六根

タイトルと記事内容は関係ありませんぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

派遣切り

ご無沙汰、ちゃんマリです。


いやぁ、世間はかなり不景気ですねぇ・・・
そしてTVなどでよく見聞きする「派遣切り」


実は・・・私にもきましたよ・・・(泣)


一ヶ月前から「12月いっぱいで派遣は切る」
って言われてたんだけど、
希望者はそのまま今の会社に移動できるってことで・・・


今の仕事は大好きだし、やりがいもあるし、
他の人ともうまくいってるし・・・続けたい。


ってことで、普通に安心してたんだけど・・・
今週月曜に派遣担当者からTELがあって、


「1月から3月まで仕事がほとんどないらしい。
   2ヶ月間だけ他の仕事をして戻るか、
   そのまま辞めるか・・・どうする?」



とりあえず、派遣の子が真っ先に標的にされた。
まぁ・・・当然といえば当然だが・・・


「あれ、でも会社に移動するから
          大丈夫なんじゃぁ?」



って聞いたら、そうも言ってられない状況になったらしい。
もちろん仕事の評価ではなく、仕事が減っただけ。
派遣以外じゃない従業員も何人かは同じ条件。


知らない人がいると思うので、少し説明。
従業員は私以外、外国人です。
もちろん、管理職は日本人ですが・・・


ってことで、考える事が多く更新をお休みしてた訳です。
仕事も探さなきゃいけないし、保育園の事もあるし・・・


しかし昨日、社長から呼び出しが・・・
そして専務も一緒だった。
社長が従業員を呼ぶなんて、滅多にないから、
「なんか失敗したのか??」って緊張した。



「ちゃんマリはこれからも続けたい?
   やる気があるなら1月から
           普通に働いてもらいたい」

   

どうやら私の元気のいい挨拶が気に入ってるらしく(笑)
「それだけ?」って思ったけど、
社長は仕事も見てるけど、態度も評価する人・・・
そして「外国人」と「日本人」を平等に見てる人。
実際、何人かの外国人は残れるし・・・
私が選ばれたのは「日本人」だからじゃないって言われました。


そして今日、正式にお返事してOKをもらいました。
もちろん、派遣の時の給料より低くなるけど、
それでも今の仕事は続けたかった。


ただ、他の派遣の子達が・・・
私だけ残れる事になったって言ったら・・・ショックだろうなぁ。
でもバレるのは時間の問題だし、自分の口から言いたかったので、
今日の帰りにちゃんと言った。


多くの子達がハグして、ほっぺにチューしてくれた。
「3月に戻るよ、待っててね」と言われた。
泣きそうになったよ・・・


何人かは辞めるらしいが、今の仕事が好きで
戻ってくる子も多数いる。


外国人は・・・仕事決まるの、難しいだろうなぁ・・・
日本語が喋れても、文字が読めなかったりで苦労してて・・・
この一週間は、皆のサポート。
求人情報の説明や、皆の代わりに求人先へTELしたり。


私にできる事はこれだけだし、少しでも力になれたら・・・
  1. 2008/12/20(土) 00:41:34|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<wowrichサンタさん | ホーム | ミカン>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/12/21(日) 15:26:34 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

大変だったね

こんばんは。

ご苦労さまでした、辛い事が多いですね。

いろんな人が派遣切りにあってて来年はどうなるか

不安抱えてる人が多いです、ちゃんマリさんは頑張りが

認められたんだから皆応援してくれたんだよ。

外国人の人も暮らしにくくなったと思う・・・

ちゃんマリさんの優しさ皆感謝してると思う。

みかんジュースはジューサー使うより

普通のレモン搾り?っていうんだったかな

手で搾った方が美味しいんだよ。
  1. 2008/12/21(日) 18:31:41 |
  2. URL |
  3. asu-he #-
  4. [ 編集]

おはようさんでやんすぅ♪

ちゃんマリさん♪
おはようございますぅ^^


複雑な想いがあったでしょうねぇ。。。^^;

自分だけ残る。。。
嬉しいことだけど、仲間たちを思うと
素直に喜べないものねぇ。。。


そんな中、喜んでくれた仲間たち。。。
仲間のためにサポートするちゃんマリさん。。。

辞めたくない気持ちがよく解りましたよぉ。。。^^


頑張って働いて。。。
また、笑顔で再会して下さいねぇ♪^^

  1. 2008/12/22(月) 08:59:01 |
  2. URL |
  3. えりりん #-
  4. [ 編集]

実際うちの会社でもあるよ…
ホントのところ
いてくれないと、社員の負担が増えて
サービス残業が増えてばかり
かといってこの不景気じゃあ
会社の存続のほうが重要だしね。

働いていられるだけ幸せかも?


