六根

タイトルと記事内容は関係ありませんぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

福岡 1

ただいま! ちゃんマリです!


無事に帰ってきましたぁ!
って言っても、帰ってきたのは先週の土曜の夜。
ハッキリ言って・・・疲れました(笑)

渋滞はあまりなかったけど、
ちょっとした事故渋滞で車が炎上してたり、
4台くらい前のトラックがスピンして荷物を落としてたり・・・

巻き添えにならなくて良かったと思うこの頃です。

ってことで、今日から「福岡旅行記」を何回かに分けて
ご紹介しようと思います。
飽きたら・・・ゴメンね。
写真はクリックすると、少し大きくなりますよ。

さて、家を出たのは15時くらい。
最初は東名を走るんですが、前々からパパが
「海老名SAのメロンパンが食べたい!」
っと言ってたので、とりあえず海老名SAに・・・


『ぽるとがるのメロンパン』

メロンパン


超大型SAとして有名な海老名。
そして、ここのメロンパンは超有名!
しかし・・・有名なメロンパンはこれじゃなかった・・・(泣)
本命は焼き上がるのに時間が掛かるってことで、
パパが違う種類のメロンパンを買ってきたのだ。
でも、メロンの味が濃くて、なかなか美味しかったじょ。


そして、一気に福岡へ!
まぁ、何度か休憩しながら走りましたが。
朝の7時くらいに着いたかな。

福岡に着いた途端、驚いたのは・・・蝉の声!!!
耳が痛くなるくらいの蝉の声にビビった!
異常発生してるのかと思ったが、普通らしい。
そして・・・・なんと言っても・・・


すっげー 暑いっっ!!!!!


さすが九州! 
朝から焼けるように暑い・・・
暑いのが苦手な私は、既にバテてしまった・・・

パパの実家に着いてから、とりあえず寝た。
起きたら、実家の処分をする為、何件かの業者が出入り。
誰も住まないからねぇ・・・処分するんだって。
パパは・・・実家がなくなって寂しいだろうねぇ・・・

そして、親戚を迎えに行って、一緒に夕飯を食べに・・・


『富松のウナギせいろ蒸し』

富松


福岡ではウナギと言えば「せいろ蒸し」なんだそうです。
パパ家御用達のお店、「富松」です。
「富松」は、かなり有名店らしいですよ。
せいろ蒸しなので、米は餅米です。
タレが甘めで、子供達は大喜び!
そして・・・かなりボリューム満点!


『富松の骨せんべい』


富松骨せんべい


これはウナギの骨の唐揚げ。
子供達はやたら美味しそうにパクついてました。
ビールが欲しくなったけど、親戚サマがいたので遠慮(笑)
まぁ、嫁ですからね・・・


次の日は新盆の為、お寺やらお墓参りやら・・・
パパの親戚一同が集まって・・・

困った・・・何言ってるのか理解できん・・・

当たり前だけど、全て福岡弁。
普段は標準語のパパも、ず~~と福岡弁。
ちょっとビビったよ・・・怖かったよ(泣)
福岡弁って、ちょびっと恐く聞こえるんだよねぇ・・・
『R』は「パパの言葉、変だね」と言って笑ってました(笑)

ありゃ、記事が長過ぎたかな?
では、また次回に・・・
美味しい記事、かなりありますよぉ(笑)
  1. 2008/08/19(火) 23:23:07|
  2. ウチの事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<福岡 2 | ホーム | 夏祭り>>

コメント

おはようございます♪^^

ちゃんマリさん
おはようございます♪pontaroです。^^

昨日、プサンに戻りましたですぅ。^^

うわぁ~・・・
15時に出て・・・朝、7時ですかぁ~。
お疲れ様でしたぁ~。
そして・・・
おかえりなさ~い♪^^

メロンパンもせいろ蒸しも・・・
とっても、美味しいそうですぅ。^^

美味しい記事に期待ですぅ♪^^
とっても、楽しみですぅ♪^^
  1. 2008/08/20(水) 10:59:38 |
  2. URL |
  3. pontaro #-
  4. [ 編集]

お帰り

ご無事で何よりでしたわ~!!

