六根

タイトルと記事内容は関係ありませんぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

施工ミス

怒った! ちゃんマリです。


先週の土曜、購入したマンションの内覧会があった。
やっと出来上がったマンションに入れる!!!
嬉しくてワクワクしながらパパと一緒に行った。

(注) 内覧会まで中の様子は見れないのです。


我が家は、かなりキッチンに金をかけて作ってもらった。
どうしてもオープンキッチンにしたかった。
貧乏なくせに大金を払った。




カウンター


カウンターも良し、コンロ前のガラスも良し。
好みの仕上がりになってて満足!


しかし・・・一カ所だけ施工ミスがあった。


私の夢は、オープンキッチンにして、さらにカウンターの上に
ペンダントライトを3個吊り下げる事だった。
それがしたい為に、カウンター上の吊り戸棚を後ろに設置して、
カウンターの形も丸びを帯びた形にした。


だが・・・写ってないが、カウンターの上の照明位置がずれてる!!!
照明位置がシンクの真上になってるではないか!!!
シンクの上だと、ライトが頭にぶつかっちゃう!
設計図にはカウンター上になってるのに・・・おかしい!!!!


すぐ、不動産屋と内装、施工管理者に来てもらった。
どう見ても施工ミス。



「直るかも・・・いや、難しい・・・
       でも、こうすれば・・・」


みたいなやり取りがあって、直せるかどうかは
ゼネコンと話さなきゃいけないみたいで、回答は後日になった。
その時は直せるだろうなって思ってたので、
私達も彼らに対して普通に接して終わった。


そして日曜、「直すのは難しい」とTELがあった。


パパが対応したが、その時に
「ペンダントライトは、ウチの奥さんの夢なんですよ・・・」
みたいなことを言ってくれた。


しかし、私の怒りは治まらない。
TELを代わってもらって、私が怒りをぶちまけた。




私 「何千万も払うんですよ! 一生、住み続けるんですよ!
    あのキッチンの形状にするのに、
    何十万もかけたんですよ。    
    しかも、主人に無理を言ってお金を払ってもらって・・・    
    ペンダントライトは私の夢だったんですよ。
    たかが照明って思うでしょうが・・・」


建築 「いえ! めっそうもございません! 
      決してそう思っておりません!」


私 「私の気持ちはどうすればイイでしょうか?
    一生、我慢して暮らさなきゃいけないんですか?
    ホントは解約したいくらいですよ!」
          

建築 「只今、社員を集めて会議して、
     今は他のゼネコンに向かってるところです。
     なんとかします!」


私 「だって、直らないんですよね??」



実際は、もっと言ってやった。
途中で泣きそうになりながらも訴えた。
相手は直らないって言いながらも、「なんとかします」の一言。


じゃぁ、なんとかしろ!


って言葉を言いたかったが、堪えた。
どうなるかの回答は後日になった。


そして今日、結果が出た。
私に連絡があった。


建築 「直ります! 直せます!!!」


それでも不安だったので、位置を事細かく指示。
少しずれるかもしれないが、希望した位置になりそうだ。
まぁ、かなりの大大大工事になるみたいだが、そりゃ仕方ないね。
ゼネコンの責任なのか、建築士の責任なのか分からんが、
頑張って直してもらわないと・・・


私 「昨日はきつく言っちゃってゴメンなさいね」


建築 「いえ、言われて当然です。
     奥様の気持ちは痛いほど分かりましたし・・・ 

     不愉快な思いをさせて、
     ホント−−−に申し訳ありませんでした!!!」 



っと、TELで平謝り。
まぁ、当然だね。


最初はこっちも優しく「お願いねぇ」みたいな態度で言ったから、
あっちも「無理です」って言ったんだろうね。
私達が「仕方ないか・・・」って諦めるかと思ったんだろうな。
しかし、私が怒ったから、ビックリしたんだと思う。


「あの奥さん、すっげぇ怒ってるよ!」


って、ビビったんでしょうなぁ(笑)
ある意味、想定外ってヤツですか?


彼らも私達の為に走り回って、残業したんだろうなぁ・・・
たかが照明位置の為に・・・
すごく可哀想って思ったけど、大金が動く。
一生の事。 大きな買物。 ずっと住む家。


それを考えると、怒らざるを得ない。
大金が動くと、人って必死になるね(笑)


さて、今度の再内覧会、どうなってるかな?
結果は土曜です。
  1. 2009/02/10(火) 00:54:57|
  2. ウチの事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21
<<再内覧会 | ホーム | マンモス校>>

コメント

それは言って正解ですよぉ~!!!!!!!
あたしももしそうだったらそれ以上の事言っちゃってそう~~!!!
家建てる時とか、人に任せるのって
ちゃんと設計通りかちゃんと毎日確認しに行かなくちゃダメみたいですよね~
なぜか設計通りじゃない事が多いみたいです。。。
でも直してもらえる事が出来てホントよかったです!!!!!
お金を出してる限り、ちゃんとしてもらわなければ!!!
それが相手の仕事なんですから~~~
  1. 2009/02/10(火) 07:27:48 |
  2. URL |
  3. Yayo #mQop/nM.
  4. [ 編集]

言わないと

こんばんは。

マンションの場合は細かいとこのチェックは毎日出来ないんだ。

家は建て直した時には毎日10時と3時にお茶出して

大工さんと細かなやり取りしてたからビックリしたわ・・・

大金動くし設計図の見方間違ったんでしょうか?