そして
ホーリーナイト 続々記事UP中だよっ
プレゼント届いたらUPよろしくぅ~
  1. 2008/12/22(月) 16:37:33 |
  2. URL |
  3. やすっち#♪ #-
  4. [ 編集]

【asu-heさん】

今、外国人のホームレスが急増してて、
友人達も・・・大丈夫かなぁ・・・って心配。
まぁ、会社の子達はそこまではいかないらしいが、
旦那さんも仕事なくなった子もいてねぇ・・・
「こんなの、日本に来て初めてだよ!」
って嘆いてました。
ミカン・・・なくなっちゃった・・・(笑)
  1. 2008/12/22(月) 22:16:46 |
  2. URL |
  3. ちゃんマリ #-
  4. [ 編集]

【えりりんサン】

そうなの! そうなのよぉぉぉ!
私、喜んでていいんだろうか・・・ってねぇ・・・
皆は「気にしないで!」って言ってくれたけど、
内心は・・・複雑だろうなぁ・・・(泣)
ある一人の子とは、すっっっごく仲が良かったので、
一緒に仕事できなくなるのが残念で・・・
彼女は戻ってくる事はないみたい・・・(泣)
  1. 2008/12/22(月) 22:20:59 |
  2. URL |
  3. ちゃんマリ #-
  4. [ 編集]

【やすっちサン】

車業界、かなり厳しいみたいだね。
実は仕事の一部が車関係。
日本車もアメリカ車も扱ってるんだけど、
予定してた依頼もキャンセルになって・・・
まぁ、私の部署じゃないから、よく分かんないんだけどね。
しかし、世の中・・・すごく厳しいね。
そんな中、声をかけてくれた社長に感謝しなきゃ!
これからブログ巡り、行ってきま~~す!
  1. 2008/12/22(月) 22:24:50 |
  2. URL |
  3. ちゃんマリ #-
  4. [ 編集]

こんにちは。

この不景気の元凶が
ほとんど あの国からやってきて
1年で こんなにも他国に混乱をもたらした事に驚愕ですよ。
新聞読んでたら 世界中が就職難な感じがしますな。
私の友人の派遣女史も解雇されてしまい
この年末に実家に戻るそうです。

来年少しでも上向きになるといいですけど
今後2~3年はこの状況が続くと言われてるし
不安は消えませんね。

3月 今のメンバーがまた顔を揃えて
一緒に仕事ができるといいですね。
  1. 2008/12/23(火) 16:10:35 |
  2. URL |
  3. 蓮 #W7zA5b1g
  4. [ 編集]

大変だよねぇ><

世の中、不景気で大変だあTT

ちゃんマリさんの話をきいて、そういえば・・・
妹と友人も派遣で働いていたなぁと思いだしたわ^^;
大丈夫なのかなぁと・・・

私もパートだけど
ほとんどパート、バイトの職場で飲食だから
店がつぶれない限りは影響なさそう^^

何店舗かは、閉めちゃったけど・・・
うちのとこは、忙しいんで 免れそうです
  1. 2008/12/24(水) 00:40:07 |
  2. URL |
  3. ちびちび #-
  4. [ 編集]

【蓮さん】

やっぱり「あの国」でしょうねぇ・・・
おかげで、あの国からの依頼もキャンセルが相次いで・・・(泣)
今は「ドバイ」に頼るしかないのかもなぁ・・・(笑)
派遣切り、私の保育ママも何人か切られました。
まぁねぇ、何かあった時に切りやすいだろうけど、
少しばかりの保証は欲しいんだよねぇ・・・
今のメンバー、すごくやりやすいんだ。
言いたい事はハッキリ言うし、裏表ないし・・・
また一緒にできたらいいなぁ・・・
  1. 2008/12/24(水) 22:33:52 |
  2. URL |
  3. ちゃんマリ #-
  4. [ 編集]

【ちびちびサン】

妹さん、大丈夫でしたか?
今は大丈夫かもしれないけど、ピンチがくるかも!
だって、私がなりそうだったしねぇ・・・
食品業界は大丈夫みたいね。
車や電化製品を買わなくても、人は食べ物は買うしねぇ。
でも、飲食業界は徐々に厳しくなってるみたい。
パパの店もあまりお金を使わなくなった人が多く、
売り上げが落ちてるみたいです。
  1. 2008/12/24(水) 22:39:05 |
  2. URL |
  3. ちゃんマリ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cm1616.blog47.fc2.com/tb.php/85-ff44de85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

私は誰だ?

ちゃんマリ

Author:ちゃんマリ
36歳の働くママ。 佐渡出身。
ビール大好き! 

主な登場人物は・・・

10歳上の料理人のパパ。 福岡出身。
9歳の長男 『R』
7歳の長女 『K』

最近の記事

有り難いお言葉

癒してくれる人々

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のトラックバック

検索フォーム

RSSフィード

