六根

タイトルと記事内容は関係ありませんぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

福岡&名古屋

いつの間にかzzz、ちゃんマリですzzz


疲れきってて、ついつい寝ちゃって・・・
気が付いたらパパがいる!
そんな毎日を送っております・・・

さて、本日は「福岡」「名古屋」を紹介します。

写真はクリックすると大きくなるからね。

なぜ、名古屋かって?
いつも車で福岡まで突っ走るんですが、かなり疲れます・・・
そこで、今回は帰りだけはどこかで一泊しよう!
ってことで、帰りは愛知の隣の岐阜県に泊まって、
次ぎの日は名古屋で遊んで帰ろうってことになりました。

帰る日のお昼、パパが福岡に居たら絶対に立ち寄るお店に・・・



『想夫恋の焼そば』

想夫恋


こちらは、福岡人なら誰でも知ってると言うお店。
何店舗もあるので、行きやすいです。
普通の焼そばと違って、外はカリカリに仕上げてます。
パパはここの焼そばを食べないと気が済まないようです。
子供の時から通ってたようでして・・・


焼そばを食べ、いざ岐阜県へ!
ちょっとした渋滞で、宿に到着したのは・・・深夜3時!
疲れ果てて、スグに眠ってしまいましたzzz

次の日は・・・名古屋!

実は義母が亡くなる日まで過ごしてたのが愛知県の病院。
お見舞いに行った時、名古屋には行けなかったので、
今回はすごく楽しみにしてた。

あるお店を目指してたら・・・2時間待ち・・・(泣)
でも名前を書いて、指定された時間に戻ってくればいいとの事で、
その間に念願のこちらを見学してきた。



『名古屋城』


名古屋城


上のシャチホコ、見えますかい?
しかし・・・名古屋も暑かった・・・
でも行きたかった名古屋城は感動!


『パパが撮った写真 2』

しゃちほこ?


こちら、座れるシャチホコですが・・・
座ってるのがシャチホコかどうか分からないし・・・
シャチホコを撮らなきゃどうすんだ!
これじゃぁ、そこら辺のベンチに座ってても一緒じゃん?
パパの写真センスって・・・(泣)


気を取り直して・・・(笑)
さて、行列の時間も押し迫ったので、例のお店へ!
しかし・・・時間通りに着いたのに、まだ待たされる・・・
そして、やっとこさ座れた。
お店の名前は・・・お楽しみに(笑)


『骨せんべい』

蓬莱軒の骨せんべい


最初の福岡旅行記で紹介した骨せんべいと比べて下さい!
すっっごく、丁寧なお仕事をしてる!ってカンジです。
いい塩梅で、子供達はむさぼるように食べてました。



『肝焼き』

 肝焼き


ここまできたら、何の料理か分かると思いますが・・・
これはウナギの肝焼きです。
ウナギの肝って苦手なんですが、初めて美味しいと感じた!
外はカリカリで、中はクリーミー。
少ない量で¥800くらいですが、絶対に損はナイです!!!


そして・・・本命の・・・


『あつた蓬莱軒のひつまぶし』

ひつまぶし


見よっっ! このツヤツヤとしたウナギちゃんを!!!
名古屋と言ったら「ひつまぶし」
ひつまぶしと言ったら「あつた蓬莱軒」!!!
有名店って大抵は「こんなもんかぁ」ってなるんですが・・・


すっっっっげ~~~、旨いっっっ!!!!


最初にしゃもじを十文字に入れるんですが、
入れた瞬間「サクサク」って音がしたよ。
そして一口食べたら・・・旨い・・・旨すぎる(泣)
ウナギの焼き方は申し分ない!
タレの味も適度な甘さ。
2時間も待った甲斐があったよ!

誰もが知ってるひつまぶしですが、
ここ「蓬莱軒」の食べ方は・・・


1 そのままで
2 薬味(ネギ、海苔、ワサビ)を混ぜて
3 薬味と一緒にお茶漬けに
4 好みの食べ方で

だそうです。
お茶漬けも良かったけど、我が夫婦が好んで食べたのは・・・


『薬味と混ぜて』

薬味と


2番の「薬味と混ぜて」が一番美味しかった!
ワサビをいっぱい入れても辛くないし、サッパリしてる。
子供達はお茶漬けが好きだったらしいが・・・

今までいろんなお店でいろんな物を食べてきたが、
この「蓬莱軒のひつまぶし」は人生の中で3本の指に入るね!
帰ってきてから暫くは、パパも私も子供達も
「ホントに美味しかったよねぇ」って何度も話題に出たくらい。

そして余談ですが・・・
名古屋のコンビニのおでん売り場では、
カラシの他に「味噌」が置いてある!
実は以前、TVで誰かが言ってて気になって・・・

子供が「トイレ!」って言ったので、名古屋のコンビニへ。
ついついおでん売り場を見ちゃいました。

あった・・・味噌が・・・あったよ!

パパも一緒に見て驚いて、観光客気分で
「味噌が置いてあるのって、普通なんですか?」
って、店員さんに聞いちゃいましたよ。

・・・普通なんですって!!

