六根

タイトルと記事内容は関係ありませんぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コロッケ

こんばんこ、ちゃんマリです。


まずは、先日3歳になった『K』の続き・・・

日曜に家族揃ってお祝いをしてあげました。
プレゼントもケーキも、その日にあげましたよ。



『3歳ケーキ』


3歳ケーキ


バリバリ名前が見えてるし(笑)
まぁ、ほとんどの人が名前を知ってるので・・・いいか。
ケーキはラズベリーのレアチーズです。
¥4,000・・・高くね??
1ホールの半分は、もちろんパパの胃袋です。




『3歳プレゼント』


メルちゃん


お世話したがる年齢になったので、「メルちゃん」
お風呂に入れると、髪がピンクになります。
これ、着替えや櫛などがセットになってていいんですが、
できないと「やって、やって!」攻撃が・・・めんどい・・・
外出する時も、寝る時も一緒の大事なお友達。



今日ね、会社のブラジルの子からコロッケを買ったの。


「ブラジルのコロッケ、食べてみる?」


って言われ、気になったので予約して買ってみた。
どうやら、誰かの親戚の人が作ってくれるみたいで、
他のブラジルの子や日系人は懐かしいのか、100個単位で買ってたよ。
私は初体験なので、とりあえず10個からスタート!
10個で¥600です。




『コロッケ?』


コロッケ1


揚げる前の状態で買ったんだけど、すごい面白い形!
涙の形をしてるんですねぇ。
ブラジルでは、これが普通なんですって。
ちなみに「コシーニャ」って言うらしい。



『コシーニャの中身』


コロッケ2


これまた、日本とは大違いな・・・
衣のすぐ下は、すごくモッチリとしたジャガイモ。
お餅かと思うぐらいのモッチリ感!
そして、その中央に具が入ってるんです。
しかも、牛肉とかじゃなくて、鶏肉のササミ。
味付けはスパイシーっぽい、でも辛くない・・・
う~~ん、説明が難しい味。



美味しい! ハマる味です!


子供達も珍しい形をしたコロッケに大喜び。
そして、モッチリとしたジャガイモに
「お餅みたいだね」とパクパク食べてました。


コロッケにも文化の違いがあるとは・・・驚きです!
  1. 2008/09/16(火) 23:10:51|
  2. 美味しい物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
<<デスクトップ | ホーム | 男と女>>

コメント

こんにちは♪^^

ちゃんマリさん
こんにちは♪pontaroです。^^

昨日、プサンに戻りましたですぅ。^^

Kちゃん・・・
お誕生日なんですねぇ~。^^
お誕生日、おめでとう♪^^
オメデト♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*PAN♪^^

メルちゃんを抱っこして・・・
眠ってるんでしょうねぇ~♪^^


これは・・・
変わったコロッケですねぇ~♪^^
私も食べてみたいですぅ♪^^

コシーニャって言うんですねぇ~。^^

ホント・・・
文化の違いは・・・楽しいですねぇ~♪^^
  1. 2008/09/17(水) 12:38:22 |
  2. URL |
  3. pontaro #-
  4. [ 編集]

おめでと。

Kちゃんハピバースデー!!!
4000円・・・高額だがうまそうです。
1人で完食する自信があります。

そのコロッケ お腹いっぱいになりそうですねー
ササミ入りのスパイシーコロッケ
一度味わってみたいものです
そのカタチを作るだけで 大変な技術がいりそうです。
  1. 2008/09/17(水) 16:04:15 |
  2. URL |
  3. 蓮 #W7zA5b1g
  4. [ 編集]

高いよ

こんばんは。

誕生ケーキ可愛いけど高いね~年に1回だから(笑)

メルちゃん可愛い、はさみには気をつけてよ、髪は切ったら伸びないから。

コロッケにも文化の違いがあるんだ、工夫されてるわ。

コシーニャと言うんだ、いろんなものあるのね驚きです。
  1. 2008/09/17(水) 19:55:58 |
  2. URL |
  3. asu-he #-
  4. [ 編集]

おめでとう

Kちゃん、可愛いケーキに素敵なプレゼント、良かったねo(^-^)o
私も小さな頃にもらったモンチッチやリカちゃんは宝物だったもんなぁ。
きっと大切にしてくれるでしょうね。

コロッケも美味しそう!どんな味かは食べないと分からないかも~。
異国のお友達がいるって素敵な事ですね。
  1. 2008/09/18(木) 00:25:18 |
  2. URL |
  3. にょろ子 #-
  4. [ 編集]

あったあった~!