とにかく直すのは当然だと思う、今後も頑張ってよ。
  1. 2009/02/10(火) 23:07:56 |
  2. URL |
  3. asu-he #-
  4. [ 編集]

どんどんっ!(*≧∇≦)ノノ☆|

夢の家が目前なんですね!!
でも思ったように出来てないとイヤだよね・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

それも別料金取られるなら尚更です・・・。
怒って当然だと!!
泣き寝入りしたって後で後悔するし
あの時言って置けばよかったってなるより良いしね♪

ちゃんと直せてよかったですね(* ̄ー ̄)bグゥー

夢のお家出来上がるのが楽しみだね♪
姫もなんだか楽しみ~(笑)

  1. 2009/02/11(水) 04:25:06 |
  2. URL |
  3. 姫 #-
  4. [ 編集]

でかした!!

言って当然よ!!OK!OK!

ちゃんマリさんの強い思いを絶対初めはナメテたと思うもの!!

簡単に折れると思ったら大間違いよぉぉぉぉ!!!

そうよ!直してもらって当然よん!

高いお金出して何でこっちが妥協しなくちゃいけないのよ~!!

・・・って私まで興奮してきちゃったわ(笑)
  1. 2009/02/11(水) 07:34:45 |
  2. URL |
  3. イルカ #-
  4. [ 編集]

良いと思います

高い買い物ですもん。
言って当然ですよ♪
うちも壁紙を家全体三回張替えさせましたよ。
許されない失敗です。
ちゃんマリさんの夢が詰まってますもんね。
  1. 2009/02/11(水) 09:08:42 |
  2. URL |
  3. にょろ子 #-
  4. [ 編集]

おばんでやんす^^

ちゃんマリさん♪
良くぞ言った!!!

間違ってないよぉ^^

一生に一度の大きなお買い物。。。
譲れないわよ。。。

住んでからも。。。
我が家はいろいろあって。。。
あ~たら、こ~たらで。。。
いろいろありますよぉ^^;

これからも頑張らないとねぇ^^



  1. 2009/02/12(木) 19:46:03 |
  2. URL |
  3. えりりん #-
  4. [ 編集]

ちゃんマリさん、この間はありがとうございました
そうですね・・・主張する時はした方がいいですね・・・直接・・・
私も中々言えない方なのですが、内に抱え込むのにも限度があるなぁ~と
しみじみ思います・・・
明日ですか?
きちんと直っていますように!記事、楽しみにしています^^
  1. 2009/02/13(金) 17:13:13 |
  2. URL |
  3. クローバー #-
  4. [ 編集]

あれまぁ

なぜか禁止ワードでまた書けんかった…

いっぱい書いたのに(笑)

せっかくなんでメールで送るね
引越しガンバレー
  1. 2009/02/13(金) 22:44:30 |
  2. URL |
  3. やすっち#♪ #-
  4. [ 編集]

いやいや、まったく直ることになってよかったの一言です。
私のブログは春までお休みすることとなりました。
いろいろありがとうございます。
では、春になるまで・・・・
  1. 2009/02/17(火) 15:51:03 |
  2. URL |
  3. しょうこ #-
  4. [ 編集]

【yayoさん】

やっぱり言って当然ですよねぇ。
パパは笑ってたけど・・・笑えないし!
建設中に入れたらいいんですが、
そこのマンションは入れなくてねぇ・・・
しかも担当者が変わってて、話も伝えにくいし・・・
こりゃ、参った!
  1. 2009/02/17(火) 23:37:01 |
  2. URL |
  3. ちゃんマリ #-
  4. [ 編集]

【asu-heさん】

一軒家だとやりやすいですよねぇ。
建設途中でも入れたり、確認したり、話したり・・・
マンションはできないから、心配・・・
案の定!ってヤツです。
でも、キツく言ったので直りました!
  1. 2009/02/17(火) 23:39:27 |
  2. URL |
  3. ちゃんマリ #-
  4. [ 編集]

【姫さん】

あら、姫さんも楽しみにしてくれてるの?
なんだか嬉しいなぁ。
最初、我慢してたんだけど、どうしても夢を諦められなかった!
って思いが言葉に出ちゃった(笑)
¥100の買物じゃないんだからねぇ・・・
大金払うんだから、ちゃんとしろってカンジ。
  1. 2009/02/17(火) 23:43:17 |
  2. URL |
  3. ちゃんマリ #-
  4. [ 編集]

