六根

タイトルと記事内容は関係ありませんぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブラジル人

ども、ちゃんマリっす!



今日は私が働いてる派遣会社のお話。
以前にも書いたが、インターナショナルな会社で、
私がいるチームは、ブラジル人2人と一緒。
日本語があまり話せなくても仲が良く、
いつも冗談を言い合ったりで、すごく楽しく仕事してる。
お互いポルトガル語と日本語を教え合ったりしてて、何気に勉強になる。


ってことで、ブラジル人の面白エピソード。



『白い肌はイヤ!』
  
  ブラジル人は何気に肌が白くて羨ましい。
  「羨ましい」って言ったら、それがイヤなんだって。
  ブラジルでは、肌が白いと病気だと思われるらしく、
  大抵の人は夏になると肌をコンガリ焼いてくる。
  焼き過ぎだろ!ってくらい焼いてくる(笑)



『柿を食べる』   
  
  「柿、欲しい?」って聞いたら、やたらオファーが・・・
  ブラジルでも柿は普通にあるらしく、しかも皮ごと食べるらしい・・・
  「日本では皮は食べないよ」って言ったら、ビックリされた。
  こっちがビックリだよ。
  干し柿を説明したら、かなり驚いてたけど(笑) 



「誕生日なのに・・・」
  
    「今日、子供の誕生日なんだぁ!」って何気に話したら、
  「じゃぁ、何かちょうだい」って返された・・・
  「それ、私のセリフ・・・」って言ったら・・・
  ブラジルでは、誕生日の人が友達にプレゼントするらしい。
  まぁ、だからといって何もあげなかったけど(笑)
  でも私の誕生日には、サプライズでプレゼントくれて嬉しかった。
  さすがに日本暮らしが長いな・・・(笑) 



『サンバ苦手』  

  ブラジルと言えばサンバ!
  ってことで「皆、踊れるの?」って聞いたら、
  「踊れるけど、足が痛いんだよねぇ、疲れるし」って答え・・・   
  どうやら苦手みたいです(笑)



『豚汁、梅干し好き』
   
  「ちゃんマリ、豚汁の作り方教えて!」って来た。
   「好きなの?」って聞くと「大好き!」だって。
  そして梅干しも好きみたい。
  仕事中、たまに「梅カリカリ」を食べてるもん(笑)    
  



国や文化が違うと、面白いねぇ。
いつも「へぇ~~」ってなっちゃってます。


ってことで、『チャオ!』
(ポルトガル語で”バイバイ” ”またね”って意味)
  1. 2008/11/18(火) 23:57:24|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<また事故 | ホーム | 今年も・・・>>

コメント

ブラジルと聞くとサッカーが思いつく自分です

ブラジルにも柿はあるんですね!
知りませんでした!!(へぇ~へぇ~×100)

豚汁や梅干しも
ブラジルの方の口に合って
良かった~って感じになります(笑

漬け物はどうなんだろう…?

  1. 2008/11/19(水) 00:54:15 |
  2. URL |
  3. ティー #-
  4. [ 編集]

へえ~

 面白いですね~。
お誕生日の人がプレゼントをするだなんて。
お金が無いときは誕生日も怖いでしょうね。

 異国の人とお友達だなんて、刺激的で良いですね~。
  1. 2008/11/20(木) 18:39:05 |
  2. URL |
  3. にょろ子 #-
  4. [ 編集]

おもしろい~!

イルカの住んでる町にのブラジル人たくさんいました~。

でも柿をまるごと食べちゃう事や誕生日に逆プレゼントは知りませんでしたぁ。

面白いですね~。

どういう意味なんですかね~。
  1. 2008/11/21(金) 01:32:56 |
  2. URL |
  3. イルカ #-
  4. [ 編集]

こんにちは♪^^

ちゃんマリさん
こんにちは♪pontaroですぅ。^^

ブラジル♪
一度は、行ってみたいですよねぇ~。^^

以前に・・・
コロッケのお話し・・・されてましたですよねぇ~。^^

う~ん♪
やっぱ・・・国が変わると・・・
文化も違いますしぃ~~・・・
楽しいですよねぇ~♪^^

ポルトガル語♪
話せるんですかぁ~。^^
いいなぁ~♪^^
楽しいでしょうねぇ~♪^^
  1. 2008/11/21(金) 12:32:27 |
  2. URL |
  3. pontaro #-
  4. [ 編集]