店員さんは「こっちの人じゃないんですか?」
って、気さくに声をかけてくれました。

福岡の話を終えようとしたら・・・
ついつい名古屋になっちゃった(笑)
名古屋に行かれた際には、是非「蓬莱軒」へ!
でも、福岡の想夫恋もラーメンも最高だったよ(笑)
  1. 2008/08/26(火) 23:29:21|
  2. 美味しい物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<粗品 | ホーム | 福岡 2>>

コメント

どんどんっ!(*≧∇≦)ノノ☆|

お仕事お疲れさまです!!
無理しないでね・・・。
姫は疲れが出たのか風邪引いちゃいました(* ̄□ ̄*;

想夫恋は長崎の姫でも知ってるよ♪
佐賀にもお店があるのよ。うふ♪(* ̄ー ̄)v

もやしが沢山入ってるよね(笑)

シャチホコよりわが子の笑顔の方を
写したい旦那様の気持ちの表れだね(* ̄ー ̄)bグゥー

名古屋には行ったコトが無いので行って見たい!!
うなぎは食べれませんが(笑)



  1. 2008/08/28(木) 03:19:00 |
  2. URL |
  3. 姫 #-
  4. [ 編集]

お疲れ様ででした。

ちゃんマリ さん
おはようございます。

蓬莱軒はいつも並んでいるので私は行きません。
名古屋に住んでいると不思議と名古屋の物には興味がないんですよ。
名古屋城も近くなのに行きませんねぇ。

でも名古屋の宣伝をしていただいてありがとうございました。

  1. 2008/08/28(木) 04:21:31 |
  2. URL |
  3. wowrich #a8tbYmq.
  4. [ 編集]

テレビで見た

こんにちは。

福岡も楽しみ、名古屋も満喫出来たんですね。

シャチホコも子供の可愛さにはかなわないから良いよ。

子供が可愛く撮れてる事が大事だと思うわ。

蓬莱軒はテレビで見た事ある、やはり一味違うんだ。
  1. 2008/08/28(木) 16:10:44 |
  2. URL |
  3. asu-he #-
  4. [ 編集]

お疲れ様でした

 夜中の3時に宿に着くなんて、とっても大変でしたね。
でも、美味しい物をいっぱい食べられたから楽しかったかしら?

 パパさんの写真のセンス・・・申し訳ないけど笑ってしまいました。
シャチホコの上だったんですね。

 家族との旅行は大人になっても良い思い出になります。
良かったですね~
  1. 2008/08/28(木) 18:28:06 |
  2. URL |
  3. にょろ子 #-
  4. [ 編集]

名古屋の話ーーーー???
うちら、愛知の出ですよ。。(笑)
主人はバリバリ名古屋ですが、私はその近くの市です。
なので、うちのブログも味噌の話よく出るでしょ??(爆)
ひつまむしは、やはり名古屋だと・・・ま、名古屋でしか食べないのでほかの味がわかりませんが(苦笑)
  1. 2008/08/30(土) 11:50:29 |
  2. URL |
  3. しょうこ #-
  4. [ 編集]

【姫さん】

やっぱ、想夫恋は九州に集まってるんですねぇ。
私も大好きで、初めて食べた時には
「あっ、これ好きだ!」って思いましたよ。
でも、家で作るとなると難しい・・・
「蓬莱軒」のウナギは、ウナギが苦手な人でも
すっごく美味しく感じますよ!
だって私だって苦手ですから(笑)
  1. 2008/09/01(月) 23:03:08 |
  2. URL |
  3. ちゃんマリ #-
  4. [ 編集]

【wowrichさん】

あははっっ(笑)
私も近くにあると行かないかもぉ(笑)
でも、今回はどうしても「蓬莱軒」に行きたかったので、
疲れてるのに寄り道しちゃいました。
とっても美味しかったですよ。
心残りは・・・
「世界の山ちゃん」の手羽先を買い忘れた事・・・(泣)
  1. 2008/09/01(月) 23:05:21 |
  2. URL |
  3. ちゃんマリ #-
  4. [ 編集]

【asu-heさん】

福岡も楽しかったし美味しかったけど、
パパも私も「蓬莱軒」が一番の思い出になりました。
今まで食べてきたウナギは、いったい何だったんだろう?
って思ちゃいましたよ。
写真・・・パパはどうも周りを気にしないって言うか・・・
私よりも親バカか?ってカンジですね(笑)
  1. 2008/09/01(月) 23:08:10 |
  2. URL |
  3. ちゃんマリ #-
  4. [ 編集]

【にょろ子サン】

夜の11時に着くように頑張ったんですが、
事故渋滞で3時に・・・(泣)
でも、「車での長旅、休憩専用」の宿だったので、
開き直って行きましたよ(笑)
パパの写真ねぇ・・・ディズニーに行ってもこんなカンジよ。
どうも、美術センスってもんがないらしい(笑)
  1. 2008/09/01(月) 23:15:57 |
  2. URL |
  3. ちゃんマリ #-
  4. [ 編集]

【しょうこサン】

そうだった! 愛知出身でしたよね。
いつか、記事で読んだのを思い出しました!
えっっ? まさか「蓬莱軒」より美味しい店があるとか?
あったら教えてぇぇぇ~~~~!
コンビニのおでんの味噌は・・・かなりビックリしちゃった!
ホントに普通に置いてあるんだねぇ・・・
今度、ウチでおでんやったら、味噌を用意してみるね。
  1. 2008/09/01(月) 23:21:27 |
  2. URL |
  3. ちゃんマリ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cm1616.blog47.fc2.com/tb.php/60-c9c0a773
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

私は誰だ?

ちゃんマリ

Author:ちゃんマリ
36歳の働くママ。 佐渡出身。
ビール大好き! 

主な登場人物は・・・

10歳上の料理人のパパ。 福岡出身。
9歳の長男 『R』
7歳の長女 『K』

最近の記事

有り難いお言葉

癒してくれる人々

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のトラックバック

検索フォーム

RSSフィード

