六根

タイトルと記事内容は関係ありませんぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マンモス校

やっと・・・! ちゃんマリです。


やっと、明日から仕事だぁ!
2週間も休まされてた・・・長かった(泣)
でも次の日は週末だけどね(笑)
もうこんな事はないと思うって言われたけど、どうかねぇ・・・


さて、今日は『R』が通う小学校の説明会。
な、な、なんと!
200人くらい親がいて、スゴい人で疲れた・・・


なにせ、全国でも有名な超マンモス校。
一学年、7~8クラスもあるのよぉぉ!!!
しかも今度の一年生は9クラスになるかどうかって・・・



やたら人から聞くのは、運動会が大変だと・・・
人が多すぎて、親は常に立ち見。
そして我が子を探し出すのが容易ではないらしい。
隣に公園があって、我が子がでる競技以外は公園で待機したり。
お弁当タイムは、校舎を開放して校内で食べたり、
公園で食べたり、近くの人は一時帰宅したり・・・


そして今日の説明会でビックリした話が・・・


入学式って、校門に出てる
「入学式」って立て看板みたいなのがあるでしょ?
あれの前で家族で記念写真するのが当たり前じゃん?
しかし、毎年人数が多くて順番待ちが多く、長蛇の列・・・
トラブルもあったらしい。


そこで今年は・・・なんと!
立て看板を3個に増やしたそうです・・・


「そんな学校、ここが初めてでしょう」
って先生は変な自慢してましたよ(笑)


まぁ・・・そんな学校に行くのですよ・・・


パパは福岡の高校はマンモス校だったから、
何気に慣れてるみたい。
確か・・・8クラスあったって言ってたかなぁ。


私なんかさぁ佐渡だから、マンモス校に縁がないのよ。
小学は1クラス、中学は2クラス、高校は3クラスだった。
もうちょっと山の方にある学校だと、一学年3人とか・・・



私・・・やっていけるのかしら・・・(泣)
  1. 2009/02/05(木) 21:51:55|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
<<施工ミス | ホーム | パスタとドラマ>>

コメント

私が行ってた中学校は12組までありましたよ(^o^;
同級生や先生でも、知らん人ばかりやし、全員が体育館に入れないから全校集会とかも出来ない。
ゴチャゴチャで面白かったです♪
親も、人数が多いとなかなかPTAの役員とか回ってこなくてイイらしいし(^o^;
人数が少ない方が人とのつながりは強いですが、多い方が楽なコトが多いと言いますから、きっと大丈夫ですよ♪♪♪
  1. 2009/02/06(金) 06:02:17 |
  2. URL |
  3. ぢゅんちゃん #-
  4. [ 編集]

ちゃんマリさん
おはようございます。

コメントありがとう。

マンモス校大変ですねぇ。
でも大丈夫!
やっていけますよう。

どこでも住めば都ですから。
  1. 2009/02/06(金) 07:19:29 |
  2. URL |
  3. wowrich #a8tbYmq.
  4. [ 編集]

こんにちは~

 先日、何回かコメントを書いたんですが、何故か機械に受け付けてもらえず・・・v-12
今日は入るかな・・・?

 お引越し大変ですね~。
入学も重なると慌しさ2倍だわ・・・

 私は神奈川の川崎で育ちましたが12クラスありましたよ~。
ただ、今みたいに親がカメラを持って陣取るとかじゃなかったから平和な運動会でしたけどね・・・
行事に参加するとヘトヘトになりそう。

 ふぁいと~!ちゃんマリさん♪
  1. 2009/02/06(金) 11:07:39 |
  2. URL |
  3. にょろ子 #-
  4. [ 編集]

どんどんっ!(*≧∇≦)ノノ☆|

ナント(゚□゚) アングリ
2週間も休まされたんだ・・・。
どこも苦しいんだね(* ̄□ ̄*;
もうこんなコトが無い事を祈ります・・・。

マンモス校って今は少ないんでしょうね!
姫はマンモス校では無かったけど旦那は
マンモス校だったらしくて6年間同じクラスに
なった事が無い人が居たりしたらしい・・・。

マンモス校でも普通校でも親御さんの
行事は同じだと思います♪
役員とか意外と回ってくなくて良いかも??
(=´m`)クスクス♪

  1. 2009/02/07(土) 02:41:35 |
  2. URL |
  3. 姫 #-
  4. [ 編集]

ちゃんマリさんもまもなくPTAデビューですか^^
私も今、一年生ですが・・・ お話するママさんもできたし
学校に行くのも、1学期に2度くらいかな

でも、6年間で一度は役員をしないといけないらしく・・・
今年ははじめてなので慣れてからーーと思ってます^^

うちのちびも5クラスあって・・・
私は田舎の学校なんで
多い学校ってどうなんだろーーって思ってたけど

ぜんぜんだいじょうぶですよーー^^
  1. 2009/02/08(日) 00:02:34 |
  2. URL |
  3. ちびちび #-
  4. [ 編集]

こんにちは。

フシ子も
先日コメントを書いたけど
受け入れてもらえず
帰りました(笑)

_| ̄|○ ガクッ

今日は、大丈夫かしら...

フシ子のブログですが
少しの間
お休みさせていただくことにしました。

復活の際には
また宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
  1. 2009/02/08(日) 15:03:54 |
  2. URL |
  3. 峰フシ子 #-
  4. [ 編集]

すごい!