Kちゃんおめでとう~♪
おいしそうなケーキだな~♪
パパさんそんなに???すごい、、、、。

メルちゃんウチにもありましたよ~!
そうそう!髪の色変わるんですよね~。
体の部分に水が入っちゃうのでよく首を取ってましたもん(笑)

それにしても変わったコロッケね~。
お餅みたいなんだ~。おいしそうね~。
  1. 2008/09/18(木) 22:03:20 |
  2. URL |
  3. イルカ #-
  4. [ 編集]

【pontaroさん】

娘のお祝いコメ、ありがチュです!
メルちゃんは毎日、一緒に寝てますが、
気が付くといつも足下やらお腹の下にいます(笑)
コシーニャ、不思議なコロッケですよ。
ブラジルに行ったら、是非(笑)
  1. 2008/09/18(木) 23:40:46 |
  2. URL |
  3. ちゃんマリ #-
  4. [ 編集]

【蓮さん】

お久しぶりちゃん!
訪問、すごく嬉しいよ~!
このケーキ、私もお腹が空いてたら半分くらいはイケそうなんだけど、
さすがにオムライス、唐揚げが出た後に食えない(笑)
そうそう、コロッケ!
私もね「形、作るのが大変そう!」って思ったよ(笑)
すごく不思議なコロッケですよ。
機会があったら食べてみて下さい。
ブラジル人の知り合いはいませんかい?(笑)
  1. 2008/09/18(木) 23:45:51 |
  2. URL |
  3. ちゃんマリ #-
  4. [ 編集]

【asu-heさん】

髪が短いメルちゃんを買えば良かったと後悔。
やたら髪が絡まって、専用の櫛でとかすと、
髪がパラパラ落ちる・・・(泣)
昔、バービーの髪をハサミで切ったら大変な事に!
って思い出があるので、切らないようにしますが・・・掃除が(泣)
コロッケ、面白い形と中身ですよねぇ。
  1. 2008/09/18(木) 23:52:00 |
  2. URL |
  3. ちゃんマリ #-
  4. [ 編集]

【にょろ子サン】

にょろ子さんはリカちゃん派だったんですね。
私はバービーだったんですよ。
お着替えとか髪を綺麗にするのが好きだったなぁ。
そして、その仲間達が欲しくて欲しくて・・・
外国の人と働いてると、面白いですよぉ!
まぁ・・・イヤな事もあるけどね(笑)
  1. 2008/09/18(木) 23:55:58 |
  2. URL |
  3. ちゃんマリ #-
  4. [ 編集]

【masaさん】

いやいや、このコロッケは売ってないですよ。
たまたま会社の子の親戚がブラジルを懐かしむ為に、
大量に作って売ったんですよ。
でも、ブラジルのお店があったら売ってると思いますよ。
って同僚が言ってました(笑)
  1. 2008/09/19(金) 00:03:01 |
  2. URL |
  3. ちゃんマリ #-
  4. [ 編集]

【イルカさん】

パパはかなりの甘党です・・・
女もビックリしちゃうくらい。
日曜は、ほとんど甘い物を食べてます(笑)
メルちゃん、まだお風呂に入れてないんですよぉ。
乾かすのが大変そうで・・・
やっぱり? 首とった方がいいんですか?
いい情報ゲットだわ!
コロッケのジャガイモ部分は、すっごくモチモチ!
きっと、かなり練ってるんだなぁって思いましたよ。
  1. 2008/09/19(金) 00:08:45 |
  2. URL |
  3. ちゃんマリ #-
  4. [ 編集]