すごい距離の運転で疲れたでしょ~。腰も痛かったでしょ~。お疲れさまでした!

海老名SAのメロンパンはイルカもよく買って食べてたよ~♪

並んでまでも買ってたよ。時間ないのに、、、(笑)おいしいんだも~ん!

福岡にもおいしい物たくさんあるんだろうね~。

行った事ないからな~九州は~。

やっぱ暑いんだね、、、、、。
  1. 2008/08/20(水) 22:36:38 |
  2. URL |
  3. イルカ #-
  4. [ 編集]

こんばんは

こんばんは。

大変だったですね、でも新盆きちんと済ませて安心したでしょう。

美味しいの食べれるのは良いわね、富松のウナギせいろ蒸しは

もち米なんですか初めて聞きました。地方の言葉は慣れないと

聞き取りにくいね、ごくろうさまでした。
  1. 2008/08/20(水) 23:04:47 |
  2. URL |
  3. asu-he #-
  4. [ 編集]

どんどんっ!(*≧∇≦)ノノ☆|

福岡まで帰省お疲れ様でした!!!
やっぱり車だと疲れるよね(* ̄□ ̄*;

九州暑かったでしょ??
本当に朝から焼けるような暑さなのよね・・・。
でもお盆過ぎたら少しマシになったよ。うふ♪(* ̄ー ̄)v

ちょっと日にちが遅かったら良かったのにね!!

『ぽるとがるのメロンパン』美味しそう♪
メロンパン好きの姫です☆

うなぎは苦手なので富松は知らなかった・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...
せいろって福岡だけなんだ!!
これも知らなかった(゚□゚) アングリ

柳川辺りかしら???



  1. 2008/08/21(木) 02:18:47 |
  2. URL |
  3. 姫 #-
  4. [ 編集]

お帰りなさい。

お疲れさまでした~

無事にお義母さんの新盆もすんで
ホッとしてることでしょう。

フシ子が初めて見る物ばかりで
どれも美味しそう~♪

次回も美味しいネタなんだ・・∵ゞ(≧ε≦; )






  1. 2008/08/21(木) 17:57:50 |
  2. URL |
  3. 峰フシ子 #-
  4. [ 編集]

おっかえりー。

博多弁 普段忘れてるのですが
福岡人にぐるり囲まれしゃべりだすと 出てきます。
そして 関東に帰ってきて困るの(笑)

たしかに海老名のメロンパン うまい。

夏の九州には最近帰ってないなあー。
関東の夏とは 暑さが違いますよね。
肌に突き刺さるような暑さ。
私は多分 もう九州には住めませんな ダメだ(笑)
ここ10年 九州行くのは秋か冬ばかりです。


*迷惑女史が退社して良かったです。
 これで平和な日常がおくれそうですね。
  1. 2008/08/21(木) 21:20:04 |
  2. URL |
  3. 蓮 #W7zA5b1g
  4. [ 編集]

【pontaroさん】

けっこう早く着いたんですよ。
前回は行った時は大渋滞で、24時間はかかったかな(笑)
メロンパンは何気に好きじゃないんですが、
これは濃厚で美味しかったです。
パパは甘いパンが大好物でして・・・(笑)
  1. 2008/08/23(土) 00:08:49 |
  2. URL |
  3. ちゃんマリ #-
  4. [ 編集]

【イルカさん】

イルカさんはここのメロンパン、食べた事あるだろうなぁ・・・
って思いながら食べました(笑)
旅行しててもブログ仲間を思い出す私(笑)
この写真のメロンパンが本命だと思ってたら・・・
食べようとした瞬間にパパが「違うよ」って・・・
何だよ!ってカンジでしたよ。
  1. 2008/08/23(土) 00:11:47 |
  2. URL |
  3. ちゃんマリ #-
  4. [ 編集]

