六根

タイトルと記事内容は関係ありませんぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

栃木

ご無沙汰です、ちゃんマリです。



『R』が夏休みに入ってから、やたら疲れ気味。
毎日のお弁当作り、疲れますがな。
保育園育ちの子をもつママは、お弁当に慣れないからねぇ(笑)
中学生になったら毎日でしょ?
先が思いやられるわぁ・・・(泣)


そんな我が家も人並みに「お盆休み」を頂けました。
私は10日間、パパは4日間。
ってことで、ちょっとした日帰り旅行。




 『餃子みんみん』


みんみん


この写真を見れば分かるかな?
「餃子」と言えば「宇都宮」=「栃木」でございます!
栃木は何回か行った事あるが、那須ぐらい。
宇都宮でも超有名な『みんみん』で餃子を堪能。

実は・・・食べる事に熱中して、
餃子の写真を撮り忘れました(笑)

ってことで、お店だけUP。
味は・・・素朴ながら味わい深い餃子でした。
真似できそうで、できなさそうな味で美味しかった!


そして、栃木に行った本当の目的は・・・




 『日光東照宮』


東照宮


徳川家康公の墓がある、そして世界遺産の・・・
『日光東照宮」でございます!
ず~~~っっと行きたかった場所!!!!



 『三猿』


三猿


日本人なら誰もが知ってる・・・
「見ざる 言わざる 聞かざる」
生まれ育った佐渡の神社にもあり、ちと懐かしいカンジ(笑)
実はこの建物を一周すると、猿の一生が見られます。




 『陽明門』


陽明門


「陽明門」= 国宝です。
東照宮と言えば、この陽明門です!
見た瞬間、「あぁ、東照宮にいるんだなぁ」っと感動!!!!
彫刻が細やかで、圧倒されました。



 『伊達政宗の灯籠』


灯籠


東照宮は全国の名立たる名士が灯籠を納めてますが、
この「伊達政宗」が奉納した灯籠は・・・
「鉄」で出来てます。
当時の鉄はポルトガルから伝えられ、たいへん高価な物質。
正宗は自慢がてらに鉄製の灯籠を納めたのですが、
錆びるとは知らなかったようです(笑)
ちょっとした失敗作らしいです。



「世界遺産」「国宝」の東照宮。
写真もいっぱい撮ったんですが、ここら辺で・・・


実は・・・代表的な「眠り猫」を見られなかった・・・(泣)
だって・・・別料金だったし、足も疲れ気味・・・
子供達も飽きてて先を急ぐしかなかった・・・


本当は・・・もっと、も~~っと見たい箇所があったのだが、
子供がいると仕方ない。
しかも工事中だった箇所もあり、閉鎖時間も早かった。
行きたかった箇所は、老後の楽しみにとっておこうと・・・(笑)


一度は行きたいと思ってた「日光東照宮」
私の何気ない話を覚えてたパパに感謝です。
  1. 2009/08/20(木) 00:31:09|
  2. ウチの事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

佐渡

いろいろあって・・・ちゃんマリです。


ご無沙汰ですなぁ・・・
どうも筆(?)が進まないと言うか、
前回に書いた「人間関係」が・・・
まぁ、これに関しては近い内に書きますよ。


実は連休中に『佐渡』に帰ってました!
2年ぶりです。
相変わらず一泊ですが・・・(笑)


かなり楽しみにしてたのに・・・一日目は大雨(泣)
子供達を海に入れたかったのになぁ・・・
パパを「たらい舟」に乗せたかったのになぁ・・・




 『佐渡歴史探索』


日蓮聖人


雨なので、歴史館探索をしました。
佐渡は「順徳天皇」「日蓮聖人」が島流しされ、
その昔話が今でも語り継がれてます。
この像がある歴史館は、ロボットが歴史を説明してくれて、
何気に面白かったですよ。
2年前にブログで書いた
「ジェンキンスさん」が働いてる歴史館に行けば見られます。
ジェンキンスさん、今もいましたよ。