1っこ、4000円?高いけど,おいしいんだったら、出しましょう!!
半分がパパの胃袋の中?それは許せん!!
かわいい人形だけど、お風呂にも入れられるの?
お世話大変だけど、将来のためにがんばろ!!
ブラジルのコロッケ、面白いね、癖になる味??どこで買えるん??って買えないのか。。。残念。。
  1. 2008/09/19(金) 11:07:00 |
  2. URL |
  3. しょうこ #-
  4. [ 編集]

ちゃんマリさ~ん♪

ちゃんマリさん♪
おはようさんどす♪^^

きゃ^^
可愛いケーキ♪^^

食べるのは。。。いつでも
お手伝いしますよ~^^

変わった。。。コロッケですね^^
でも。。。美味しそう~♪^^

ブラジルの。。。コシーニャ。。。
φ(..)メモメモ

ブラジル料理を出すところなら。。。
あるのかな^^
ってか、ブラジル料理のお店を探さなきゃ。。。(笑)
  1. 2008/09/19(金) 12:02:48 |
  2. URL |
  3. えりりん #-
  4. [ 編集]

メルちゃん

うひゃあー
ヵヮ。゚+.(≧∇≦)゚+.゚ィィ!!!

ケーキも
キティちゃんが
のってて可愛い♪

けど高ッ(笑)

ブラジルのコロッケって、
初めて見たけど変な形なんだ∵ゞ(≧ε≦; )
  1. 2008/09/19(金) 18:26:35 |
  2. URL |
  3. 峰フシ子 #-
  4. [ 編集]

Kチャンの三歳のお誕生日おめてとう。

ちゃんマリさん
こんばんは

ブラジルのコロッケとは面白い。
どうやって作るんかなぁ?
涙コロッケ

国によって食べ物も違ってくるんですねぇ!
  1. 2008/09/20(土) 21:17:22 |
  2. URL |
  3. wowrich #-
  4. [ 編集]

【しょうこサン】

甘い物の半分以上は、いつもパパの胃袋です(笑)
ビックリするぐらいの甘党ですよ・・・ホントに・・・
お風呂、まだ入れてナイんですよぉ。
「乾くまで一緒にネンネできないよ」って言ったら諦めたらしく・・・
でも、次の日曜はお風呂に入れる約束をしました。
コシーニャは・・・ブラジルのお店なら手に入るかも。

  1. 2008/09/20(土) 23:25:41 |
  2. URL |
  3. ちゃんマリ #-
  4. [ 編集]

【えりりんサン】

素敵なケーキでしょ?
キティちゃんがカワイイ。
お手伝い? 
残念、パパが食べちゃうので(笑)
何せ、女もビックリしちゃうくらいの甘党ですから・・・
コシーニャはなかなか手に入らないと思いますよぉ。
でも、ブラジルのお店にはあるかもなぁ。
あとはブラジル人を友達にするとか(笑)
  1. 2008/09/20(土) 23:29:42 |
  2. URL |
  3. ちゃんマリ #-
  4. [ 編集]

【峰フシ子さん】

メルちゃん、可愛いでしょ?
『K』は足を掴んで運んでますがね(笑)
ケーキのキティちゃんは・・・
それだけで¥600もしましたよ(泣)
本人が喜んだからいいけど・・・私の財布が悲しんでるよ・・・
ブラジルのコロッケ、面白いでしょう?
実は、まだ続きがあるんだよ。
  1. 2008/09/20(土) 23:34:16 |
  2. URL |
  3. ちゃんマリ #-
  4. [ 編集]

【wowrichさん】

お祝い、ありがとうございます!
そうそう、このコロッケの形を作るのが大変そう(笑)
聞いたら「それが普通」って言われましたよ。
国によって食べ物の形や中身が違うのって面白いですよねぇ。
  1. 2008/09/20(土) 23:37:21 |
  2. URL |
  3. ちゃんマリ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cm1616.blog47.fc2.com/tb.php/67-d8fbb7ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

私は誰だ?

ちゃんマリ

Author:ちゃんマリ
36歳の働くママ。 佐渡出身。
ビール大好き! 

主な登場人物は・・・

10歳上の料理人のパパ。 福岡出身。
9歳の長男 『R』
7歳の長女 『K』

最近の記事

有り難いお言葉

癒してくれる人々

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のトラックバック

検索フォーム

RSSフィード