【asu-heさん】

疲れました・・・運転が・・・
新盆、無事に終えてホッとしました。
まぁ、私はあまり働かなくてよかったんで、楽しました(笑)
そうそう、福岡のウナギはせいろ蒸しが主流だそうです。
でも・・・食べ切れないくらいのボリュームで、お腹がパンパン。
福岡弁は・・・たまに「怒られてる?」って思います(笑)
  1. 2008/08/23(土) 00:16:09 |
  2. URL |
  3. ちゃんマリ #-
  4. [ 編集]

【姫さん】

九州、暑いよぉ・・・(笑)
蝉、スゴいね!  ビックリしちゃった。
えっ? 今はちょっと涼しいのかい?
富松は久留米に集中してるみたいですが、
せいろ蒸しと言えば柳川が有名ですよねぇ。
でも、富松もかなり有名らしいですよ。
あっ、ウナギ苦手か・・・
でも、ウナギ苦手な私でも美味しいと思ったから、大丈夫よ!
しかも甘めで食べやすい!
  1. 2008/08/23(土) 00:24:12 |
  2. URL |
  3. ちゃんマリ #-
  4. [ 編集]

【峰フシ子さん】

ただいま!
フシ子さんも新盆だよねぇ。
嫁は何かと挨拶で忙しいよね(笑)
まぁ、私は後妻なので楽しましたが(笑)
福岡は美味しい物イッパイで楽しかったよ!
でも、大阪も美味しいそうだな・・・
  1. 2008/08/23(土) 00:26:42 |
  2. URL |
  3. ちゃんマリ #-
  4. [ 編集]

【masaさん】

子供達はあまり泣かなかったですね。
泣いたのは兄妹ゲンカの時だけだったかなぁ(笑)
ほとんど夜の移動だったので、ずっと寝てたか、
車中でDVD見てて楽しんでました。
パパと1~2時間おきに運転を交替してたので、何気に平気でした。
九州は・・・焼けるように暑い!
前半からバテ気味でしたよ・・・蝉はウルサいし(笑)
  1. 2008/08/23(土) 00:34:52 |
  2. URL |
  3. ちゃんマリ #-
  4. [ 編集]

【蓮さん】

そうだった! 蓮さんは九州人だったよねぇ。
パパもね、福岡の人と喋り出すと、すぐ福岡弁になるのよ。
それが子供達には不思議みたいで(笑)
おかげで子供達はパパの福岡弁を覚えちゃいましたよ。
しかし・・・暑かった・・・太陽がジリジリしてて参っちゃったよ(泣)
私も絶対に九州には住めないなぁ。
例の女、辞めて超ハッピー!
まだ小さな障害はあるけど、バカ女に比べたら屁でもないよ(笑)
詳しい話、いつか記事にしますねぇ。
  1. 2008/08/23(土) 00:43:26 |
  2. URL |
  3. ちゃんマリ #-
  4. [ 編集]

あれい○なり黄金伝説かと思っちゃいましたY
遠出したいなぁ~
  1. 2008/08/23(土) 07:55:04 |
  2. URL |
  3. 釜飯 #-
  4. [ 編集]

【釜飯さん】

私も記事を書いてて、
「◯◯黄金伝説みたい・・・」って思っちゃいましたよ(笑)
遠出・・・年に一回で充分です(笑)
  1. 2008/08/26(火) 23:54:59 |
  2. URL |
  3. ちゃんマリ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cm1616.blog47.fc2.com/tb.php/58-573628fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

私は誰だ?

ちゃんマリ

Author:ちゃんマリ
36歳の働くママ。 佐渡出身。
ビール大好き! 

主な登場人物は・・・

10歳上の料理人のパパ。 福岡出身。
9歳の長男 『R』
7歳の長女 『K』

最近の記事

有り難いお言葉

癒してくれる人々

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近のトラックバック

検索フォーム

RSSフィード