こんばんは。

こんばんは。

果物は皮の部分に栄養があるんだよね。

外国の習性はいろいろなんだ、面白いです。

いろんな国の人と仕事出来るのは大変でも

勉強になる事が多いんですね。
  1. 2008/11/21(金) 22:41:11 |
  2. URL |
  3. asu-he #-
  4. [ 編集]

【ティーさん】

私もブラジルに柿があるってビックリしましたよぉ!
でも日本語で「柿好き?」って聞くと、
海の「牡蠣」だと思っちゃうみたいで、
最初は「あぁ~~嫌い~~!」って言われますね(笑)
漬け物も好きみたいですよ。
浅漬けの作り方を聞いてきましたし。
キムチとかも大好きって言ってました(笑)
  1. 2008/11/22(土) 23:26:09 |
  2. URL |
  3. ちゃんマリ #-
  4. [ 編集]

【masaさん】

会社にいるブラジル人は白いですね。
「褐色の肌のイメージがある」って言ったら、
ほとんどの人が焼いてるんですって。
まぁ、肌が濃い人もいるみたいです。
  1. 2008/11/22(土) 23:26:33 |
  2. URL |
  3. ちゃんマリ #-
  4. [ 編集]

【にょろ子サン】

プレゼント、貰うけどあげる・・・みたいな(笑)
「交換」みたいな感覚なのかしら?ってカンジ。
刺激はすっごくありますねぇ。
面白くて退屈しませんよ(笑)
  1. 2008/11/22(土) 23:27:01 |
  2. URL |
  3. ちゃんマリ #-
  4. [ 編集]

【イルカさん】

皮ごととは・・・面白いですよねぇ。
でも、お腹が痛くなるって・・・(笑)
でも、皮は食べたい・・・
「なんじゃ、そりゃ!」って突っ込んじゃいました(笑)
プレゼントは、一応は貰うんですが、あげるのもあるみたいな。
「いつも、ありがとう」って意味らしいですよ。
ちょっとしたお菓子とか・・・
  1. 2008/11/22(土) 23:27:36 |
  2. URL |
  3. ちゃんマリ #-
  4. [ 編集]

【pontaroさん】

コロッケは子供達も大ファンで、
「形の変なコロッケ、食べたいなぁ」って言ってきます(笑)
ブラジル、行きたいですねぇ。
「リオのカーニバル、見たい!」って言ったら、
「え~~? 暑いし人は多いし・・」って返されました(笑)
ポルトガル語は、挨拶程度ですよ(笑)
何言ってるのか・・・は、ニュアンスで分かるようになりました。
でも、喋れません(笑)
  1. 2008/11/22(土) 23:28:06 |
  2. URL |
  3. ちゃんマリ #-
  4. [ 編集]

【asu-heさん】

柿の皮を食べるとは・・・日本人はしませんよねぇ。
って教えたら、「なんで?」って言われて困っちゃった(笑)
仕事は、日本語が全く出来ない子に教える時は、
すっごく大変ですね。
日本語が出来る他の子の手を止めて通訳させたり・・・
皆、忙しいから悪いなぁ・・・って思うけど、しょうがないって開き直って(笑)
そういう時は「ありがとね」って、ちゃんとお礼はします。
  1. 2008/11/22(土) 23:28:45 |
  2. URL |
  3. ちゃんマリ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cm1616.blog47.fc2.com/tb.php/78-285a5787
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

私は誰だ?

ちゃんマリ

Author:ちゃんマリ
36歳の働くママ。 佐渡出身。
ビール大好き! 

主な登場人物は・・・

10歳上の料理人のパパ。 福岡出身。
9歳の長男 『R』
7歳の長女 『K』

最近の記事

有り難いお言葉

癒してくれる人々

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

検索フォーム

RSSフィード