 『旅館のお料理』


舟盛り


いつも佐渡に行った時はホテルだが、
今回は姉が紹介してくれた旅館に泊まった。
「料理が最高! 佐渡一!」と豪語。
親戚も「あそこの料理は美味しい!」と・・・
ハリウッド俳優「ロバート・デ・ニーロ」もよく泊まるらしい。

今回は舟盛りしか紹介してないが、他にも
「アワビの踊り焼き」「ノドグロの塩釜焼き」
「カサゴの唐揚げ」「カニの炭火焼」
関東では高級魚で扱われてる魚料理が普通に出てきた。

全ての料理がすっっっっげ~~~~旨い!!!!!
滅多に褒めないパパも絶賛してた!
特に「サザエの刺身」は懐かしくて泣きそうになった。
佐渡の名産「イカの刺身」も甘くて美味!
次に佐渡に来る時は、またこの旅館に泊まるぞ!
佐渡に行かれる方には、秘密で教えますよ(笑)





 『海岸探索』


津神橋


2日目は、両親の墓参りに行ったり親戚へのご挨拶・・・
ここは私が子供の頃によく遊んだ海岸。
両津の「津神橋」と言うところです。
この先は神社で、岩から松がいっぱい生えて神秘的。
あら・・・パパですなぁ(笑)





 『日本海の荒波』


荒波


パパの背中が写ってますが(笑)
大雨の次の日だったせいか、荒波になってます・・・
なんか、「日本海!」ってカンジ??(笑)
サスペンス劇場に出てきそうな・・・
それでも子供達は岩を駆け上って海を満喫してました。
フナムシがいっぱいいて気持ち悪かったが・・・(泣)
普通なら沖縄並みに綺麗な海です。


自宅に戻ったのは深夜の1時過ぎだった・・・
疲れたが、久々に佐渡に行ったので嬉しかった。
海で泳げなかったが、足だけ入れて貝殻拾いを楽しんだ。
なんと言っても、旅館の料理はサイコー!


一度は佐渡へいらして下さいな。
  1. 2009/07/23(木) 00:09:22|
  2. ウチの事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

『R』の運動会

生きてます! ちゃんマリです!


かなりサボっちゃいました。
ちょっと前から仕事内容がガラリと変わって、
パートナーも他の人になり慣れなくて・・・
土曜もず~~~っと仕事でヘトヘトですよ。


そんな中、『R』の運動会が日曜に開催されました。
ホントは土曜だったんだけど、雨で中止。
でも、日曜の方がパパも休みだし、
私もちょっとは楽できるしね。


小学生になって初めての運動会。
保育園時代は午前中で終わってたので、
弁当なんて作らなくて良かったけど、
小学生になったらそうもいかないんだな。



ってことで、ママは頑張ったわよ!!!!


運動会の弁当


前の日の夜から仕込みして、当日の朝は5時起き・・・
作り終えて蓋をしようとしたら、何かが足りない・・・
「あっ! ミニトマト入れるの忘れてた!」
って言いながら入れてたら、パパが・・・
「そうそう、赤色がないなぁって思ってたんだよなぁ」
・・・早く言えよ・・・(泣)



運動会の弁当2


ホントはおにぎりの上に目を付けて、
動物の顔にするつもりだったんだけど、時間がなく諦め・・・
隅っこにスペースが空いたので、
小松菜を無造作に入れたら、見た目が変になってしまった(泣)


まぁ、私なりに頑張りましたよ。
しかし、この量で足りないカンジだった。
来年はどんだけ作りゃぁイイんだよっっ!?
やっぱ男の子はよく食べる生き物だ。


さて、ここでゲームを一つ・・・


『R』を探せ!


『R』を探せ!


