六根

タイトルと記事内容は関係ありませんぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

紅葉

寒い! ちゃんマリっす!


事故後の打ち身ですが、今は箇所を押すと鈍い痛みが・・・
でも、生活するには支障はないので大丈夫です。


今朝ね、例の高校生を見たんだ。
私は反対側の歩道にいて、彼は気が付かなかったみたい。
まぁ、またチャリで坂を下ってたんだけど・・・
ビックリするぐらい、ゆっくり下ってたよ!!!
甘いかもしれないけど・・・何だか嬉しかった。
「気を付けてるんだなぁ」って思ってねぇ・・・
坂を下り切るまで、ずっと見守っちゃったよ(笑)
まぁ、気を付けてるというか、彼も怖かったんだろうねぇ。



連休の日曜は、東京の立川にある
『国営昭和記念公園』に行ってきました。
その公園内にある「銀杏並木」が見たくって・・・
ってことで、2時間の渋滞にハマりながら着きました(泣)



『モミジ』


もみじ


真っ赤なモミジがとっても奇麗。
何気に葉が密集してて、余計に奇麗に見える。




『銀杏並木』


銀杏並木


この公園の名物「300mの銀杏=いちょうのトンネル」
落葉が始まってて見頃を過ぎてましたが、まだまだ奇麗です。
公園内や道路は、ぎんなんの匂いがすっごくて・・・
何人かの人はぎんなんを拾ってました。




『Kと銀杏』


『K』と銀杏


「ママ~~見てぇ~~」っと嬉しそうに見せてくれました。





『銀杏の絨毯』


銀杏の絨毯


どこを歩いても銀杏の絨毯・・・
黄金色に輝いて・・・焼き芋が食べたくなりました(笑)




『ちと、豆知識・・・』

銀杏は東京都の木に指定されてます。
だから東京都の街路樹は銀杏がすっっごく多いのです。
でも、ぎんなんの匂いはあまりしません。
なぜって?
実は銀杏には「雄」「雌」があります。
街路樹には「雄の銀杏」が植えられてるのです。
あの臭いぎんなんが成るのは「雌の銀杏」のみです。
街路樹に雌の銀杏を植えて、街がぎんなん臭くなったら大変!
ってことで、街路樹は雄のみ植えられてるのです。
でも、公園などは雄、雌を一緒に植えてます。
なので、公園にある銀杏はぎんなん臭いです。
臭いのは「外皮」で、皆さんがよく見るのは、その中の種です。
その種を乾燥させて殻を煎って割って、初めて食べられるのです。
外皮を踏んだら最後、洗っても匂いはなかなか落ちません・・・
私は何度か経験済みです(泣)



臭いけど・・・ぎんなんって美味しいよねえ。
茶碗蒸しには欠かせない!
  1. 2008/11/26(水) 00:06:03|
  2. ウチの事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<師走 | ホーム | また事故>>

コメント

やっほ♪
怪我はだいじょぶそうで良かったよ。

銀杏の豆知識
為になったよd(ゝ∀・*)
紅葉も綺麗だね~

Holy night ☆
エントリーありがとっ
詳細記事UPしました
今年も盛り上がっていこうぜっ!


  1. 2008/11/26(水) 17:10:02 |
  2. URL |
  3. やすっち#♪ #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪^^

ちゃんマリさん
こんばんは♪pontaroですぅ。^^

事故・・・
大丈夫みたいで・・・
よかったですぅ。

でも・・・
自転車でも・・・車でも・・・
スピードの出しすぎは・・・ダメですよねぇ~。。。。

気をつけてくださいねぇ~。。。
子供さんが・・・乗ってなくて・・・
ホント・・・よかったです。^^

モミジ♪
きれいですねぇ~。^^

それに・・・
銀杏のトンネル♪

私も・・・・行ってみたいですぅ。^^
  1. 2008/11/26(水) 23:28:32 |
  2. URL |
  3. pontaro #-
  4. [ 編集]

素敵

紅葉のシーズンって素敵ですよね。コーヒー飲みながらゆっくり眺めていたいです。

茶わん蒸しの中に入っている銀杏も、宝物のように綺麗で、いつも最後まで残しちゃいます。
  1. 2008/11/27(木) 07:58:13 |
  2. URL |
  3. にょろ子 #-
  4. [ 編集]

すご~い!