小学校でこんな大きいのは聞いた事ないですわ~。

私の高校は一学年12クラスありましたが。。。

何かの集まり行事の時は大変ですよね。

でも運動会にしても何回に分けてやるわけにはいかないし、、、。

でもお子さん達が元気に過ごせれば何てことない問題ですよ!!!
  1. 2009/02/08(日) 22:36:32 |
  2. URL |
  3. イルカ #-
  4. [ 編集]

こんばんは

こんばんは。

子供の数が多いと親も行事たびに大変だと思う。

でも、役員なんかは回ってこないだろうから楽かも。

田舎は順番せいでクラスの役やらされるもの。

子供が3人いたら3回やらないといけない(笑)

入学式のくるのが楽しみですねー。

  1. 2009/02/08(日) 22:53:50 |
  2. URL |
  3. asu-he #-
  4. [ 編集]

先日は投稿したケド、エラーが出てダメだと投稿出来ずに
断念しました・・・今回は投稿出来ますように!
立て看板を3個だなんて!!!
すごいですね!!!
人数が多かったらイベントは大変そうですが、
役員とか回ってくる率が低くなるのでは???笑
  1. 2009/02/09(月) 22:41:12 |
  2. URL |
  3. Yayo #mQop/nM.
  4. [ 編集]

【ぢゅんちゃんサン】

レス、遅くなってゴメンちゃい。
12クラス?????
初めて聞いた・・・驚き!
上には上がいるのねぇ・・・
「ゴチャゴチャで面白かった」には笑えました(笑)
なんか、ぢゅんちゃんサンっぽいなぁ・・・ってね。
  1. 2009/02/17(火) 22:55:14 |
  2. URL |
  3. ちゃんマリ #-
  4. [ 編集]

【wowrichさん】

そうねぇ、住めば都ですよねぇ。
今は引っ越しもあって、入学式もあって・・・
頭がいっぱいですよ(泣)
それなのに、マンモス校・・・大変だぁ!
  1. 2009/02/17(火) 22:56:40 |
  2. URL |
  3. ちゃんマリ #-
  4. [ 編集]

【にょろ子サン】

最近、迷惑コメが多くて、いろいろ操作をしてたら
入らなくなってしまったみたいです。
ご免なさいにゃ。
あら、川崎で12クラス?
どこかしら?? もしや・・・同じ学校だったりして(笑)
今は運動会は必死ですよ。
今の保育園でもそうだもん(笑)
  1. 2009/02/17(火) 22:59:31 |
  2. URL |
  3. ちゃんマリ #-
  4. [ 編集]

【masaさん】

こちらも12クラス・・・!
いやぁ、何気にマンモス校って多いんだなぁ・・・
40人って普通なんですか?
パパもそうだったって・・・私、20人だったよぉ(笑)
我が家の引っ越し先、マンションが多い事でも有名。
しかも会社の社宅も多くて・・・
ちょっとしたベッドタウンです。
だから、子供の数も多い。
そんな地域に引っ越すのですが、今から疲れそう(笑)
  1. 2009/02/17(火) 23:07:51 |
  2. URL |
  3. ちゃんマリ #-
  4. [ 編集]

【姫さん】

そうなのよ、2週間も休まされたのよ!
今は忙しくなってきたけど、社員は給料カット。
まぁ、そりゃ仕方ないねぇ。
マンモス校は、全く縁がないのよねぇ。
名前覚えるのが大変そう(笑)
  1. 2009/02/17(火) 23:13:29 |
  2. URL |
  3. ちゃんマリ #-
  4. [ 編集]

【ちびちびサン】

PTAってヤツですね(笑)
保育園は絶対に一回は役員をやらなきゃいけなかったけど、
あまり会議に出てなかったしなぁ(笑)
私も田舎だったから、マンモス校の雰囲気が掴めなくて・・・
まぁ、なんとかなるかな!
  1. 2009/02/17(火) 23:16:58 |
  2. URL |
  3. ちゃんマリ #-
  4. [ 編集]

【峰フシ子さん】

あら、忙しいのねぇ・・・
わざわざ知らせてくれてありがとうね。
でも、見に行ったら・・・更新してる(笑)
コメ欄、消したのか・・・
レス、大変だもんね(笑)
  1. 2009/02/17(火) 23:18:46 |
  2. URL |
  3. ちゃんマリ #-
  4. [ 編集]

【イルカさん】

高校で12クラス??
それは・・・楽しそう!
小学校は行事がいっぱいあって、なんだか疲れそうだけど、
高校は親もあまり参加しないしねぇ(笑)
こちらの小学校の文化祭、何回かに分けるんですよねぇ。
運動会も分けて欲しいなぁ・・・
  1. 2009/02/17(火) 23:22:06 |
  2. URL |
  3. ちゃんマリ #-
  4. [ 編集]

【asu-heさん】

そうなのよねぇ、行事がいっぱいで・・・
しかも人もいっぱい・・・
頭がおかしくなりそうですよ。
まぁ、役員は回ってこないだろうけど、
運が悪ければ回ってきそうで・・・怖い・・・
  1. 2009/02/17(火) 23:28:40 |
  2. URL |
  3. ちゃんマリ #-
  4. [ 編集]

【yayoさん】

最近、迷惑コメが多くて・・・
いろいろ試したら、皆様のコメも入らなくなっちゃったみたい。
ゴメンにゃ。
立て看板が3個、すごいよねぇ。
でも、やっぱりその看板の前で撮りたいしなぁ・・・
5個に増やしてくれ!ってカンジですな(笑)
  1. 2009/02/17(火) 23:32:15 |
  2. URL |
  3. ちゃんマリ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cm1616.blog47.fc2.com/tb.php/97-9fe37e51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

私は誰だ?

ちゃんマリ

Author:ちゃんマリ
36歳の働くママ。 佐渡出身。
ビール大好き! 

主な登場人物は・・・

10歳上の料理人のパパ。 福岡出身。
9歳の長男 『R』
7歳の長女 『K』

最近の記事

有り難いお言葉

癒してくれる人々

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のトラックバック

検索フォーム

RSSフィード