【イルカさん】

そうよねぇ、怒って当然ですよねぇ。
私も言い過ぎたかなぁ・・・って思ったけど、
言わなきゃ行動しないだろうし・・・ね。
あらら、興奮してきた?
続き、書くから待っててねぇ!
  1. 2009/02/17(火) 23:45:06 |
  2. URL |
  3. ちゃんマリ #-
  4. [ 編集]

【にょろ子サン】

壁紙を3回?
それはまた、どんなミスがあったのかしら?
参考までに聞かせて欲しいわぁ!
内覧会では壁紙の汚れや傷があって、それも言ったけど、
ちゃんと直ってましたぁ!
でも、再内覧会では新たな傷が・・・
続き、また書きますねぇ。
  1. 2009/02/17(火) 23:48:06 |
  2. URL |
  3. ちゃんマリ #-
  4. [ 編集]

こんにちは。

最初から「できます」って言ってくれればいいのにねえ。
我家もダイニングテーブルの吊り型ペンダントライトの位置を
業者さんに動かしてもらいました。

住んで1年ですが 半年に1回
施工会社さんやらに不備のある部分を報告するんですが
夏頃に修理してもらいましたよー。
フローリングは 冬場になると隙き間ができたりしますが
夏が近づくと そこがキレイに閉じたりするので驚きましたよー。
新しい物件の場合は 木も呼吸をしながら 
その場所に馴染むのに時間がかかるそうです。
住んでからも 長~い目で観なきゃいかんのでしょうなあ。



  1. 2009/02/18(水) 15:50:36 |
  2. URL |
  3. 蓮 #W7zA5b1g
  4. [ 編集]

【masaさん】

日本人はなかなか物事をハッキリ言わないけど、
「家」のことになるとけっこう言うらしいですよ。
内覧会で一級建築士を一緒に連れてったり・・・
さすがにそれは金が掛かるのでねぇ(笑)
やっぱり大金が掛かると、人間は変わります(笑)
  1. 2009/02/18(水) 22:26:02 |
  2. URL |
  3. ちゃんマリ #-
  4. [ 編集]

【えりりんサン】

住んでからも・・・?
そりゃ、いい事聞いたわ!
そうならない内に、再々内覧会で厳しく見ておくよぉ。
でも、やっぱり見落としってあるんだよねぇ・・・
住んでみなきゃ分からない事もあるだろうし。
うん、頑張るワン!
  1. 2009/02/18(水) 22:28:21 |
  2. URL |
  3. ちゃんマリ #-
  4. [ 編集]

【クローバーさん】

よく来てくれましたねぇ。
すごく嬉しいです!
体調は如何かしら?
私も内気で我慢する方なんですが、
さすがに「家」となると性格が変わります(笑)
土曜、行ったんですが・・・また問題が・・・
記事、必ず書きますので、見て下さいね。
  1. 2009/02/18(水) 22:31:31 |
  2. URL |
  3. ちゃんマリ #-
  4. [ 編集]

【やすっちサン】

あら・・・また禁止ワードか・・・
かなり迷惑コメが多くてねぇ・・・
今、試行錯誤しながら撃退してるのですよ。
巻き込んでしまって・・・いつもゴメンネ。
メール、読んだよ!
すごく詳しく書いてあって、為になったじょ。
缶コーヒーは持って行かなかったけど(笑)
ってか、隊長ってば分譲暮らしだったのか・・・
クローゼットのシミ?
今度、中までじっくり見てみるよ。
いろいろアリガトウネ。
さすが我らが隊長!!!!!
  1. 2009/02/18(水) 22:40:11 |
  2. URL |
  3. ちゃんマリ #-
  4. [ 編集]

【しょうこサン】

ありゃりゃ、お休みなさるのですかぁ・・・
寂しいなぁ・・・
でも、体調が一番大事ですしね。
帰ってきたら連絡くださいねぇ。
  1. 2009/02/18(水) 22:41:57 |
  2. URL |
  3. ちゃんマリ #-
  4. [ 編集]

【蓮さん】

そうそう、「出来るんじゃん!」って思ったよぉ。
これの続きは・・・記事で(笑)
床、白か焦げ茶か悩んだけど、この色にしました。
後々、傷が目立ちやすいけど、飽きがこない色かなぁ・・・って。
木もフローリングになっても呼吸するんだね。
半年に一度、報告するんだぁ。
それは初耳!
我がマンションにもあるのかなぁ?
今度、聞いてみるね。
いい事聞いちゃったわ(笑)
  1. 2009/02/18(水) 22:48:33 |
  2. URL |
  3. ちゃんマリ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cm1616.blog47.fc2.com/tb.php/98-42bf08f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

私は誰だ?

ちゃんマリ

Author:ちゃんマリ
36歳の働くママ。 佐渡出身。
ビール大好き! 

主な登場人物は・・・

10歳上の料理人のパパ。 福岡出身。
9歳の長男 『R』
7歳の長女 『K』

最近の記事

有り難いお言葉

癒してくれる人々

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近のトラックバック

検索フォーム

RSSフィード