さすがに1,200人の児童がいると、何がなんやら・・・
「白組」「赤組」「青組」と分かれてます。
ちなみに『R』は白組でした。


この写真は隣の中学校の4階からパチリ。
毎年、中学校の校舎も貸してくれるそうです。


しかし・・・疲れた・・・
人の多さに疲れた・・・

  1. 2009/06/01(月) 22:23:48|
  2. ウチの事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

家庭訪問

ちぃ~~ッス! ちゃんマリです。


実は私、明日(金曜)からGW突入。
でも、パパは仕事。
子供達は学校や保育園へ・・・


ってことで、明日は独りで何しようかなぁ?
漫画でも借りて読みふけるか・・・(笑)


そういや先日、『R』「家庭訪問」がありました。
ちょっと憧れてたので、楽しみにしてました。
引っ越し前の地区の学校は、
家庭訪問が廃止されてたので・・・


普通は玄関先で15分くらいで終わるらしいが、
我が家はその日の最後だったので、
部屋まで挙がっていただいて、なんと1時間も話しました!


いろいろ話したが、やはり言われたのは・・・


先生「勉強の作業がちょっと遅めですね・・・」


やっぱりね・・・そうだと思った・・・
そう言われると思ってたよ・・・
『R』は神経質な性格で、何でも丁寧にやりたがる。
その為、何をやるにしても遅いのだ。


塗り絵も絶対にはみ出さないように塗る。
ちょっとでもはみ出したら、やらなくなる。
服も綺麗に畳んで、出来ないと黙々と畳んでる・・・
やたらと綺麗に出来ると褒めまくってたので・・・


でも、それでも本人が満足してればイイかなぁ・・・
って思ってたら・・・


先生「やはり学校は1時間目、2時間目と
    時間が決まってて、その時間内で終わらせる。
    そういう事も教える時期ですね。
    それが学校と言うものだと・・・
    では、今度は早く出来た時に褒めたらどうですか?」


な、な、なるほど!
そうかぁ、そうね、そうだね。


しかも先生曰く、保育園と幼稚園の違いはそこに出るらしい。
幼稚園はちょっとした勉強もして時間が決まってるけど、
保育園はのんびりと生活全体を教えてて・・・
だから学校に上がった時にその差が出るらしいです。


う~~ん、悲しいけど認めざるを得なかった話。
しかも『R』の性格・・・おっとりさんだからなぁ・・・
今は早く出来たら褒めるようにしてます。
丁寧さも未だに褒めまくってます(笑)


でも、体操着に着替えるのはすごく早いらしい。
それと、給食のおかわりを貰いに行くのも(笑)


今回、すごく嬉しかった言葉は・・・


先生「すごく優しい子だと思ってます。
    熱のある子を保健室まで連れてってくれたり、
    帰る準備を手伝ってあげたり・・・ 
    給食でおかわりが多いと、友達に譲ったり。
    誰かが転んだら、助けてあげたり・・・
    あと、給食は絶対に残さないし、
    綺麗に食べてますね。」  


まぁ、熱のある子を世話したのは先生に言われたからだが、
あの『R』が食べ物を譲るとは!
(私に似て、かなりの食いしん坊)


うぅぅぅ・・・大人の階段を昇ってるのねぇ・・・


「優しい子」って嬉しかったなぁ。
食べ方を褒められた事も・・・
すっっっごく嬉しかった (←また親バカ)


頭がいい子・・・って言われるより嬉しい一言。


私がなぜ、食事中のマナーにうるさいかと言うと・・・
中学生の頃、亡き毋に言われたのですよ。


「どんなに頭が良くって、有名になったとしても、
  高級な店に行って行儀が悪いと追い出される。
  そうなると親が恥をかく。
  箸の持ち方だけは身に付けろ!」
  

って・・・そんな事を言ってた。
その時は反抗期で、「親の体制を気にしてる」って思ったが、
今思えば、人として当たり前の事を教えてたんだなぁ・・・   


親になった今、亡き毋に感謝!


