

スッキリ・・・したようなしてないような(笑)
でも、いつかは記事にしたい内容だったので、
ちょっとはスッキリしたかな。
仕事はやりがいがあって楽しいし、
例の女以外は楽しい仲間がいるので、それが救いかな。
ただ・・・頼られやすい性格がイヤだなぁ・・・
  1. 2008/07/03(木) 23:06:20 |
  2. URL |
  3. ちゃんマリ #-
  4. [ 編集]

【asu-heさん】

まぁ、私の愚痴なんて他の人に比べたら
「すみません・・・」ってカンジなんですが、
ストレス抱えやすい性格なので・・・(泣)
でも、挨拶を褒められたのは嬉しかったなぁ・・・
その上司の他に、社長にも褒められて・・・すっっごく嬉しかった。
その教えを叩き込んだ母に感謝です。
また愚痴っちゃうかもしれませんが、その時は
「あっ、今ストレス抱えてるな」って思って下さい。
それだけで嬉しいです(笑) いや、マジで・・・ホントに・・・
  1. 2008/07/03(木) 23:12:33 |
  2. URL |
  3. ちゃんマリ #-
  4. [ 編集]

【にょろ子サン】

そうなの・・・頼られやすいの・・・
頼られやすいって言うか、便利屋と言うのか・・・(笑)
まぁ、ちょっとは嬉しいんですけど、たまにしんどい。
体は・・・今のところ大丈夫!
耳以外・・・ありゃ、大丈夫じゃなかった(笑)
でも薬で抑えてるから、まぁ大丈夫でしょう・・・多分・・・
  1. 2008/07/03(木) 23:15:28 |
  2. URL |
  3. ちゃんマリ #-
  4. [ 編集]

【やすっちサン】

実は隊長の意見を聞きたかった!
やっぱりね、そうだよね・・・
そう考えると嬉しいんだけど、給料UPがねぇ・・・
今、どうなるのか見守り中。
給料UPの記事も書きたかったんだけど、また次回に・・・
その時は、またアドバイスお願いしやす!
連絡するね。
インディ、私は面白かった! 
楽しかったって書いた方が良かったかな・・・
何も考えずに笑えたから、星9個・・・
でも、隊長の評価が気になるなぁ・・・(笑)
  1. 2008/07/03(木) 23:24:41 |
  2. URL |
  3. ちゃんマリ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cm1616.blog47.fc2.com/tb.php/44-1bd06803
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

私は誰だ?

ちゃんマリ

Author:ちゃんマリ
36歳の働くママ。 佐渡出身。
ビール大好き! 

主な登場人物は・・・

10歳上の料理人のパパ。 福岡出身。
9歳の長男 『R』
7歳の長女 『K』

最近の記事

有り難いお言葉

癒してくれる人々

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

検索フォーム

RSSフィード