例の高校生は自分も怖い思いをしたんでしょうね。
気を付けてる姿を見て少し安心だったんでしょう~。

銀杏、、、すごいですね~。
私も先日ものすごいたくさん拾った!という友人から炒った物を
もらいましたよ。
そうそう、、、匂いがね!(笑)
  1. 2008/11/27(木) 09:43:49 |
  2. URL |
  3. イルカ #-
  4. [ 編集]

綺麗だわ

こんにちは。

銀杏は紅葉が綺麗です~、豆知識も分かりやすいです。

私が子供の頃銀杏にかぶれてひどい目にあった(大笑い)

高校生もかなり反省した見たいで良かったです。

ちゃんマリさん、痛い思いして気の毒だったけど・・・

  1. 2008/11/27(木) 12:32:23 |
  2. URL |
  3. asu-he #-
  4. [ 編集]

こん〇〇は、大丈夫ッスか~v-236

久し振りに覗いたら?えっ~v-237v-237

オイラも過去に交通事故で被害者になった事がアリ・・・・・痛かったなぁ~v-404

毎日v-448運転する環境なんで・・・いつ加害者側になるかも怖いです。

早く痛み消えるとイイですよね

銀杏美味しいんだよね~茶碗蒸しの中にv-398
  1. 2008/11/28(金) 00:17:46 |
  2. URL |
  3. 釜飯 #-
  4. [ 編集]

賢くなりました。

ちゃんマリさん
おはようございます。

銀杏のことためになりました。
銀杏の実拾っている人見かけます。

茶碗蒸しには美味しいですね。
カラが固いので割るのが面倒で拾いません。

自転車事故
気をつけましょうね。
  1. 2008/11/28(金) 05:15:58 |
  2. URL |
  3. wowrich #a8tbYmq.
  4. [ 編集]

どんどんっ!(*≧∇≦)ノノ☆|

事故の後遺症は大丈夫かな??

紅葉狩りに出かけたんだね♪
紅葉もイチョウも綺麗だけど姫的には
Kちゃんと銀杏の葉っぱの写真が好きです。うふ♪(* ̄ー ̄)v

女の子らしくなってきたねぇ♪
パパも心配されるのでは??(=´m`)クスクス♪

姫は茶碗蒸しに入ってる銀杏は・・・
旦那にあげます(笑)

見る分には綺麗で好きだよv-238

良い週末をお過ごしくださいね♪

  1. 2008/11/30(日) 02:19:30 |
  2. URL |
  3. 姫 #-
  4. [ 編集]

【やすっちサン】

レス、遅くなってごめんちょ。
ぎんなん豆知識、なかなか為になるでしょ?
今度、合コンの時にでも使って(笑)
記事、見たよん。
誰になるかなぁ???
  1. 2008/12/02(火) 22:37:58 |
  2. URL |
  3. ちゃんマリ #-
  4. [ 編集]

【pontaroさん】

ホント、スピードの出し過ぎは怖いっす・・・
私は注意してたんですけどねぇ(笑)
一回でも事故に遭うと、恐怖心から曲がり角が怖くって・・・
いつも減速するんですが、相手が急に飛び出してきたり。
大抵は朝の高校生ですね。
銀杏のトンネル、東京は多いですね。
さすが銀杏の街「東京」ってカンジで(笑)
  1. 2008/12/02(火) 22:43:47 |
  2. URL |
  3. ちゃんマリ #-
  4. [ 編集]