しかし、下の子『K』『R』の影響を受け継いでる気が・・・
神経質な一面が出てる。


やはり、私が育ててるからか???
だって私、A型だしぃぃぃ(笑)
  1. 2009/05/01(金) 00:03:30|
  2. ウチの事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

授業参観

体調悪し・・・ちゃんマリです。


実はずっと体調が悪いのである。
早く病院に行きたかったんだけど、
あまりにも忙しくて時間がなくてねぇ・・・


今日は病院に行ってきます。
結果は後日・・・


さてさて、昨日は小学生になった『R』の
初めての授業参観でした。


しかし朝から熱・・・
体の関節も痛いと言うので休ませようとしたら・・・
どうしても行きたいと泣かれた。
授業参観、楽しみにしてたしねぇ・・・
仕方なく解熱剤を飲ませ、脇の下に冷えピタを貼って登校。



授業参観



学校に入ったら、3人の男子と笑いながら遊んでました。
教室に入っても、隣の席の子と仲良く絵本を見てて・・・
引っ越したばかりで友達もいなかったけど、
子供は子供なりに友達を作ってるんだねぇ・・・
当たり前だけど、ちと感動。(←親バカ)


授業前、心配してた熱を確かめたら下がってたけど、
夜になったら上がってしまいました(泣)


今日の授業は国語で「く」の書き方。


自分が一年生になった時の事を思い出そうとしたけど、
さっぱり思い出せない(笑)
でも国語で「いるか いないか いないか いるか」
みたいな詩を勉強した事は覚えてるんだなぁ・・・
知ってる?


授業参観の後は懇談会。


最初にPTA役員を決めるんだが、立候補が何人も・・・
しかもどうしてもやりたいって人ばっかで、
険悪なムードで始まったカンジ・・・
「あぁ、じゃぁ譲りますけど・・・」みたいな終わり方。
私的に・・・


「マジ? 役員なんてやりたいの?
  やっといたほうが得なのか??」



まぁ、立候補してくれる人がいると、こっちはありがたい。
しかし、小学校のママさんパワーにはついていけなかった。
というか、怖かった・・・(泣)
上に兄妹がいて、学校に慣れてる親ばっかりで・・・
和やかなムードがあまりなく・・・


「ウチの子は左利きなんで、左利きの書き方も教えてほしい」
「ウチの子は牛乳が嫌いなのでいらないです」


こ、怖い・・・怖かったよぉ・・・(泣)
これって今ハヤリの『モンスターペアレント』ってやつかい?
先生は4年目の男性なんだけど、
母親パワーに負けず立ち向かってましたよ。


授業中、一番前の席の2人の児童がうるさくて、
勝手に立って歩いたり、自分勝手な言動を大声で言ったり・・・
まぁ、とにかくワガママし放題の児童がいたんだけど、
その親は自己紹介の時に・・・


バカ親「ウチの子は人一倍元気で、でも背はちっちゃいから、
     見ればすぐ分かりますよぉ(笑)
     先生、背が小さいから
     前の席にしてくれたんですよねぇ?(笑)」


先生「いえ、身長測定はまだしてませんので!」


おいおい・・・今は番号順に座ってるんだよ・・・
しかも授業中、先生が5分に一度は注意してる我が子を見て、
何とも思わないのかねぇ・・・
私だったら「うるさくてスミマセン」って平謝りだけど・・・


都会のマンモス校・・・怖い(泣)
特に母親達が・・・怖い・・・怖いよぉぉぉぉ・・・
私、やっていけるのか??


その後、『K』を迎えに保育園に行ったら、
和やかなムードでホッとしちゃった(笑)


『R』に「学校、楽しい?」って聞いたら、
「うん、すごく楽しい!」って・・・


まぁ、子供が楽しければいいやね。
  1. 2009/04/18(土) 08:22:09|
  2. ウチの事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
前のページ 次のページ

私は誰だ?

ちゃんマリ

Author:ちゃんマリ
36歳の働くママ。 佐渡出身。
ビール大好き! 

主な登場人物は・・・

10歳上の料理人のパパ。 福岡出身。
9歳の長男 『R』
7歳の長女 『K』

最近の記事

有り難いお言葉

癒してくれる人々

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近のトラックバック

検索フォーム

RSSフィード