【にょろ子サン】

紅葉を見るのが大好きなんですよ!
毎年とはいかないけど、何度か見に行ってます。
ホントは今年、栃木の日光にも行ったんですが、
デジカメを忘れちゃって・・・(泣)
かなり悔しい思いをしました・・・
  1. 2008/12/02(火) 22:47:02 |
  2. URL |
  3. ちゃんマリ #-
  4. [ 編集]

【イルカさん】

例の高校生、毎朝見るんですが、
いつも母親のような目で見ちゃいます(笑)
「あっ、今朝もゆっくりだ」
「う~~ん、今朝は早いなぁ」なんて・・・
ぎんなん、美味しいけど匂いがねぇ・・・
自分では拾えない(笑)
何度も苦い思いをしてるのでねぇ(笑)
  1. 2008/12/02(火) 23:00:06 |
  2. URL |
  3. ちゃんマリ #-
  4. [ 編集]

【asu-heさん】

豆知識、面白いでしょう?
雌、雄をカタカナで書いたら・・・
珍しく迷惑コメが何通か入ったので、漢字にしました。
これも何気に豆知識(笑)
あぁ、私もかぶれます!
美味しい物には毒があるってヤツですね。
実際、鳥などに食べられないよう、臭い匂いを出し、
かぶれるように進化したらしいです。
  1. 2008/12/02(火) 23:05:07 |
  2. URL |
  3. ちゃんマリ #-
  4. [ 編集]

【釜飯さん】

ご無沙汰ぁ!
そうそう、事故られましたよ(泣)
しかも人生3回目。
初めては・・・小学生の時だったかな。
私もまだ加害者になってないけど、
一度でも被害者になると、無意識に気をつけるよね。
ぎんなんの入った茶碗蒸し、食べた~~い!
でも・・・臭い・・・
  1. 2008/12/02(火) 23:09:49 |
  2. URL |
  3. ちゃんマリ #-
  4. [ 編集]

【wowrichさん】

豆知識、「へぇ」ってカンジでしょ?
私も知った時は「なるほどぉ」って・・・
拾ってる人、多いですよねぇ。
私は・・・臭いし、臭いし、臭いし・・・
って理由で拾いません(笑)
子供頃は夢中で拾って母親に渡してたんですけどねぇ・・・
  1. 2008/12/02(火) 23:13:37 |
  2. URL |
  3. ちゃんマリ #-
  4. [ 編集]

【masaさん】

秋って大好きな季節です!
紅葉も綺麗だし、美味しい物が出回るし・・・
日本の秋は最高ですね!
今度はmasaさんが撮った「銀杏並木」を見てみたいです!
綺麗に撮るんだろうなぁ・・・
  1. 2008/12/02(火) 23:16:58 |
  2. URL |
  3. ちゃんマリ #-
  4. [ 編集]

【姫さん】

今のところ、後遺症はないみたいです。
ただ、高校生の方がひどい転び方をしたので、ちと心配・・・
『K』の写真、私も気に入ってますよ!
女の子らしくなったか・・・なぁ・・・?
う~~ん・・・ワガママが多くて、パパも参ってるけど(笑)
でも、未だに「男の子」って間違えられます(泣)
ぎんなん、嫌いなの?
私は好きだけど、嫌いな人って多いかもねぇ。
独特の匂いがするもんねぇ。
  1. 2008/12/02(火) 23:23:21 |
  2. URL |
  3. ちゃんマリ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cm1616.blog47.fc2.com/tb.php/80-664bad60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

私は誰だ?

ちゃんマリ

Author:ちゃんマリ
36歳の働くママ。 佐渡出身。
ビール大好き! 

主な登場人物は・・・

10歳上の料理人のパパ。 福岡出身。
9歳の長男 『R』
7歳の長女 『K』

最近の記事

有り難いお言葉

癒してくれる人々

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

検索フォーム

RSSフィード

